スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

白い恋人ならぬ白い仙台!

昨日朝から降り続き23センチの積雪です。夕方からドンドン積もり予約で満席でしたが、キャンセルきても料理出来てる分も取らないで受けてねと話していたんですが…全員嬉々として「キャンセルしたら次いつ入れるか分からないし楽しみにしてたから!」と…涙でるー!帰りはタクシーは無理と地下鉄で帰るとか、朝まで国分町とか…難民ゾロゾロでした。そんな雪の中友人のお見舞いきました。キャンドウで熊の人形と籠(共に100円)それを三越の花屋でアレンジしてもらい可愛く出来ました1080円…くれぐれも花しか置いてない花屋でね…!長く入院するみたいだから次はハートのチョコレート抱いた熊で使えるカップにアレンジしようかな我ながらナイスアイデアで喜んでいます。それ全部話して渡すんだから友人は大笑い「安くて貰いやすい」。今日は青空です俳句の日です…友人(アナウンサー)が今ラジオで毒蝮三太夫さんと会話してます…「大雪に交通は麻痺ラジオ聞く」

大寒の夜芹鍋の白い根は太く輝く

秋田からのお客様が多くなりました、きりたんぽ鍋に芹の根が入っていて美味しさを知ってる人が多いんです。でも皆さんが驚くのは太くって長い事です、本当に立派です。芹鍋始めた10年前は名取の芹の根はそんなに立派で無かったんですよ、根の需要があまりなかったので白く太い根を作って無かったんです。お客様は立派な根に歓声をあげる(^^ゞ芹農家さんは秋田の三関の芹組合の組合長さんから土壌改良の指導を受け有機肥料でフワフワの土作り、この頃は名古屋のトヨタからバイオ技術で暖かくなっても根が白く出来る指導も受けてるとか農家の皆さんも一生懸命努力していますよー本当に美味しいです。名取の芹は300年の歴史ある優れものです。地のものと地酒最高です、燗酒もひれ酒も美味しい季節です。温まりにお出かけください。

どんと祭…暖かくて裸参り良かった!

正月飾りを新聞に巻いて今夜どんと祭で焼いてもらいます。変わりに旧正月の飾りの団子木を店の柱にとりつけました。今は三俣の木に餅を取り付ける団子木は売ってる所が無い、やっと探した餅屋さんに毎年予約してます。スーパーなどでは最中の皮のようなカラフルな飾りやヒラヒラした紙の小判など風情がありません。雰囲気のいい旧正月体験いらっしゃいませんかまた一つ季節が変わりますね。冬至がすぎてどんどん日が長くなります…本当に今日は暖かいです。

晴天の成人式ー店は新春お笑い寄席です

清川波乃丞一門が勢揃い!長井亭あやめ(福助顔の親父)悠々亭翼、にゃーにゃー亭猫(イケメン役者、あやめ息子)賑やか氏吉田コーラ…と素人が勝手に名乗ってる落語家集団ですが実に可笑しい!笑えますよ!談志にかぶれた東北大中退の居酒屋の親父がもう30年もやっている。飲み屋の客が一本釣りされて一門化かな?面白い連鎖でアチコチに呼ばれ震災時避難所では体育館の端でただ喋ってたむだな親父だったかもと自己分析しながらやり続け…まっ!とにかく笑いにいらっしゃいませ!あっ!パンパンの満員御礼!南三陸町からもファンがワンサカ来ます!

ブックオフのコマーシャル可愛い!

ゴロゴロテレビ見てる私…何回見てもワクワク楽しい可愛いのです。兄弟なのか設定はわからないが家でゴロゴロしてた3人が本を売りに行き手に入れたお金でアイスクリーム食べる編。お金貰う時の左の子の指の動かしかたが可愛いんです!ほのぼのとするコマーシャル…新しいのはゴロゴロ回りながら店に入っていくのは無いでしょう…さて私もゴロゴロテレビみてないで筋トレに出かけますかね、正月ずーっと飲んでたんですが痩せてたんです。毎日二日酔い風でしっかりはご飯食べなかったかも…。まずは年のはじめのつぶやきでした。こんなんですスミマセン。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー