スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ありふれた日常が続くと思ってた

話題:おやすみなさい

張っていた緊張の糸が切れたように身体を熱が包む。気だるい。風邪かもとごろごろ床に転がる。免疫ができるからとか勝手に思って、しんどい時以外飲まない薬を躊躇うことなく飲み込む。おかげさまで効きは抜群。幾分か身体がラクになった。それでも目覚めれば、重たい頭と熱が相変わらず包んでいた。風邪か、と微睡む思考はうまく回らず、温かな布団から出られず数時間。目覚ましもセットしなくていい朝寝坊な休日の始まり。

午後から友人と待ち合わせしていたので準備。久しぶりに会うのに感動もなにもなく、通常運転なあたしにもっと喜びなよ、と言う彼女。そうそう、この距離感。このフォルム。このスタンス と流れるように思い出す懐かしさ。友達って大切だなと実感した。終始、愚痴ばかりこぼし合い、別れる別れないとか辞める辞めないとか、そんな中にもくだらなさを織り交ぜて、ごちゃごちゃになってゆく会話。総括して思うのは、自分が正しいとあたしも彼女も世界中のひとも思いながら生きているということ。多少の妥協はするものの、正しさは道徳とか道理とかそういうものでは計れないことも多い。

連休はうれしいものの、仕事へ行きたくない欲が強まる。憂鬱だし、こわいし、くるしい。悩みたくない、できれば、部屋にこもっていたい。それにしてもこわい、こわい。頼りたいのに頼れない。ねえ、あなたはあたしの微妙な変化に気づいてくれてる?

祖父の一周忌が近づくからかな、気持ちが沈む。去年の今ごろはバリバリと働き、休日は予定を詰め込み、仕事に恋に大忙しで誕生日というイベントを控え、浮かれていた。誕生日の前日に祖父と永遠の別れを迎えるとも知らずに呑気にひとりで生きているように思っていた。情けない、恥ずかしい、後悔しても二度とだいすきな祖父の笑顔は見れないし、話すことはできない。涙があふれるからこの辺で。おやすみなさい。

イヤなことは愛で浄化

話題:おやすみなさい

いびりがひどくて、くじけそうになりながらも上手く自分の中で折り合いをつけて消化させているフリをしているけどモヤモヤと残る嫌な感じは拭いきれない。なぜ、愛を持ってひとに接することができないのだろう。愛って言ったってなにも恋愛だけではない。家族、友達、動物、植物等々、色々と愛し方を知っているはずなのにと悲しくなる。みんなが少しだけ今よりも愛に気づき、愛の使い方を理解できたなら世界は平和に溢れていたのだろう。小さな世界だ。職場なんて、一種のコミュニティなだけで各々がそこになにかの意味や理由を持ち集まっただけにすぎない。ゆえに、十人十色な個性に溢れ、学ぶこともある一方で衝突することもしばしば。なにが気に入らないのだろうと気づけば、意地悪をする彼女のことばかり考えている。時間の無駄だ。彼女のことを気にしてばかりの人生なんてごめんだ。あたしにも意志があり自由がある。簡単なことなのに忘れてしまう。嫌なことに支配されてしまうのは情けない。なぜだろう?なんて考えたところでなにも変わらない。歩み寄らなくていい。内面の醜いひとと仲良くする必要は、あたしの人生にはないのだから。あくまでも仕事
上だけの関係で、それを放棄し、みっともなく自分の正義だけで行動している愚かな人間を気にかけ、翻弄され振り回されるのは間違っている。伝わらなくていい、いつまでも内面から溢れでる醜さが容姿にも反映しモンスターみたいになっている自分に気づかず生きていればいい。

こうやって、文字に起こしたら幾分かラクになった。そういうのもあって、連勤とか1日休みとか心身共に疲れが取れず、プライベートを断る始末。自己管理もまだまだ。忙しいとか疲れたを理由にしたくないから上手くスケジュール回したい。

今日はお休みだから録画するはずだった、おかしの家をリアルタイムで鑑賞。映像のクリアさ美しさ、物語のテンポ、ノスタルジックで大切なナニかを教えてくれるドラマに胸を温められながらも突然の冬の突き刺さるような冷たさに耐えながら湯たんぽをお布団のなかに閉まった。

昨日もお疲れさまでした。今日も程よくいきましょう。

疲れたこころにアイドルを

話題:おやすみなさい

岩井俊二の新作情報にこころ踊らせながら取れない疲れを母親にイライラをぶつけて後悔。亡くなった祖父の祝賀会をやるとかで親戚一同収集されたものの、一日しかない休みにやることは意外とあるし、疲れは全く取れておらず、祖母には隔週くらいの頻度で会っているので行かないと告げた。溜まった家事をやり終えれば、お昼過ぎ。休みもあっという間に半分くらいを過ぎていきもの悲しくなる。ふくらはぎの痛みを揉みほぐしながらアイドルを観て疲れたこころを癒す。あー、泣きそう。彼らの真っ直ぐな想いに胸を打たれ、章大くん好きですと現実逃避。親戚の集まりが苦手であたしと一緒にお留守番組の妹に章大くんの魅力を語ってみても届かず、よこの方がかっこいいと言うのであった。

ボクらの時代では、岩井俊二×園子温×紀里谷和明という異色な組み合わせ。意外と仲のよいお三方にファンとしてはときめく。紹介VTRのようなものでは、スワロウテイルやリリイシュシュや花とアリス、愛のむきだしやらが流され観たくなった。日本と海外では物事にかける想いがちがうという話には生温く、いかに楽をするかを考える職場の方々を思い浮かばせた。海外では、オーディションとなるとその監督のことをよく調べ、努力をしてくる。実力主義で手を抜こうものならちがうひとにチェンジさせられる。ちゃんとやってないと仕事を失う。それくらいの覚悟で挑むのに日本ではなにも調べたりせず受かればラッキーレベルで来ると園監督が言っていた。努力は必ずどんなに小さな形であっても報われる。見ているひとは見ているからあたしはあたしのやれることをやろうと思う。

今やるべきことは、とりあえず今の仕事を続け、次へ繋がるように種を蒔き育てる。大切なものを見失わないように優先順位を確立させること。

少しは休めたから明日からもがんばろう。

あたしモード

秋風なのか冬風なのか、なんと呼ぶのでしょうね。落ち葉がヒラヒラと舞い降りてくる度、あたしもこんな風に朽ちてしまうのかと空しさが込み上げてくる。いやいや、だめよ。ここで終わりじゃないでしょ。終わらせたらだめでしょうと自分で自分を励ます荒業を繰り出し、モチベーションを上げる。
そんなこんなで11月も終わりに近づいていて、えっ、と驚く。 こんなスピードで毎日がながれてしまうの困るな、なにもしてないよと焦る。あたしがあたしで在る今を生きないでどうするんだって思うわけで、漠然とした毎日だってかまわないけど終わりを迎えた時になんだったのだろう、あたしの人生なんて思いたくないから自分で作るしかないよね。周りは周りと割り切れる時は割り切って、傷つく時は傷ついて、笑う時は笑って、自分の感情を素直に受け止めることの大切さ。無意識に圧し殺す日々はくるしいだけで真っ暗な未来に怯える。世界はこんなにもカラフルに彩られているのに自分でモノクロにしてしまうのはもったいない。人生たのしんだ者勝ち。
やれることをやってみよう、手探りでつかみ取る、まだ見ぬ未来を。




偉いわねと頭上から聞こえる声、顔を上げるとそこには見知らぬ女性が立っていた。そんなことないですよと当たり障りない返事をすれば、偉いわよと続くのでありがとうございますとお礼をし話を終わらせようとすれば、かわいい顔してるのねとか目がきれいだとか言うので、そんなことないですよと再び。内心、なんだこのひと。なんかの勧誘なのかと疑問でいっぱいになりながら愛想笑いを浮かべた。私は、長く接客の仕事をしているからわかるの。あなたの雰囲気のよさ、すてきよと。どうして、こんなに見ず知らずの女性に褒められているのかわからぬまま、ありがとうございますとそんなことないですよを繰り返す。あなたがそんなことなくても周りはそんなことあるんですよと終いには言ってくるので、戸惑いも不信感も最高潮に。見ているひとは見ているから、このままでいてねと結婚していい仕事するのよと予言めいたことを言い、すてきと何度かくちにしごめんなさいねと去っていった。なんだったのだろう、不思議な気持ちになりながら仕事へ戻る。わかることもあるし、意味深なところもあったけど見ず知らずのひとにここまで言ってもらえるのもあまりない経験な
ので、なにかの引き出しにしまっておこう。

濃ゆい一日のシメは、アイドルを。
章大くんを摂取してあと一日踏ん張ります。おやすみなさい。

きみのせいでヲタクライフ

話題:おはようございます。

おはようございます。お休みってうれしい響き。仕事があってのお休みだからいいんだよね。ない時の無限な休みは精神的に落ち着かないから休息にならない。


JUMPくんとセブンイレブンのコラボ欲しくて、マイメロちゃんをみつける旅に出て出勤前になんなくゲット。こういうのいいな、買って満たされて、ジャニヲタライフ充実。ファンクラブにも入会してしまうし、ここにきて重症。キミチュウドク、シンコウチュウ。

お休みが合ったから幼馴染みと遊んだ。彼女の同棲話聞いたり、仕事とか他愛のない話からディープな話までノンストップトーク。性行為に対して潔癖になったと話したらわかると共感され、あただけじゃないんだとほっとした。彼女があれは汚いよと顔をしかめながら言うのでほんとに汚いんだろうなと思ったら余計に無理になってきた。こんなんだから肌荒れするのかな。セックスをしていた時期はお肌の調子よかったし、なんて。お肌の調子を整えるためにするくらいなら美肌になれるなにかを買う方がいいや。

休みのわりに早起きしたので有意義な一日したいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー