雨続いてホットコーヒー美味しい!

お盆過ぎからずーっと涼しくなり過ごしやすいですよ。これこそ仙台の夏です、七夕終わると朝夕寒くなり日曜日も海に入れなくなる仙台でしたがここ5年位前から暑くなりすぎました、「ジャズフェスのボーカルは油蝉」なんて去年一句…今年はしとしと雨で耳鳴りが蝉代わりです。自販機もホットに指がいくし夏終わりました…。9月から暖簾かえて芒かざりますね酒も夏越して出てくる新酒秋上がり、冷卸しのシーズンになります!

沖縄へ青い海青い魚…。

初めての沖縄の旅です。研修旅行兼ねて楽しい仲間誘って総勢8名ですーお客様同士結婚させまして!(ここが肝心です)婿さんが3年沖縄支店長やりまして三線習いまして、マラソンやりまして、お友達たくさん出来ました。仙台での披露パーティーに沖縄から叔父さん2人駆けつけてくれた…いい人なんですよ…是非ビーチパーティーしましょう!飛行機で3時間那覇空港からレンタカー借りて今帰仁村へ…エメラルドの海!夜は玄関灯に守宮の赤ちゃんが張り付き、茂みはハブいるからねとサラリと言われオリオンビールあびました。人参チリチリやテビチ、魚の天ぷら美味い夜は更けゆく…美ら海水族館、ガラス館、首里城、白百合の塔とある意味鎮魂の旅でもありました。公設市場で椰子蟹と夜行貝を食べ…夜は仙台の半田やみたいなルビーへ定食屋なのでご飯無しで三百円のジョッキ生嬉しい!翌日の沖縄第一ホテルのモーニングは五十品目585カロリーの宮廷料理に緊張し…アグー豚食べてない!と最後の空港でステーキやカツむさぼる…国際通りは活気に溢れ市場は魅力的カラフルな魚…豚の顔やら、土産物と一日中いても飽きない所でした、ジリジリの日差しでしたが爽やかな風が吹き明るい人々の世界でしたまた行きたいな〜!

世間の荒波から武ちゃんを守る会

武ちゃんとは文学座の加藤武様です。亡くなってしまいました。アスレチックジムで倒れたとか…、以前「ジム通い始めてね妙齢なご婦人方と挨拶をするんだけどねー綺麗なお医者様の奥様に満面の笑みを送りたいが…それなりの人にも同じようにしなくちゃならない…辛いね〜」ととぼけ顔でおっしゃる、共演の男優が俺を見て怖がる、何もしてないのにだよ、ひでえなあ!ー一番町歩いてたら「仙台しらけたね〜」えっ何かつまらないことでも?開けたね〜!でした…裕子ちゃんと餡蜜の黒蜜取り合って「しろこのほう多い!」と江戸っ子でしたー犬が大好きで子供の頃飼って犬が軍隊に没収された話…飼い犬を毛皮にするなんて資源不足の時点で止める戦争だったのに!と憤り…仙台ではたくさんの楽しい会やりましたね…口紅で色紙に隈取りを買いたり器用な方でした…気持ちが落ち着いてきたので花籠おくりましたピンクの小薔薇やマーガレットの仏花には似合わない乙女チックにしてもらいました…「いいね〜」とニンマリしてくれると思います。

真夏の夜の恋騒ぎイン「ケントス」

あの有名なケントス貸切ました!友達の清川波乃丞さんは落語をする居酒屋の親父です。彼がボーカルをつとめる「ほでなすブルースバンド」はジャズフェスティバルでとりをとる人気バンドです。仙台ジャズフェスティバルは全国から上手いバンドが集いますが彼等のバンドは民謡をジャズ風にアレンジしてるので老若男女が凄く親しみやすくのりやすいんですー大勢が取り巻き掛け声かけ大興奮!ある日あのケントスの素晴らしい舞台に仲間集めて飲んでのディナーショーいいんじゃない…3日後ケントスの支配人と打合せした次第です。さて当日合コンチームの若者中心にギッシリ満員、七色のライトに浮かぶのはタキシード着た清川氏、カッコいい!ステキ!と歓声しきりです。店の皆様のテキパキした対応に感心、アナウンサーの絶妙な進行に夢のような一夜でした!来年もやることになりそう…だって本当に良かったんです。

花火の日早い時間孫様々来店

早めに美味しいもの食べて西公園で花火見るらしい、奥の個室に男の子3人、鉄火巻とカッパ巻が好きで、刺身盛り合わせ、かぜ海胆に敵だーとか、鰻丼にむせるわ、ママは大変!アスパラの天ぷらに感激しジュンサイのお吸い物は全員ヌルヌル感に驚きだしてしまった。タコの唐揚げギンボの天ぷらは好きらしい、帰る時はニューハーフのお姉さんに驚き、高級クラブのママに見とれてチビッコギャンクは花火見物に出かけました。…今日は同伴が多いです、花火の音だけ聞いて夜は更けていきます…。明日から七夕、1日は雨にたたられるジンクスはなくなりましたね、ビールやドリンク、かき氷売れるね!祭りは暑くていいんだね!たぶんずーっと部屋にこもります。
前の記事へ 次の記事へ