夏酒のラベル素敵です

ハートが可愛い「ひと夏の恋」表が真っ白で何も柄無し…しかし後ろから見ると白いラベルの裏に金魚が酒越しに見えます「阿部勘の金魚」猫と風鈴やミスターサマータイム、六舟のサマーミスト、爽快辛口は鳥海山、陸奥八仙の夏のドブログ…サラリと夏酒いかがですか?昔はラベルに凝ったりして美味しく無い酒ごまかすのかな?そのままで良いのよと意地悪く思ってましたが、旨くてお客様が喜ぶ、工夫努力どんな分野でも必要ですね。宮城県は純米酒の出来が日本一いいんですよ。先日関東西日本の酒利き酒会行きました。初めて飲む酒いっぱいありました、この味好きだわと思っ酒も…私てきに宮城県の酒は全体にレベルが高いな〜味がしっかりして香り、深みが感じられるのです、誘ってくれた醸界協力新聞の方も同じ意見でした。山形県秋田県青森県岩手県良い酒あります。でも酒も嗜好品一人一人好みがあります。お好きな味出せるよう好みを聞いてお勧めしますね、米で育つ日本人ですもの日本酒ですよ…!

梅雨入り

曇り空が明るくなってきましたが湿気が多い日です。最後のおお晴れの日に布団全部干し間た。裏から黒い布かけて温度上げるとダニが死ぬとテレビでやっていた。これでOK。室内の観葉植物は梅雨が好きみたいでどんどん新芽がでる。天井につかえるほどになり切って水にいれると次々に根が出て植木鉢に植えてまた増える。ベランダの水やりも少なめになり胡瓜、トマト、ピーマン、イチゴ二十日大根と…花の芽も出始め眺めて楽しんでます。緑の園に住んでる妖精と思ったが「もう妖怪婆だわ!」と掃除爺がつぶやく…。今日は日曜日店はダスキンさんが調理場の床と換気扇掃除してくれてます。戦前の建物ですが丁寧に磨いて清潔で素晴らしい料理お出しいたしますね。

暑くなりました。

滝川豆腐親方仕込み始めました。豆乳を寒天で固めてところてんの様に青い皿に押し出します。川の流れのよう…冷たくしてわさび醤油でどうぞ。さて私の母校のある一関から豆腐アイスクリームが届きました。「鰹節と汁かけてお出し下さい」とメモ書きが添えてありました。以前より女性客がデザート無いかしら?と聞かれてました。デッシャーで丸く取ったアイスクリームは普通でしょ?飛びつきましたよ、お客様は見た目冷や奴のアイスクリームにビックリ、豆乳いりバニラアイスで美味しいんですよ!涼しい料理でお待ちいたします。しかし夏の鍋も格別野菜の王様クレソン鍋で元気モリモリー〆は冷たい蕎麦をつけ麺にして食べます。

ベランダは八百屋さん

キュウリ、トマト成りました。取り立て食べた、甘い!トマトの葉に触れるだけで香り立つのよ、紫蘇、ハーブ類もパスタに入れたり大活躍です。二十日大根やネギの芽が出た、驚きはネギ発芽で香りするのよ!もらった向日葵の芽もニョキニョキとねーノウゼンカヅラや金木犀も葉が伸び狭いベランダ今や密林化!毎朝オハヨーと見回るのが楽しい日課になりました。手をかければ素直に答えるターシャの生活憧れるな〜。

忙しい日曜日です

東大男性合唱にお客様がでてる!萩ホールに駆けつけました。開店以来のお客様にこんな経歴があったとはびっくり!実は私、高校生時代混声合唱部よ、大学時代はフォークソングのバンド組んでたしねーただカラオケは苦手です。いまだに演歌のこぶし無理です。久し振りのハーモニーにウットリしました。萩ホールの隣の喫茶店いろんな椅子がありステキ!次はヨドバシカメラの8階で長井亭あやめの息子の結婚式です。落語仲間や嫁さんがアメリカ人で英会話の先生と言うこともあり外人いるいる、挨拶は出来るぞ…。次はいつもの日曜日の飲み会です、飲み仲間が関わってるアジアコレクションでパクチー食いまくる予定ですよ。人生は短いもの楽しみましょうね!
前の記事へ 次の記事へ