金木犀咲き始めました

なんて暑いんでしょう!半袖で芹買いに名取まで来ています。芹農家さんの門口に先日までノウゼンカズラのオレンジ色の花が咲いてたのに、今日は金木犀の香りがしています。この香りはコートの襟を少し立て…秋の香りだわとなるはずなのに、暑い!のである。店はクーラーかけて芹鍋食べていただいてます。福岡、京都、滋賀県、函館からは新幹線でぜひ芹鍋食べたいと…本当に全国区になりました。暑い時は根っ子が育ちません、しょぼい根っ子でスミマセンなんです。それでも学会でその日ぜひ食べたいしょぼくても…(^^;)早く寒くなって欲しい!

ナイアガラ…葡萄です

「私…味音痴で無いのよ!ワインはナイアガラが好きなの…あの葡萄そのものの味のワインなのね…よく料理食べながらナイアガラ飲むな〜と言われるが好きな物は好き!」内館牧子様の侘び助での会話です。朝市歩きながら果物屋のナイアガラ見つけて東京なかなか売って無くてね…とおっしゃってた…。10年も前になりますかしら「食彩浪漫」NHkに侘び助を紹介してくださった時の話です。いろんな楽しい話聞きましたよ…東北大の大学院生の頃良く店に来ていただきました。同級生とアクセサリーの話などキャーキャーしながら話してると本当に同年代の女子大生です!可愛いい方です…。今年も山形の果樹園からナイアガラおくりましたよ…。追伸、果樹園の方が高い葡萄で無くていいの?と何度も聞きます…ナイアガラが好きなんです!

蔦温泉へ!

2年前に予約してた憧れの蔦温泉です、温泉の周辺の沼巡りが目的です。それとマイミクの北風君が風呂最高!とか料理の写真とかアップしてるのを見てますます行きたい!いや青森の北風情報は知らず知らずに青森大好き女将になったらしい。レンタカーに6人乗り高速道路は要所要所でトイレタイム、私ソフトクリームチェック担当としては買わずいられず…何個食べた事か…。さて蔦温泉すっかり綺麗になってまして30年前に行った時の秘湯感ありませんでした。新館の雰囲気、欄間に古木があしらわれ景色もよく心癒やされ風呂も染み込む沸き流しなんですよ!食事のサービスも良く、岩魚焼き絶品!マイクロトマトにビックリ!…垢抜けた蔦温泉…大町桂月の世界は薄れてた…。客を呼ぶ今風はこうなのか…アントニオ猪木の石碑見たくなかったな〜。蔦沼素晴らしい、紅葉にまた来る!いい旅でした。是川縄文館最高!是非!

仙台芹鍋「ひとひら」

開店準備真っ最中!電話工事、ビールサーバーは何処にする?お絞りウォーマー、お絞り普通サイズでいいよー電子レンジと炊飯器買わないとね‥。居抜き物件で大きな冷蔵庫など全てあるのでたすかる。店のレイアウトや案内状や挨拶まわり、する事、打合せに追われます。国分町の真ん中、ホテルの地下街です、東芝ビルなので管理がキチンととしている。三越の菓子持参でホテルフロントやスタバ、ファミマ、各店舗、地下の飲食店全て挨拶いたしました。皆様優しく対応してくださり、看板娘を1人立ちさせる不安なくなりました。いつでも謙虚で愛情込めて接待させていただけばお客様に愛される店になります。29日開店でございます。よろしくお願いいたします。

仙台ジャズフェステバル!

毎年土曜日日曜日2日間、仙台の街中や公園が音楽で溢れかえる。土曜日は侘び助に東京、京都、大阪、鶴岡と県外の予約でギッシリ、一泊2日タップリ音楽に浸るらしい!侘び助の目当ては刺盛り「こんなに旨いのはじめ!」とさんまにビックリ…。さて仲間の「ほでなすブルースバンド」今年も多くのファンに囲まれ拍手喝采ですピンクのゆうじの乱入もあり…。仙台秋に入っていきます…。
前の記事へ 次の記事へ