スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

時代のながれに逆らって

話題:ひとりごと

あたしは、むかしからオタクでドラマや映画、読書が好きだった。今と観てたり、読んでたりするのがちがうくらい(好きな作品は変わらず)であまり大きな変化はない。ここ数年でオタク文化は活発化され、あたしの学生時代のようにオタク=気持ち悪いという概念もうすまってきている。熱烈だったり、ファッション感覚だったりしながらもアニメを好きだと言いやすい時代になったのはいいことのように思う。

そんななか、アニメもドラマも毎年たくさん生産され消費されてゆく。オリジナル作品は数少なくなり、原作がある話が映像化される。あたしの学生時代にはこんなにもアニメもドラマも映画も本もなかった。一年の間に数えきれないほどの作品が生まれては世に羽ばたく。こんなにも選びたい放題に堪能できるようになるなんて想像もしていなかった。当たり前に作品があり、毎クールなにを観るか考える。うれしいけれど、ひとつひとつの作品への愛がうすくなる。愛が分裂してしまうから仕方ないけれど、むかしのような感動というものも希薄になる。そんな時代だからこそリバイバル作品はウケるのかもしれない。学生時代に観ていたものを大人になって、ちがう環境や心境で観ることで改めてファンになる。そして、むかしの作品のほうが面白かったりもする。時代はながれながらに止まっているのかもしれない。それか、あたしがいつまでもおなじところをぐるぐる回っているのかな。

最近は、年に何回かあるハチクロ熱がふつふつと。スネオヘアーのワルツやスプリットを聴いては幸福感に包まれる。そこからスネオヘアーのベストアルバムをエンドレスリピートしている。新しい音楽も聴きながら、やっぱりなんか学生時代とかに聴いていたものを聴いてしまう。令和になって、平成ばかりを求めてる。

プラマイゼロにちかづけて

話題:あなたとの時間

生活のために買い物したり家事をしたりするのがすき。自分のためだけなら、もっと完璧に適当にやることも目的があると生活感が生まれる。無機質だったあたしのモノクロライフに色彩がつく。彼のためでもあるから程ほどに整頓し清潔さを保つ。ときに自分をあまやかし、すきなものを買ったり、たべたりする。プラマイゼロにちかづけ、なるべくプラスになるような生活をこころがけて。ふたりで完璧にはなれない。ふたりだとどうしても秩序が傾く。ルールや規律は、すぐに軌道修正され、ふたりにとってに書き換えられる。ひとりだと完璧に理想を突き詰めることはできるけれど、この優雅なだらけを知ることができない。ふたりだからひとりの時間が特別に優美にかがやく。ひとりで過ごすひとりの時間はあまりにも多すぎてもて余す。

いつだって早く帰りたくなる。ひとりで過ごしたくてでかけるのに、夜になると帰りたくて仕方なくなる。そのたびに、恋人ができるとふたりだけの王国に行ってしまい付き合いがわるくなる友人、と書いてあった角田光代のエッセイを思い出す。あたしにとって彼と暮らすアパートはふたりだけの王国なのかもしれない。彼を優先しすぎて疎遠になったわけではない友人たちも年々会うひとたたちが減っていく。学生時代に共有していた時間からずいぶんと遠い場所にきてしまったあたしたちは子どもではなく大人で、学生時代に共有した時間は思い出となりアルバムにおさまる。努力してつなぐ数時間の談笑よりも、会いたくて会うを優先させた報いである。

ラブソングは聴いてるだけ

話題:ひとりごと

最近、美容動画というものをよく見ている。こんなわかりやすいものがあるなんてと感心しながら、あたしが学生時代にもこういうものがあったらよかったのにと思う。高校を卒業してからメイクをするようになった(正確にはしなくてはいけなくなった)あたしは、なにがなんだかわからないままにメイクをしていた。絵を描いたりするのはすきだったから、もはやその延長線上のような気分でしていた。美容動画を見るようになってからは、スキンケアからメイク、クレンジングまでの一連のながれの必要性ややり方がわかり、たのしくなった。こういうたのしさもいいなとだれにみせるわけでもないけれど、きれいになりたいと思う気持ちはたいせつだなと思うのであった。



恋愛ドラマ離れと言われていても、あたしは王道な恋愛ドラマがすき。現実ではありえないであろう展開だって、受けれいてしまうし、ときめいてしまう。日ごろの疲れを癒してくれるときめきはたいせつだと思う。今期でいえば、恋つづの天童先生ですかね。演技がうまいひとが真面目にラブコメを演じるのってすごい引き込まれるのだなと感心してしまう。こんな風にまっすぐに愛されたいと思う。現実はこんなこと起きないしとあきらめながら、癒される。現実で摂取できないものを画面越しに、と打つ自分に気持ちわるさを感じたので以下自粛。それにしても、世の中にこんなにもストレートに伝えられるひとってどれだけいるのだろうか。それとも、あたしが少数派なだけで、こんなひとばかりなのだろうか。すきだと言われたい。ふたりでがんばりたい。あたしの恋愛像はいつだって王道で、簡単なものなのに、ややこしくなる一因はあたしにもあるなと反省する。せつないラブソングを聴きながら、27歳の独身女は思うのです。この先どうなるのだろうと漠然と、ひしひしと、日々。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー