スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ラブアラームを鳴らしてよ

話題:ひとりごと

日中は暑いものの、朝晩は過ごしやすいくらいの気温になってきてうれしいかぎり。秋冬はオシャレもたのしくなるなんて思っていた数年前。今じゃ、寒さをいかにカバーするかを念頭に決めてしまうコーディネート。服を買おうかなと思っても増税というパワーワードに阻まれる。恋するアプリというドラマを観てから主人公が着ていたグレーのコートがほしいなと思いつつもセールになるのを待とうと諦める。それよりも増税前に生活用品を買わないとと洗剤や消耗品をいつもより余分に買う。世間では家具や家電を買い替えたり、消耗品もあたしとは個数の桁がちがうくらいに買い込んでいるのをみる。買いたいとは思うものの、その資金源もそんなに潤っているわけではないからいつもより気持ち多めくらいで。増税に踊らされている。



趣味であるアニメドラマ映画鑑賞に時間を費やすのが日課である。簡単な感想を書くアプリはあるけれど、個人的な思いを込めて書くには躊躇ってしまう。なのでここにちょっとだけ。恋するアプリ ラブアラームというNetflixドラマがあるのですが、それが予想以上におもしろくて夢中になってしまった。韓国の俳優さんたちのきれいさも見事なのだが表情での演技がとてもいい。そして、ストーリーのせつなさに胸が締めつけられてしまう。感情移入しては、ちがうんだよ、これは本心じゃないのとツッコミを入れてしまうほどにもどかしくすれ違う。この世界観もまた現代的であり、ラブアラームというアプリが現代でいうところのSNSのように感じ、支配されたり依存したり基準にしてしまうのに共感性が高く、こわさもある。自分をすきなひとを数値化できるなんて夢のようでわかりやすくていいけれど、孤独になるひとも生まれる。モテないひとは一度も鳴らないと悲しみ、僻み妬みは事件やデモへつながる。ラブアラームがなかった頃は、こんな風にアタックしたんだよというセリフには考えさせられるものがあり、便利な世の中に警鐘を鳴らしているようにも感じさせた。真面目な話はさておき、こんな風にイケメンが何年経っても自分のアラームを鳴らしてくれるのはうれしいものですね。ときめきすぎて窒息しそう。アラームを鳴らしてしまうたびに表情が歪み、せつなさが募る。どうしてよ、ジョジョ。ソノのラブアラーム鳴らしてあげてよと思ってしまうわけです。王道なラブストーリーはたまに摂取しないとときめき不足で枯れてしまう。Netflixドラマって映像がきれいで、音楽もオシャレ。オススメです。最近観た映画、ユリゴコロもなかなかによかった。



せつなさをたくさん摂取したせいか恋がしたくなる。転職したのにまた転職先をさがさないといけなくなった彼の愚痴とやさぐれさに恋をする隙間はなく、お金がないと繰り返されるたび未来が泥だらけになってゆく。どこへ向かっているのか、あたしたち。だいじょうぶなの?という不安はいつになれば消えるのだろうか。

エンドレスコピー

話題:恋人との将来

世代でしょうか、フルーツバスケットは原作を読んでいるので完全新作アニメに多少の抵抗はあったものの、いざ観てしまえば懐かしさがこみ上げ、抵抗はやわらかく溶けてしまった。毎週ではなくても、何週に1回はせつなさで泣いてしまう。原作のなかでも印象的且つ泣いてしまう猫憑きのもうひとつの姿の話をアニメで観るのは予想以上に破壊力があり、涙がぼろぼろとこぼれ落ちた。夾のもうひとつの姿さえも透は向き合ってくれる。夾の母のように無理に愛さなくてもよかったのだ。愛で誤魔化さず、こわいものはこわいと認めた上で一緒にいたいと。何度も裏切られ、こわれてしまった夾を癒し、ぬるま湯のようなあたたかさで抱きしめてほしい。

この話は、自分の恋愛にも通じるものがある。上辺だけ取り繕った部分だけを愛しても仕方なく、大事なのはこういうもうひとつの姿をどう受け入れるか、向き合うか。臭いものにふたをしても、都合いいことだけ並べるのも限界はある。ありのままを愛すということは、根気や体力がいる。きれいごとだけでは成立しない。例え、間違っていたとしても、世界から否定されたとしてもたったひとりの味方になれるくらいの勇気があればいい。大事にしたい、そばにいてほしいという願いは覚悟の上でしか成り立たない。いいとこ取りの恋愛は、張りぼてでしかなく簡単にこわれてしまうのだから。

だれかの左手の薬指に嵌められた指輪をみるたびに思う。若いひとは結婚しないと世間で言われていても、しているひとを意外と知っている。ああ、このひとは左手の薬指に指輪を渡し、生涯を共にしたいひとに出会えたのかと。あたしの左手の薬指にはなにも嵌められていない。指輪などもらったことがない。出会ってから5年くらいの歳月が経っていても、彼の地元で2年暮らしても変化などなく、あたしたちはずっと恋人という枠からはみ出さない。ねえ、なにを考えてるの?どこに向かってるの?まるで、あたしたちは行き先を見失った迷子のよう。どこにも行けず立ち尽くしているだけで何年も経ってしまったのではないかと考えるとこわくなった。意味なんていくらでも後付けできる、きのうのコピーのような日々を繰り返しているだけでは、エンドレスコピーな毎日になってしまう。いやだな、そんな日々。あたしも左手の薬指に指輪を嵌めてみたい。だれかのいちばん好きになってみたい。結婚したい、つよく思った。
その背景には、昨夜の喧嘩でも言われた、他の男をさがしたほうがいいという言葉が関係しているのはたしかである。あたしたちはなにをしているんだろう。一緒に暮らしているのに、おなじ方向を向いてない。方向転換できるかな?一緒に歩いて行けるかな?そんなことをひとりで考える。ひとりで考えてていいのかもわからずに、きょうも口を聞くことがないことに悲しさをおぼえた。

ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝

話題:最近観た映画

満席の劇場に老若男女が集まっていた。照明が消え、始まった瞬間から胸には京アニありがとうとという言葉があふれた。

京アニクオリティに魅了される90分。繊細で美しい映像に、感情を表すような音楽が鼓膜を振るえさせる。離ればなれになってしまった姉妹の揺るぎない絆をヴァイオレットが言葉や手紙でつなぐ。気持ちをこめて綴った手紙が幸せを運ぶ。便利になってゆく時代のなかで手紙というアナログさがより届ける想い。「エイミー」と魔法の言葉を何度も呼んでしまいたくなった。「エイミー」は、あたしたちのなかにも響く魔法の言葉。自然に涙が頬を伝い、「愛してる」 が全身を埋め尽くす。
エンドロールに刻まれるたくさんのひとの名前を噛みしめながら、いつになってもかまわない、予告だけでせつなくなってしまう次回作を静かにたのしみに待っていようと思った。

秋を待ちわびる

話題:ひとりごと

9月になるとあっという間に12月まで流れてゆく。いちばん好きな時期だ。暑さが徐々に肌寒さに変わり、着るものが1枚増えるごとに秋や冬を肌で感じる。12月になれば、また1つ歳をとり27歳になることを考えながら、家族や恋人への誕生日ラッシュにプレゼントを思案する。肌寒さは好きだ。せつなくて泣きそうになるくらいに。


唐突にヴァイオレットエヴァーガーデンの映画を観に行こうと思い立ち、予約をする。アニメも観ていたし、予告を観てから惹かれるものがある。アニメ好きでもあるあたしにできることをすればいい。それぞれがそれぞれのやり方で支援していければと願う。

昔は、お金がないからといちばん安い方法を模索していた。今だってお金は大してないけれど、好きなものに使いたいと思うようになった。ファンのひとたちが何度も映画を観たり、グッズを購入したり、聖地巡礼をしたり、ちいさなことでもなんでもそのひとの想いがこもっていればすべては愛につながる。好きなものに使えばいい。大して仲良くもないのに誘われれば行っていた付き合いを断ることを覚え、さみしさからと続けていた都合のいい関係を終わらせた数年前からあたしの意識改革は始まっていた。いちばんは自分の生活が大事であり、それを軸に好きなものを選び、買うことが今のあたしにはできる。林真理子がエッセイでよく本は売れないがブックオフなどの古本屋は売れ、図書館に通う人が増え、作家は大変だみたいなことを書いているように安いほう安いほうへ流されてしまう心理もわかるけれど本当に好きなものだけは買ってもいいのかなと考える。そんなあたしも林真理子の本は何冊しか買っていないし、図書館で借りてばかりいるが借りたもので気に入ったものは書店にて購入する。気に入ったものを買うことはわるいことではない。もちろん、無理のない範囲ではあるけれど。 好きなものがしあわせであればと願う日々。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー