スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

第50回佐藤和丸酒気帯び説法会です

「りらく」の書き込み寺のエッセイでブッダの本当の話しを真摯に勉強しながら解き続けている素晴らしいご住職です。宗派や仏事などチンプンカンプン、仏像はオブジェとして好き、手塚治虫の「ブッダ」の漫画に感銘し、コーヒー説法やお坊さんの話し聞いたりしたが墓参りして先祖の供養をしなさい、お寺に功徳をつんで自分を高めなさい…などと私には無理な事ばかり仏壇もご先祖の為に…はい7回忌法要は…!美坊主とかバラエティーの坊主の見栄や自慢話にウンザリのこの頃ーすかーっとする説法なんですよ、なんもする事ないんですから…己を知りそのまま受け止めて背負って生きて行きましょう皆さんのご縁で生かされるんですよ…サア飲みましょうーなんてね…。集まった皆様の話しがまた凄い「昭和26年に女に走った父が100才になって頼って来た!4人の子供抱えた母を助けるため中学出て美容師へ…楽しい事何も無かった、父許せない!」…本当に皆様背負う物多すぎます。静かに聞いてる怪僧がブッダに見えてくる

芹鍋食べたい!旅は仙台だ!

爽やかなにいちゃん達来店!「横浜から来ました、テレビ見てたらサンドイッチマンが美味しそうに芹鍋食べててどんな味か予想がつかず、食べるべし!仙台行こう!」と連休どこ行こうと考えてて決めたそうだ。「明日はどこ行くの?」「田代島」「猫すきなんだね」「はい」優しい雰囲気全開の若者でした。被災地への支援の気持ちもあり東北への旅になったらしい…うれしいね!無名塾の円地晶子ちゃんから手紙が届いた、東京で芝居する時連絡をくれる事になっていた、開封する前行けないなあこの腰だし…と思いきや「映画出ました見てください駆け込み女と駆け出し男のおせんの姉の役です」今テレビで大泉洋さんと戸田恵梨香さんがプレゼンしてる!見る見る!ロケ地がまたいいらしい…。若者達からいろいろ刺激もらえてうれしい人生です。

侘び助の木が店先にあります

もう10年も前になりますか…西公園で毎年行われる植木市で買い抱えて運んだ木でしたが見上げるほどになりましたが、葉が黄ばんだ所や貝殻虫なども付いて少し弱ってきました。大きな甕に植えてましたが根の状態も気になりずーっと助けてやらなければと相談した植木屋さん。早速西公園の植木市まで運んで植え替えです。同じ甕を生かしてくれてサッパリしました。けれで気になってた事がまたひとつ解決です。植木市は昨日で終了桜下造園さんありがとう。

前掛け新しくなりました

古い着物で冬用と夏用の前掛け作った、今のは友人の母の着物貰い気に入り暫く来ていたがストーブに座ってしまい焦げ目が付きそれを前掛けにして使っていたなんと16年ものです。ボリエステルは丈夫ですね…!さて圧迫骨折で通ってる安倍整形外科は読書好きの先生らしく「太陽」や美術本など嬉しい図書館です。軽い本借りました、漫画「酒のほそ道」ラズウエル細木ー料理など絵で見えてたのしい、オシボリのビニール袋どうするか悩んだり、店の中の席(トイレ見える所やクーラーが直撃)に…要するに楽しく酒が飲める状態にしたい、ガチャガチャうるさい厨房なども駄目!…これが私の感覚と全く同じなのである。今日通院日続き借りよう!確実に良くなってますよ

お花見…いい日…いい仲間。

腰痛コルセット中みんな呼んで花見も出来ないな〜屋台前テーブルで軽く飲んでおでんでもつまむかな〜。とミクシィでつぶやいたら「まざる〜!」ご馳走作らないよただ集まるだけですよと言ったもののシートもって一時間も前必死に場所確保した。簡単なつまみを並べ皆を待つ。お客様同士結婚し子供連れや独身組たまたま会場で知り合いに会い15名に膨れ上がり狭いんだけどこれがまたいい、天気も良く西公園は足の踏み場も無いほどギッシリ、金曜日土曜日と雨で最後の日曜日だけが天気!やっぱり大人数でワイワイやるのがいいね、その後友人のカラオケ居酒屋へ流れたのです。仲間に東北大の火山研究者がいて蔵王の情報が酒のさかなですよ…あっ!テレビで火山性地震情報流れてる、どうなるんだろ心配です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー