スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

きみの声がとろける

話題:ひとりごと

10月も終わりへと歩みを進め、冬へと近づいているようだ。昼間は暖かく、朝晩は冷える。この時期、特有の気候に翻弄されながら日々失敗したとか成功したとか服装に一喜一憂したりして夕暮れを柿色なんて可愛くないことを言ったりしていたら22歳も1ヶ月くらいで終わるのかとさみしい気持ちになった。


12月に控えた誕生日を迎えたら晴れて23歳になってしまうわけで、これで章大くんとも8歳ちがうのかと何年経とうと変わらぬ歳の差に埋まらない距離感にもどかしさを感じるなんて、彼はアイドルなのでそんな妄想はそこまでにしてって、章大くんについて語りたいので少しお付き合いを。

あたしがかっつりハマっていた頃の彼はまだ26、7歳だった。若さもあって個性的でくしゃっと笑う姿が好きで耳に残る独特な声や低い背もたまらなかった。いのおくんにハマり、章大くんを思い出し再熱。30歳を迎えた彼は大人の魅力を増し、色気やら男前度をぐーんっと上げて、ドキドキを止めてはくれない。あざとい笑顔も無邪気な笑顔もどれもこれもすき、すきが溢れるのは彼が好みだという証だろう。そうか、あたしはこういうひとがタイプなのかと発見する。章大くんは、かわいらしい顔をしながらもオス度は高いと思う。タンクトップから見える逞しい腕は鍛えられたことを表して、こういう腕も素敵と今までの好みや理想をぶち壊す。章大くんって罪なひと、だけど、すき。

あたしは、性欲がなくなったわけでも男性が苦手になったわけでもなく、あの子と恋愛するのがセックスするのが苦手になっただけなんだと思った。彼もあたしとはちがうひとに埋めてもらっている淋しさがあるんだから、つまりそういうこと。

自分をうまく歩ませたら、恋の方も歩ませようっと。

あたしという人生

話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

いのおくんにお熱ではあるものの、それと比例するようにエイト熱を沸々甦らせる謎。すばるくんとあたしは、11歳差でエイトのメンバーとは大体それくらい離れていて、JUMPくんたちとは同年代ゆえに親近感を抱くのとまたちがった感情。エイトは、歌が好みでトークも面白いし、やはり、大人な一面に安心するのだろう。JUMPくんがいて、エイトがいて、バランス取ってアイドルオタクできている。



祖母の家に行くと悲しくなる場面がある。去年、祖父を亡くしたばかりなのもあって、あたしのろくでなしな父親の話も祖母のキャパを簡単に越えてゆく。父親は、どうしてこんなに祖母を苦しめるのだろうと憎しみが生まれる。祖父がいなくなり、時間が止まった荒れた部屋を片付ける。ひとつひとつ丁寧に書類を整理したり、冷蔵庫の中身を選別したり、わかりやすくラベルを貼ったりして少しでも面倒くさいを減らせるように。お年寄りがひとりだけで生活するのは大変だ。できることはやってあげたい。祖父が亡くなった時、仕事中で連絡に気づかなくて終わってから電源を入れたら、そんな悲しい連絡が入っていたのは、あたしの誕生日の前日だった。今でも思い出す度に涙が溢れる。遠くに勤めていたからすぐには会えないのも、休日出勤やなんやと忙しい仕事がお見舞いに行くことを億劫にさせ、恋人と会うことを優先した自分のことを何度も悔やんだ。もう二度とあんな思いは御免だ。祖母とは、そんな別れは嫌だから後悔をできるだけ少なくしたいから時間を作って会いに行きたいと思った。

あたしがあたしで生きれるのは、これっきりだから大切に築いていきたい、あたしという人生を。

ヒーローなんて作っちゃえ

世間のルールに則り構築されている世界でもすべてを統一することはできなくて、少しずつズレが生じて不協和音を響かせ回るから面白い。正義を振りかざし、これが正しいと言われれば、そうなんだくらいにしか捉えないのは特に意味はない。あたしはあたしで、あなたはあなた。ひとつになんかなれないから、あたしとあなたは違っていて、モラルや建前を飲み込みながらその時の最善を尽くすだけ、それだけ。すべてが一緒なんてアンドロイドみたいで嫌だね。プログラムされてインストールされてって、あたしたちもいつからかアプリケーション。

ルールを破ってこそでしょうみたいな思想でもなく、ただたんに自分の頭で考えて吟味して答えを出してくちに出せるならくちにして無理なら無理で適当に合わせる。あたしとあなたは違うからと線引きすることは簡単でそれに個性と名付けて優越感に浸ることもできるだろうけど、生憎、そんな趣味も持ち合わせていない。

自由なところでは自由に、だれかに規制されてしまうのはくるしいな。見たくなければ見なくていいし、知りたくなければ調べなきゃいい。仕方ないと思うものは仕方ないと柔軟に対応。女子力とか養う前に空気読んで。時間は待ってなんてくれない、人生を一定のスピードで進ませる。乗り遅れるのは勝手だけど巻き込まれるのは御免。

安心してふやけてしまったら終わって、終わったまんま始まらなくなってしまう。終わりが始まる、終わりの先の世界には始まりが待っているから。


会いたいひとはいるのに会えていない現実は忙しなく時間を奪い、若さを吸う。時間は作れる、会いたければ会える時間が生まれる。必要とされていればなんとでもなる。始まりは無意味のように見えて価値がある。何でも味わってみないと本質なんてわからない。あたしを作るもの、あたしが選んで作ったあたしという作品を制作する途中。馴れ合って、惰性から抜け出せないこそ無意味。わからないひとはわからなくてよくて、わかるひとはわかればいい。


確実なものも不確実なものも一度咀嚼し、あたしの中に溶け込ませないと始まらない。世界なんて見たいように見れば、それまでだから。

こころが求めていたもの

10月ですね、早いなあ。あっという間に歳月は流れてしまうから大切にしないといけないんだなと肌寒さと共に感じる。恋人と呼べるのかわからない距離感で毎日交わすいくつかのやり取りだけがかろうじて繋げる二人の関係。会いたいなと言われても今はまだと思ってしまうのは内緒の話。

自分のことに集中したいなと思うのは久しぶりなことで恋してないとあたしがあたしじゃないのなんて思っていた時とは反対側にいるような心境の変化について行けてないのは、あたし本人である。恋というかきゅんとすることはたくさんある。主に次元が違ったり、世界が遠かったりするけどそれでもね、しあわせなんですよ。JUMPくんたちの新曲も楽しみだし、いのおくんからは目離せないところにセクシーな亀梨が紛れ込み揺れ動かし、数年前まで熱心に応援していた関ジャニ∞を再熱させて、章大くんはもちろんなんだけど、すばるくんにドキドキが止まらなくて困ってるんです。すばるくん好きだったよ、当時だって。歌上手いし、細いし、かっこいいしだけどその程度で特別の好きではなかったのに34歳になりその歌唱力は衰えることを知らぬまま、主演映画なんてやってしまうし、あたしもあたしで23歳を2ヶ月後に控えて新境地開拓ですかと言わんばかりの心境の変化。この数年の間に見てきたものも知ったことも触れたものもたくさんあって学んで、その都度、修正される好みは振れ幅を広め、柔軟に対応してくれる。大人の魅力を渋さを増した彼に気づいたのは、彼には劣るけど成長したあたしの証なのかもしれない。すばるくんに呆れられながら面倒くさそうに愛されたいですとこじらせるばかりなので本日も平和なようです。クローバー借りたかったけど今度にして先に図書館戦争観たもの悪くて、絶賛不器用男子にお熱です。冷たくていいです、ただ、あたしは真っ直ぐに好きでいさせてほしい、堂上教官に恋しないでいられるわけがないと狂いながら現実逃避して目が肥えていきます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー