スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

二年振りのトレッキング!

仙台の郊外に広いさいかち沼があり沼のほとりの道を歩くだけで3時間かかります。ちょっとした山がありあづま屋で昼飯を食べる楽しみが付きます。食後にコーヒーを飲むので別名コーヒートレッキングなんです。しかし昨年脊椎圧迫骨折後コルセット生活が長く腹筋が衰えて長時間立ってるのが難しい…しかし誘われたからには断らない主義なので、炒り鳥、玉子焼き、サラダ、おにぎりは皆様のリュックに入れてもらい、装備軽くして参加した。やはりただ歩くだけでヘロヘロでした。桑の実、木イチゴ、山ぐみなど美味しい!美味しい!とつまみ、菖蒲やあやめ、睡蓮など水辺の花に癒やされた時間でした。少しずつ筋トレやりますかね…今日もプールサボってソファーでせんべい食べだらだらテレビ見てますもの…だめだこりゃあ〜です

さくらんぼの季節は交通渋滞に…。

わが家から西に向かい愛子の手前にショッピングセンターがある。土曜日ごと買い物にいくがこの時期はかなり渋滞になる。こんなにさくらんぼ刈りに行くんでしょうか?さくらんぼの時期は短いので本当に混みます。子供が小さい頃よく行きました、東根や寒河江、山形とどこでも美味しいさくらんぼ食べ放題の果樹園が並んでいて、どこも満員です。キチンと箱に並んだ佐藤錦のギフト用コーナーでは発送する人々。貰って嬉しいさくらんぼ食べ放題で散々食べるが仙台戻り買って食べるかと言うと…。食べないんですね…行事化したさくらんぼでしたね。外国からの安いさくらんぼ入ると生産者心配しましたがあのドス黒い色には手がのびないな〜。学生の頃ヘタを口の中で結べるとキスが上手くなるとおませな先輩が練習してたが田舎モンの私にはわからない?…映画「無伴奏」の頃よ…。

仙台梅雨入り…しかし暑い!

29℃…暑い!こんな中北上市まで軽自動車の長距離ドライブ。同級生から母の形見の着物貰ってくれない?捨てる訳にもいかないし…。大歓迎行くわ!女将さんの着物、帯、草履こんな感じで皆様のご好意で出来上がっています。北上江釣子インターまで2時間位(途中のパーキングでソフトクリームタイム)軽自動車で初めての遠出です。お母さんの部屋にいろんなものがあり何か欲しい物あればどうぞ…小さな和箪笥取っ手に打ち出の小槌付き縁起がいい!早速店に置いて役立っております、皆様のいろんな思いが集まっている店なんですよ、皆様に守られておりますありがとうございます!エンジン調子良くなりました!

八戸吟行

NHKの俳句教室に入ってまして渡辺誠一郎先生に指導受けてます。温厚で思慮深く、心広い先生で素養の無い山の子であった私を上手く放し飼い指導をしてくれる(先輩方が他の先生だったら挫折してるわよ!)とのたもう…。まっ!楽しく4年目。新幹線で八戸へ、あとはバスで目的地を回ります。根城ー種差海岸へボランティアガイドさんの訛りが優しい、大町桂月泊まったホテルへ、夕食後句会、その後ワイン飲みながら即興句会へ…次の日は是川縄文館(面付き土器、赤い漆塗った酒器やカンザス、完品の祈りの土偶は女性でした、精度の高さに凄い文化がこの地にあったまたじっくり見たい所です。淋代海岸には赤い飛行機のレプリカが42時間でシアトル近くまで飛んだ。滑走路を町の人々が総出で作ったとテレビでやってた。楽しみにしていた寺山修司記念館へー少年よ書を捨て町に出よの映画の主人公だった人が館長とわ!机の引き出しを開け懐中電灯で覗く趣向と大山でぶこや学生服の少年のポスター、おどろおどろしい舞台になってたり…本のコーナーには「ひとりぼっちのあなたに」宇野亜喜良のイラスト、高校生の時買った!感激の2日間でした。「机には修司のエロスまむし草」

気分は初夏、白クマ君食べてます

大好物のアイス、フルーツも入り、バニラよりアッサリしててコンデンスミルクがたらり…。容器が密封なので余り物入れ冷蔵庫に入れるのに便利です。空の容器捨てられずピクルスの瓶や珍味の小瓶たまりますね。ばっけ味噌作ったら入れようとか気持ちはあるが食べてしまうな〜。これからは山椒の実とジャコの佃煮いいね!先日釣り大好き整形外科Drが子供の頃栗毛虫潰してテングス取った話してビックリ!私も経験ある!昭和30年代の話よ!テングスを辞書で調べたら元々虫から取る物と書いてあった…山の子は偉大でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー