スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

虎河豚刺身南三陸産

十年位前から三陸沖で虎河豚が穫れるようになりました。立派な形でまるまる太ってます。仙台はふぐ刺身にあまり縁がなく食べなれてないのと、河豚さばける親方も少なく水揚げされても買う人が少なくて…安く買えます!よって長島茂雄氏ふうに箸で何枚もすくって食べることができますよ、タップリ薄造り並べ皮も千切りにして盛り込みます1500円いかがですか?味が冬の下関産と変わらなく美味い!…海流が変わったのかしらね〜美味しい変化は嬉しいです。暑い盛りは元気の出る料理食べましょうね。一関市ポラーノの豆腐アイスはじめました。カツオ節と醤油少しかけます。びっくりする新しい味ですよ。仙台七夕はじまります。名物芹鍋食べにきてけさいん〜。

仙台芹鍋始まりました。

今年も福岡の方がどうしても7月に芹鍋食べたい。最悪根っ子なくても良いので是非!と…。芹農家さん頑張って暑いさなかなんとか柔らかい芹を作ってくれました。根っ子は暑いとのびないんです、しかし乙女の産毛ほどに真っ白く育てました。雰囲気は充分ですよ、「乙女の産毛?」と親父さんグループ反応してしまい注文いたたきました。意味ちがいますよね(笑)…暑い盛りの芹鍋いいですよ。漢方薬ですもの〆もうどんの卵とじとふわふわトロトロのおじや作りますよ、砂一粒なく歯ブラシで洗うのでおじやできますからね。県外のお客様是非お連れくださいませ。

東北大落研ー新入生顔見世落語発表会

日曜日東北大片平キャンパスの桜ホールに出かけました。店のバイトが4年生で最後のおおとりをするので見に行きました。香須亭走(カステイラン)カステラ好きで陸上部だった腹減亭米(ハラヘッテイライス)打流井家茶房郎(ダルイヤサボロウ)などなど頑張った名前である。皆さん流暢に話し滑舌も良く声が通る。誠に優秀な方々でもつれたり、言葉が出ないと言うことはなく楽しめた。美男美女とは言わないが出ただけで笑える風貌はひとりもいず、ひとり位はと希望したが…。さてとりの太楼手羽先は数段上の話術仕草表情で私達を魅了しまくったのです。侘び助のおひねり寄席に出る度に腕をあげて贔屓にしてて花座に推薦した次第です。プロの出る寄席に出ます。皆様8月12日仙台花座にお出かけくださいませ。

俄かサッカーファン熱烈観戦です。

最初の「大迫はんぱない!」に大興奮してみてたら世界レベルのサッカーのスピードと華麗なボールさばきにすっかり虜になった!オヤジ気質の私はもたもたが嫌いなのであれよあれよとパスされはい入りました!が気持ちさっぱりしる。親方がサッカー少年だった事もあり店ではサッカー談議に連日はなが咲くのである。日本の対戦がなくても毎日遅くまで見ることに…まして日本とベルギー戦二点入った時勝のでは…しかしあの二メートルほどの鬼みたいな選手が入って来てバタバタと片付けられてしまった!誠に残念…しかしあの嬉しさ全速力で20キロも走る運動量とか…涙でる…気持ち晴れ晴れとした嬉しいサッカーでした。興奮のあまり寝てない1日になりました。

熱射病にならない為に…。

映画や銀行や区役所など出かけるのが多いです。水は持ち歩き、日傘にサングラスは必需品さらに小さいタオル濡らし中に保冷剤包み首筋を拭いて温度さげるのが凄くいい。帰ったらぬるいシャワー浴びあずきバー食べてエアコンきかせて一時間ほどうつらうつらする。…これで暑さの日々なんとか乗り越えて秋風が吹くのをじーっと待つ。店の前たっぷりと水撒きしますキリッと冷えた生ビール!夏バテには会津坂下の馬刺身とくに生レバー旨い!朝取りほやも旨い!お待ちいたします!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー