スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かなり手強い(^^ゞ


本日2回目のFDしてきました。

いやぁ〜、レンタル馬恐るべし(^^ゞ

凄いね

僕のレンタル馬の成績は「FD情報掲示板」の『レンタル馬』に掲載しておきましたから参考にしてみてね

FEのきさらぎ2.7倍B着
FDのGUA着から軽いライド餌漬け物
ダンシングキィと配合

頭突き→監視付草食べ→2頭疾走
怪物コメ
中長距離馬

弥生A人気3.9倍〔単ライド4.594〕D着(P3.3 5.8 11.9)
3.3倍馬は300枚のレンタル馬できさらぎA着からのローテ
5.8倍馬は条件戦@@C@から

さすがにこれまでは出走馬が3頭いたら回避するスタイルだったのですが、レンタル馬1頭だけだったのでフェブラリーの残り15秒で出走登録(追い切りだけにしておいて登録→追い切り)したら、名物連闘厩舎2人が僕よりあとに出走登録してきた参りましたm(_ _)m


それにしてもオッズびっくりしました(^^ゞ
ここまで悪くなるとは…

FEの最後に怪物(中)3頭が弥生ガチンコになって3.6倍、3.7倍、3.7倍の割れの経験はあるんですけどね(^^ゞ

FDは怪物(中)以上期待できる馬(演出叉は怪中怪コメ)以外は、初戦きさらぎか共同がベストですね。

やはりFDの底上げの基本は未出走になりそうです

作成中o(^o^)o


現在、サイトの『FD情報掲示板』に単勝ライドオッズをベースにした単勝オッズ87と単勝オッズ90の比較早見表を作成中です。

単勝ライドオッズがわかれば、ペイ87とペイ90の単勝オッズが紐付きでわかる一覧表になる予定です。

ペイ87の単勝オッズによる素質判定が定着するまでの参考資料になるかな?なんて思って作り始めました。

何せ単純作業なので、飽きちゃうから少しずつ進めていきます。

化けちゃん、駄馬ちゃん、88と85も必要でしょうか?

必要なら言ってくださいね。追加しちゃいますから(笑)

併せて初戦3歳GUの素質判定表(信憑性はかなり低い)にしちゃおうかなとも考えておりますですm(_ _)m

では、また

ペイアウト


FDになって単勝オッズが馬券設定から3%低く設定されているようですね。【設定90→単勝オッズ87】

まだまだ解明されていない点が多いので推測でしか言えませんが、恐らくデステニーチャレンジが導入されたためだと思われます。

デステニーチャレンジは機能自体にメダルを賭けるものではありません。つまり払い出しに対してそのメダルを確保する専用の入口がない機能です。

となるとデステニーチャレンジで払い出すメダルは、必然的にほかの馬券を賭けるメダルを回すことになりますから、単勝などの馬券から一律デステニーチャレンジ分を取っておく必要があるということです。

例外はライドで、これはFDの解説書でもペイアウト理論値が100%であることを明記しています。

従って、ゲームの馬券設定は90にしたとしても、プレイヤーが素質判定などに使う単勝オッズなどは87で対応しないといけないということです。

これまで素質判定する場合、ペイ90が基本だったのは、圧倒的に馬券設定が90の店舗が多かったからです。【多分デフォルトが90】

これからは単勝オッズは87が主流になると思われますから、87でのオッズに慣れる必要があるでしょう。

単純にペイ90の3.0倍は一律2.9倍になりますが、3倍前後のほかのオッズは一律0.1倍違いとは言い切れず、微妙に0.1倍ずれない場合が発生します。

今までの90のオッズに修正して素質判定するためには、単勝ライドオッズから換算するしかありませんが、プレイヤーが単勝ライドオッズを記録してまで一々換算することが定着するとも思えません。

87のデータの感覚に慣れるまでの間は大変でしょうが、将来的にはこれが基本になるでしょう。

ただし、暫くの間はFEと同じ感覚で表示されたFDのオッズにより素質判定をすると、甘めの素質判定になってしまう可能性が高いですから注意が必要です。

オッズ換算方法については、「FD情報掲示板」のなかの「限界オッズ」でお示ししていますから必要な方はそちらをご覧ください。


FD気になること〔その1〕



FDがいよいよスタートしましたが、初日だけで気付いた気になる点を何回かに分けて幾つか書いてみます。


〔ケース@ペイアウト〕
既に速報でお伝えしていますが、単勝ライドオッズと単勝オッズから算出したペイアウトの数値が一律3%下がっている。
うちのクラブのメンバーの4店舗をみてみると
【FEのペイ】→《FDのペイ》
A店舗【90】→《87》
B店舗【90】→《87》
C店舗【88】→《85》
D店舗【91】→《88》
このうちD店舗はお店に設定変えたか確認したらFEと同じとのこと。

これはデステニーチャレンジ導入の影響でしょうか?
だとしたらデステニーチャレンジって余計な気がする(←個人的感想です)
僕はとりあえず自分の馬の全てのレースの単勝ライドオッズを記録し、90に換算してFEのデータと比較しながらやってみます。
ほかのプレイヤー馬が出て被った時はさすがに全部メモするのはかったるいので完璧にはいきませんが…。
スタホノートに記録する癖がついているので自分の馬だけなら単勝ライド記録するのは苦にならないですから


〔ケースAレンタル馬〕
自分の期待馬を発動する際の被り回避はFEまでより厳しくなるかもですね(^^ゞ
でも個人的にはレンタル馬とはいえ、その馬が本来付くべきオッズでレースに出てくる訳だから、ガリ大量出走してくる今までの環境よりは精神的に健全だとも思います(笑)(←個人的にガリ「だけ」で徹底して底上げするスタイルは嫌いだったので


〔ケースB三冠恩恵〕
PLAYING INSTRUCTIONの巻末にあるJunkies'Clubに「牡馬三冠やWBC四冠を達成した馬はその後の成績に関わらず、仔の能力には期待してよい…?」の記載がありました。
今までスタホ2では三冠やW四冠しても特別な継承能力は感じられませんでした。敢えて挙げるなら三冠したあと出さずに継承した場合に三冠ケーキなどの特殊餌分の効果が上乗せされる程度。
今回、敢えてこう記載されているということは何か特殊な継承能力があるということでしょうか?
でも「牝馬三冠」はダメなの?「チャンピオンロード三冠」は?「W完全制覇」で更なる上乗せ恩恵ないの?
演出ではどれも同じように出るはず(FDでは未確認です)ですが、なぜ牡馬三冠とW四冠とだけ記載されているのか?謎です(笑)
まぁ、劇的な効果がなければ牡馬三冠などはオテモヤン厩舎の馬のローテとしてはほぼないですが(^^ゞ

みなさんはどんなことが気になりましたか?

ではまた次回


お・ま・け
障害情報でバージョンアップに伴う種牡馬繁殖牝馬の株権復活がなされず、後日改めて復活させるとの告知がありました。
ということは今のうちに使っておいてもやがて全部復活するということ(笑)
いつになるかはわかりませんが、今使っておくのはちょいとお得ですねプチラッキー馬主当選みたいな感じ???(^^ゞ
※責任は負いかねますので自己責任にてお願いします

速報2


う〜ん、どうやら今までの設定のままでも単勝オッズは3%下がるみたいです(゜o゜;)

うちのクラブのみなさん(4人4店舗)の情報だと、一律3%下がってます。

うち1店舗は馬券設定は以前のままにしたことをお店に確認済。

カラーズ導入の影響でしょうか?

でも馬の素質判定は今まで単勝オッズでするのが基本だったから、そうなると厄介ですね。

慣れた感覚に合わせるためには単ライドオッズから一々換算しなくちゃいけないということ?めんどいですなぁ…(*´д`*)


ほかにはレース切り替わりしたときの音楽が一部変わったり、実況が変わったり…

でも『抜群の手応え「か」』にはコケた(^^ゞ『絶好の手応え「で」』があったからね(^^ゞ
殿堂馬レースで勝ってもスクラッチ出ました
WBCT@人気3倍台で勝ってスクラッチゴールド
距離適性がかなりオッズに影響しますね(^^ゞ

まぁ、しばらくは様子見です
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ