スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ベガルタリーグ優勝!わーいわーい!

街の中静かなんです…一等賞馴れてないのかな?高校野球も一等賞取れてないしー東北はどうせそんなもんだの歴史が長すぎた、アウェイでの試合だったのでどうも半信半疑ーホントなの?の一夜でした。今日の新聞、テレビでのビールかけシーンや島のコメントにやっと涙が出たー!一等賞になっていいんだ!9年目ービールかけ会場に哲平が呼ばれてないのが寂しかった、今二軍でも貢献した人みんなよんで欲しかった!セールが始まるが街は静かです…控え目な東北人です。巨人と戦って勝ちましょう!東北人の底力です!

北海道からユリ根とインカのめざめ届いた!

年一度飛行機で仙台へ来て侘び助の料理を楽しみにしてくれるーとても大切なお客です、そして毎年プレゼントを贈ってくれる。昨日のお客様は静岡の伊東市から来てくれた、わさび漬けやオリーブ漬けをお土産にくださる。刺身、ほや、牡蠣に歓声!あけび、松茸、アナゴの天ぷらやいちじくの揚げ出しにまた歓声!持参のわさびすりながら楽しく時間過ごしてます。精肉業や魚の問屋さんーワインの店経営とか口のこえてる人ばかりです。旬の美味しい物下さるのは私の舌を肥えさせるため、実に有り難い!しかし舌でない所ばかり肥えー今年はローソンのシロクマ君に恋してしまいー冷凍庫にどっさり。世の中に美味しいものありすぎる!

家から3分「かきや」で白ワイン!

休日の過ごし方ー夕方からお客様と飲み会となります、人数や年齢で安いチェーン店やビヤガーデンや台湾や韓国料理へ。今日は少人数なので定禅寺通りの欅並木の下にテーブルが出てて実に気持ちがいい店です。生牡蠣にレモンを絞り口の中へー茹でたての海老やほやの燻製ー実家へ結婚のスケジュール相談にいった2人の報告や、食べ物や鳥や虫やなんでも無いことで大笑いしながら時間が過ぎていく。立町はデパート、病院へ歩いて行ける町の中、隣の地域が国分町、一番町で飲食店も近いんです。美術館や博物館も歩ける範囲ー涼しくなりました食欲の秋も芸術の秋も満喫できる場所に住んでます。来年マンション向かいにデーサービスと老人マンションもできる。スキップしながらデーサービス通うかな…。便利がまわりにどんどんやってくる!幸せモンです。

本日第61回仙台日本酒を飲む会です

親方が福島県応援したい!と言う事で二本松の大七です。季節の料理親方が昨日からしこんでますよ、期待してくださいね。それに加えて二本松から烏賊人参、紅葉漬け、かあちゃん漬けとうちゃん漬けなど地元の味も楽しんでもらいます。蔵元さん仕込み水飲みながら大吟醸から本醸造、古酒や隠し酒など買えない酒まで味わえます。日本酒ほど手のかかる酒はありません、米だけでできていて、米食べてる日本人にはピッタリの酒です、日本酒離れの若者に美味しさ知って貰いたく続けている日本酒の会。本日も満席の申し込み、三連休にもかかわらず本当に良くおいでくださる!また来たい!と思って頂くよう御接待いたします。福島ガンバレ!

台風一過の青空綺麗すぎる!

被害で後片付けしてる映像がテレビに映し出されている、仙台は直撃というのはまず無い、途中で温帯低気圧になり海上にぬけていきます。京都も初めての被害とか、予想が付かないゲリラ豪雨で対策も後手後手になる。地球がえらいことになってるんだわ!海の温度が高くて三陸沖にサンマが降りて来ない、釣りにいくにも油高くて出られない!汚染水もあり、魚も辛い!朝晩本当に寒いくらいです。鍋美味しい季節になります、10月から名物芹鍋始まりますよ。東北にお出かけくださいませ、素朴なおもてなしいたします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー