新緑特別公園中村勘九郎中村七之助

歌舞伎が仙台にやって来る!仙台で見れるなんて年二回位なんですよ、中車が歌舞伎の世界に入るのを応援して見始めたのでほとんど初心者です。スーツでご挨拶、前日入って楽天の試合5時間以上応援した十数人の団体で「日ハム帰れ!」とヤジも飛ばしたとか…。客席との質問のやりとりも楽しく、内容も勿論だが着物や背景などのビジュアルも楽しんで下さいと本当に歌舞伎を愛してもらいたい気持ちが現れている。「女車引」「仇ゆめ」では太夫に恋する狸になり踊りの師匠に化けて太夫に近づくが狸踊りになったり軽妙な足裁きやとぼけた表情など会場は爆笑の渦…化けの皮がはがれ袋叩きに会うが太夫に会いたい一心で…太夫も情にほだされ夫婦として膝枕して死んでゆく狸…イヤー泣いちゃいました。七之助の太夫の身のこなしの綺麗な事!お父さんはタイプの違う二人の素晴らしい歌舞伎役者を残した!兄弟力を合わせて若い底力は限り無く大輪の花を咲かしてくれると思った!伝統芸術の奥深さ豪華さ贅沢な時間たっぷり過ごしました、兄弟の歌舞伎に対するけなげさ…すっかりファンになりました!

18年大型冷蔵庫が新品に!

冷凍、冷蔵、高温高湿と4室もある店で一番高い備品が冷凍部分の冷えにくくなり業者に頼んでいるのにほったらかし情報サッパリくれない、営業は安請け合いばかり、そこに飛び込み営業で来た会社の熱心さ、細かい情報サービスぶりには驚いた新古品探してくれたり、まめ…結局新品をビックリする安さで納品…「メンテナンス主にやり大事に使って貰いたい」と…真摯な若者でした。冷蔵庫のマークはシャチ!〇崎のペンギンを食べまくりたいらしい!笑えるが応援したいと思う満足感、ずーっと気になってた事また1つ解決ありがとう。

TBCラジオ「アーリーバード」

渡辺敏之さんと折原みずきさんの土曜日朝のラジオよく聞きます、そして時々投稿しています。読まれた時の嬉しさは恥ずかしいが賛同して採用されたと有頂天になる。今回は怪我したり病気したり辛い事があるとその分良いことあるよと励ましてもらった事、なぐさめと嬉しかったがなんと!大当たりで欲しかった物が舞い込んだ件が読まれたんですよ…季節がいいと気持ちもいいですね…「夢かなう輝く5月があればこそ」

雀踊り青葉茂れる仙台練り歩く

土曜日日曜日と2日間天候に恵まれ本当にいい青葉祭りでした。店の仲間は「阿吽」と言う祭連に混ぜてもらっています。東京から毎年踊りや太鼓などでみんな帰って来ます。例年雨にたたられる雀達も今年は嬉しそうに扇子を広げて舞い踊ります!ただ暑かったんです、思い太鼓にばてきみの人でたり雀踊りの発祥は仙台城築城のおり堺から来た石工さんの即興の踊りから生まれたとか今年も堺チームも参加、暑さに驚いてました。これは旗持ちやってる同居人の話。私は重度の気管支炎で起き上がれず楽しいお祭り見ずじまいでした

仙台ハーフマラソン…爽やかな1日で良かった!

昨日のお客様女性で2001のゼッケンとか探せますかね、インストラクターと一緒に来て初めての仙台とか…少し風あるかな…。疾風のごとく走るのであ〜と見てるが探せない!…午後は映画に行く「日だまりハウスでマラソンを」もとマラソンランナーが夫婦で老人ホームに入れられてしまう(キャビンアテンダーの娘が見てられないと半強制的)歌ったりドングリ人形作ったり人間関係や問題起こすと安定剤や拘束帯などの現実に自分らしく何が出来るかと練習始めるーやがて無気力だったホームのみんなも活き活きとして行く…マラソンやるかなと昔から言ってる相方連れて行ったが器用にイビキかかないようねてやがる
前の記事へ 次の記事へ