スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

本日佐藤和丸住職酒気帯説法会よ!

年4回もう12年も続いてる抱腹絶倒の和丸ライブと言いましょうか…瀬戸内寂聴さんの人気とはまた違いますが、汗かきながら真摯にブッタの教えを伝えてくれます、それは親鸞が伝えた内容をさらに和丸住職が私達が理解できるように噛み砕いて、ご自身も悩みながら伝えてくれるのが、長く皆様が通い続ける魅力です。実に上手い絵を書き更に解りやすい…。説法の後は美味しい料理と酒も入りなかなか聞けない仏事の不思議や「なんであんなに坊主は金とるの!」などの暴言にも丁寧に答えてくださる、みんな言いたい事言ってスッキリ幸せになって帰ります!なぜか参加者は美人に限って欲しいと言う尊師の希望でございますイヒヒで御座います。是非お出かけください写真審査御座います。(チガイマスヨ)

鳥取にハワイ(羽合)なくなったそうな…。

初めてのお客様です。ブログに仙台に行く、牛舌食べるかなと書き込んだら、鳥取の人が仙台なら芹鍋だよと…。ネットで調べたらポーンと「侘び助」が出てきたので予約しました。学会で来仙との事、いろいろな所へいくたび美味しいものや名所を訪ねてると…、仙台もルーブルバスでまわったそうです、仙台って是非こことすすめたい所ないんですよね…旧県庁の素晴らしい建物もてっぺんの一部が鉄仮面の兜のごとく花時計の脇に置かれてるが捨てられた様よ、お城も無いし、由緒ある割烹も無い、リトル東京ばりにプラスチックのようなビルが並ぶ無機質な街だとこぼしたら、緑が豊富で綺麗な街よと慰められてしまった心優しいお客様です。芹鍋と軍鶏鍋よろこんでいだだき鳥取の話もー関西の人が東北の県の配置(?)どうでもいいように、私もそこいらへんが疎い、コマーシャルで見たハワイ位の話とか(レベル低いスマン)…あれは合併で無くなったんですよと呆れる事もなく付き合ってくれる、境港と鬼太郎や隣の県の宍道湖の話にまで…ラフカデオハーンがこよなく愛した地だわ!かなり昔ジョージチャキリスがラフカデオハーンの役檀ふみが妻のテレビ凄く良かった、水木しげるも日本の心の世界を描く、行ってみたい所となった!

佐々木親方新登場ですよ!

佐々木親方とのご縁は侘び助を始めるずーっと前、もう25年も前です。「仙台日本酒を飲む会」を主宰してまして、今人間国宝になられた鶴賀若狭掾さんの新内流しを日本酒の会のゲストにお迎えして資福寺を会場におこないました。その時のお弁当をお願いしたら素晴らしい出来に人間国宝が美味い!と誉めてくださったのです。神田のまつやでウニで酒飲んで蕎麦でしめるとか、神楽坂住人で近くの豆腐屋が美味いとか、テレビでもそのグルメぶりに定評のある方です。山形の蕎麦会で知り合い色々イベントでお世話になり襲名披露宴にも東京のホテルにもよんでいただきました!…何を言いたいかと言うと素晴らしい腕の親方なんです。(前の親方1月事故で亡くなりました)…内館牧子さんが誉めてくれて通ってくれた林親方に感謝するとともにすぐ侘び助に来てくれた佐々木親方、素晴らしい親方に常に守られ、お客様に守られ感謝しきれないです。お客様の気持ち第一に考え居心地のいい店作りに精進いたします。これからもよろしくお願いいたします。

旗持さん!?是非雀踊りの旗持ちして!

初めて来店のお客様に名刺いただきました、「旗持…」背が高くかっこいい!ある建設会社の支店長さん、失礼かな…と思いながら「今日旗もった旗持です」なんて自己紹介うける!と勝手に妄想しまして恐る恐るお伺いいたしましたら「おっ!いいね」とのりのいい返事いただき今日は祭りと太鼓「睦屋」さんで鯉口やパッチ足袋など注文に来てます。阿吽と言う雀踊りのチームに人を送り込む(怪しい口入れ屋にあらず)お客様に笛のできる人いればー雀踊りしたくても会社や町内会などで参加しない限り混ざる手段が無いんです。片やメンバー欲しい、混ざりたいをうまく橋渡しをしてるんですよーそしてお互い嬉しい楽しい!と言うことになる。しかし今回は強引かも、大丈夫ですか?と聞いたら奥様が仙台の方でご両親が楽しみにしてるとの事、良かった!青葉祭り楽しみです

花見いい天気

毎年屋台の食べ物が美味しくていろんな店が楽しめるので4人位で生ビール買って屋台に貢献してたんですが。子連れの仲間と店のお客様にせがまれたような大人数も楽しいかなと12畳のビニールシートの席取りから始まって、転勤で仙台初めての人にまで声かけたからには何か料理を作りご馳走しなければ、と大事になった訳で…お重箱にびっしり炒り鳥や卵焼き、蒲鉾サラダ長芋漬け物他となった次第です。まさか大根切って蒲鉾や酒の代わりにお茶と言う長家の花見であるまいしねー。天気はいいし風も無く朝から場所取りにはじまり10時間もたっぷりやりましたよ。野良仕事よう麦藁帽子にスカーフ付いたのとUVカットの手袋と重装備の女将でしたが嬉しそうに料理たべ酒をつぎあう顔を見てるとこっちが幸せになる。仙台刺身が安くて美味しいと泣きながら横浜に行った若者にそろそろ刺身やつまみ送ってあげようと思ってます、花見、芋煮会と仙台を楽しんでた人が次々と転勤になる季節ですものね。いる人達でたっぷり楽しみましょう!良い時間を過ごす事が大事なんですよ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー