スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もうひとつの「わびすけ」

月一通ってる審美歯科、店のお客様で来てくれて町内で歯医者してますと、髪後ろに縛りどう見てもイグザエルに居そうな雰囲気である。今まで遠い歯科医だったのでいったら、待合室は椰子の木あり、観葉植物のあるラウンジみたいな治療室、患者はモデルみたいな人多く老人は私だけだわっ!清潔で衛生士さんは美人で優しい!保険がきいて安い!…何を言いたいかと言うと、先生の近く「わびすけ」が出来て関係ある?「女将さん水戸でやってて、名乗ってもいいですか?」と菓子おり持参で挨拶に美人で感じいい!是非行って欲しいと頼んだしだいです。素敵な女将さんの手料理いいな…。昔煮えないきんぴら牛蒡出して二度と来ない人いたな〜あれ以来板前さんに全て任せております。

仙台雀踊り

土曜日日曜日とチュンチュンと雀が舞い踊ります。今年は伊達政宗生誕450年祭と言うことで山車もいつもより増えて豪華な青葉祭になった。雀踊りは青葉城築城のおり堺から来た石工が殿様の前で即興で踊ったのが今の雀につながっています。街中にお囃子の笛、太鼓、三味線から鐘とあふれかえります。「阿吽」に関わっている侘び助は笛出来る人探してとか美人とイケメンの踊り手欲しいとか斡旋業者となってます。口入れ屋としては上手く機能してるかと追っかけまわる…。みんな素晴らしく花開き満面の笑顔で祭に酔いしれてますよ。2日間晴天で今まで最高の人出でした。この日の為に里帰りする夫婦もいます。みんな集まる仙台祭〜また来年よろしくね。

「ひとひら」芹鍋やります!

侘び助に毎日芹鍋ありますか?と問い合わせあります。「今旅行で来てるので根っ子悪くてもいいので食べたい」とおっしゃる。九州からとか…「芹鍋のシーズンは来れないのでその時は取り寄せしますが、どんな風ににるのか知りたいし…」芹農家さんに相談しました。悪くていいなら通年あることはあるよとの事。友ちゃんもなんとかしたいと思ってたらしく、雰囲気味わってもらう為にサービスして出すことに決めました。ゆえに本日から「ひとひら」は芹鍋やります!お出かけくださいませ。侘び助はクレソン鍋と茗荷竹しゃぶしゃぶとオープンからやっている鬼平の軍鶏鍋…これらが芹鍋よりおいしいんですよ!ホントはね!

仙台ハーフマラソン

あいにくの小雨模様、肌寒い日です。昨日は仙台空港に飛行機が着陸出来なく、店予約のお客様は大阪や九州からのランナーと食事の予定方々で新幹線で着いたのが22時過ぎ、延々と飲み待ちでした。「旅ラン飲みランが楽しいのよ」とニコニコ顔で解散!さて我が家は西公園通りを走るランナーを見ることができる。今年はベランダ園芸のトマト越しに観戦!雨なので自宅からの手抜き観戦ごめんなさい、お客様もたくさん出てます、夕方からみんなとご苦労様会をしますよ!痩せてた30年ほど前は松島マラソン参加、早くはないがどこまで走っても疲れない永遠に走れるな〜。などと思った、早池峰、鳥海山など登山好き時代はどこに行ったんだろう。ランナーはみんな痩せてる…。うん

連休まで芹鍋あります

暖かくなり日差し強くなるとほとんどの芹農家さんは根っ子が黒くなります、八百屋の店先には並ばなくなり芹鍋出してる店は3月上旬で終了します。侘び助は連休に県外のお客様の予約集中し満員御礼(毎年の事)芹組合の組合長さんが仙台芹鍋の為日陰で白い根っ子作ってくれます。この時期は侘び助とひとひらだけが芹鍋ありとなります。「今仙台に着いて芹鍋さがしたらお宅だけらしく入れる?」駆け込み芹鍋が増えひとひらで時間限ってお入れする事できました。本当にありがとうございました。10月からやりますよ!さてこれから同じ名取の名産茗荷竹と油坊主のしゃぶしゃぶを仙台味噌たれで美味しいですよ、クレソン鍋、スッポン鍋、今三陸沖で虎河豚が取れます。お安く出せます、長嶋風食い方刺身すくいを是非!佐々木親方の腕ふるえる時期到来ですかね、今日は日曜日「おひねり寄席」セミプロですがなかなかの落語、地域の文化貢献…東北大落研の若さもいい…会費安い分お客様からおひねりもらいます…おひねり文化も残したい!一番楽しんでるのは私です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー