話題:最近観た映画

彼がみようと言うので、ジョーカーをみた。ふだん、自分だったら選ばない作品なのでこういうきっかけって大事だなとおもった。よくもわるくも偏ってしまうジャンル、すきなものだけを選ぶのもわるいことではないけれど、たまには自分の好みや趣味でないものにも挑戦してみるのはいいものだなと改めて実感した。自分なりの新規開拓よりも、すぐ近くに好みのちがう彼がいるのだから。今回、ジョーカーをたのしめた理由のひとつに彼がアメコミに詳しいこともある。解説のおかげで理解度が深まり、自分なりに解釈していけた。予備知識があるかないかは、ふだん興味を持たないジャンルならなおさら左右する。

アメコミ好きの彼からしたらジョーカーはそんなにおもしろくなかったようだ。音楽や映像のきれいさはすごいけれど、話はそんなでもないと。今回のジョーカーはあくまで1つの可能性の話であり、これだけがジョーカーの人生ではないということが大きい。あたしも彼からそんなことを聞かなければ、ジョーカーになるまでのアーサーの人生はこんなんだったのかと思っていた。たしかに、アメコミ好きなひとからしたら物足りない内容だっただろう。ジョーカー初心者のあたしからするとわかりやすく、おもしろかった。ジョーカーを演じた俳優さんの演技がまたすごかったのも印象的。

さいきんは、ワンダヴィジョンというドラマをいっしょに見たりしていた。アベンジャーズなにも見たことないのに見ているけれどたのしめている、いまのところ。彼の解説あってのたのしさなのは大前提だけども。