スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

インフルエンザ大流行!

お客様がインフルエンザによるキャンセルが増えてます。「せっかく必死に予約取ったのに悔しい!」と…。私インフルエンザ一度もかかってないな〜寝込む事ないんですよ、馬鹿風邪ひかないと言われればそれまでですがね。体にいいよと言われれば次々と試す。食べ物がやはり一番大切ですね。毎朝味噌汁に卵いれて合わせ味噌(温度下げて味噌入れる、酵母は熱に弱い)それに玉ねぎとリンゴ酢…医者の長寿味噌汁。リンゴ蜂蜜大根芹豆乳をミキサーでスムージーかな。毎食蛋白質取る。元気の秘訣です。週1のジム…エレベーター内スクワット…今年マラソンデビューですもの!夜の酒控えられなくて体重落ちない!

世界一素晴らしい映画館ーグリーンハウス

映画年間200本観ます!週3は映画館にいる。淀川長治氏が絶賛した映画館はバーカウンターがあり、生花に囲まれたステージ、回転ドアを開けるとコーヒーの香りがした。東京同時上映など時代の先端を行ってた。酒田の初孫の息子佐藤久一さんのお客様を楽しませる演出である。40年前の酒田大火の火元となり再建されなかった…。私若かりし頃酒田のレストラン「ポトフ」になんどか行った白髪に白いジャケットの支配人女性のお客様に次々と声をかけ話題楽しく素晴らしい接客、年配のご婦人がコーヒー苦いわとおっしゃった。すると支配人「ビターなコーヒーは熊の胃だから消化によろしいですよ」のニヤリ…映画のグリーンハウスの後半に白髪の支配人がポトフにいるその人が佐藤久一氏である!私本人に会ってる!!今年一番興奮した!映画って素晴らしい!

「おさんぽジャパン」来たー!

取材依頼は受けたが番組もレポーターも内緒…当日楽しみにしてて女将さんビックリするから!と…。いろんな方来てくださるので図々しくなって来た私…。加山雄三?キャー!などとえりちゃんと騒いでいたら、国分太一さん入って来た!「1人で歩いてる番組大好きです!」「それで来ましたよ」と太一さん…あれ立派な酒蔵や老舗と有名店ばかりよ侘び助は絶対無い!と思ってた、景色の撮り方や路地やネコや全て気にいってた、カメラマンべた誉めしてしまいました!芹大好きと…帰りに名刺くださいといわれたわ!…デレクターさん名刺くださいは無い事ですよと…期待するな〜あの通りの気さく機転気配りの人でした。

南高梅って和歌山県南部高校が開発したんだって!

お客様は知識の宝庫!和歌山の高級梅高田梅を南部高校の竹中教諭と生徒が関わって作り上げ南高梅となった!と和歌山からのお客様。八戸のお客様は縄文時代は九州と同じ温度で山内丸山文化花開き、是川縄文館は刀の鞘が赤い漆塗り、髪に挿す櫛も赤い漆!恋人が髪に挿してくれたのだろうか?…私も福島阪下(ばんげ)の馬肉の赤身は辛子味噌が付いてくる。全国馬肉たべますがニンニクか生姜でたべます。これには訳がありまして、昔むかしプロレスの力道山が坂下の馬肉大好きで通ったそうです。彼は北朝鮮の方でラージャンでもつけて食べたのを味見して真似たそうです。会津若松の若いお客様は知らなかった!と…。白い根っ子は秋田しか作ってなくて、何故かと言うと佐竹のお殿様が根っ子は朝鮮人参に似てると太く長く作り干して薬に…出来損ないの短いのらは体にいいから鍋に入れろと…きりたんぽ鍋は短い芹の根っ子必ず入ります。何故入るか知らない秋田からのお客様もいたり…。歴史ですね。仙台空港着の飛行機に名取の芹鍋紹介の冊子置かれます!

正月は店で宴会よ。

年末31日から仲間と店で過ごします。テレビとこたつ持ち込み年末年始仕事で帰れない人帰る所無い人や帰りたく無い人収容します。お節料理(生協…仲間が関係者)タラバ蟹一本づつ、酢蛸、みんないろいろ差し入れしてくれて、年越し蕎麦係は時間に出してくれる。正月はお雑煮とすき焼き、花日会で結婚した人は子供連れて来ます勿論お年玉奮発!家族以上の安らぎ有り難いです。さて…この2日間店の電話は鳴りっぱなし、店に入って来た人も居ます。過去こんな経験はない。皆様気にして問合わせくださる!出なくて申し訳ありませんでした。新年心新たにお客様大切にいたします!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー