スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ジョーカー

話題:最近観た映画

彼がみようと言うので、ジョーカーをみた。ふだん、自分だったら選ばない作品なのでこういうきっかけって大事だなとおもった。よくもわるくも偏ってしまうジャンル、すきなものだけを選ぶのもわるいことではないけれど、たまには自分の好みや趣味でないものにも挑戦してみるのはいいものだなと改めて実感した。自分なりの新規開拓よりも、すぐ近くに好みのちがう彼がいるのだから。今回、ジョーカーをたのしめた理由のひとつに彼がアメコミに詳しいこともある。解説のおかげで理解度が深まり、自分なりに解釈していけた。予備知識があるかないかは、ふだん興味を持たないジャンルならなおさら左右する。

アメコミ好きの彼からしたらジョーカーはそんなにおもしろくなかったようだ。音楽や映像のきれいさはすごいけれど、話はそんなでもないと。今回のジョーカーはあくまで1つの可能性の話であり、これだけがジョーカーの人生ではないということが大きい。あたしも彼からそんなことを聞かなければ、ジョーカーになるまでのアーサーの人生はこんなんだったのかと思っていた。たしかに、アメコミ好きなひとからしたら物足りない内容だっただろう。ジョーカー初心者のあたしからするとわかりやすく、おもしろかった。ジョーカーを演じた俳優さんの演技がまたすごかったのも印象的。

さいきんは、ワンダヴィジョンというドラマをいっしょに見たりしていた。アベンジャーズなにも見たことないのに見ているけれどたのしめている、いまのところ。彼の解説あってのたのしさなのは大前提だけども。

チョコレートに想いを

話題:本日の恋心模様


バレンタインデーがちかづいていることをスーパーにて知る。なんだかチョコレートがいっぱい売っているなとながめていれば、あ、そうかと合点がいく。バレンタインデー、すっかりとわすれていた。彼が海鮮たべれないから去年まではお肉のとかを買っていた恵方巻きもことしはもういいかと無頓着になり、気づくとイベントごとはクリスマスだけお祝いしている。(誕生日は特別枠)バレンタインデーは感謝というかきもちを手軽に渡せる日なのでちょうどいい。それに選んでいるのがすなおにたのしくて、ことしはチェリー味のお酒入りチョコレートにした。弟や妹の旦那さんにはちょっと高いフルーツの板チョコを。じぶんにはチョコボールを。



一緒に住んでいると些細なことで喧嘩になることがある。つぎの日にも引きずったりして、ふたりしかいないのに最低限の会話だけする。けれど、そんなのもつぎの日にはわすれてて、きょうはふつうに話そうとかおもってる。彼は大抵、たべものでご機嫌を取ろうとするので、そういう日はおつまみとしてなにかを買って帰ってくる。これを口実に話せるようになるし、ぎこちなさも緩和される。(あたしは彼のすきなホットアイマスクをあげる)この間は、吉野家のお肉だけを持ちかえってきた彼。おいしいたべものは仲直りに効果的。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ
カテゴリー