スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

単勝ライドの謎(つづき)




昨日ブログに書いた「単勝ライドの謎」の続きです。



スタホ2で洗い出した時と同じようにレースの格は問わずに自分が出走したレースの単勝オッズが1.2倍から2.1倍の時の単勝ライドオッズを調べ、単勝オッズ毎の単勝ライドオッズの上限と下限を導き出そうとしました。



その結果


単勝オッズ →単勝ライドオッズ
1.2倍 →1.396〜1.462
1.3倍 →1.467〜1.594※
1.4倍 →1.581〜1.692※
1.5倍 →1.689〜1.804※
1.6倍 →1.806〜
1.7倍 →未調査
1.8倍 →2.034〜2.139
1.9倍 →2.155〜2.255
2.0倍 →2.258〜2.367
2.1倍 →2.375〜2.472


となりました。

注目は※印の重複している部分。


サンプルとして絶対数が足りない中でこの重複した部分が


1.3倍(1.592)
1.3倍(1.594)
1.4倍(1.581)
1.4倍(1.581)
1.4倍(1.587)
1.4倍(1.589)
1.4倍(1.692)
1.5倍(1.689)


書き間違いにしては数が多過ぎます。



未調査の1.6倍と1.7倍、2.2倍以上もデータ洗い出してみようかと思っています。



最後に、ブログを読んでいただいたみなさま、今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


スライド?そして単ラの謎




プラチナ期待配合第2弾を皐月賞へ。



【父】レイズアネイティヴ系(中距離)
朝日杯 @着
皐月賞 1.9倍(2.205)@着P3.9 サイド計504
残り116週20枚以上漬け物

【母】エボニー族(中長距離)
朝日杯@着
皐月賞 1.8倍(2.089)B着
優駿牝馬1.7倍(1.920)@着
残り111週30枚以上漬け物

【仔馬】
飼い葉→桜並木→紅葉街道→洞窟
大器の片鱗コメ



期待値は当然ながら単勝ライド2.050未満



しかし、手持ちのシーズンUのプラチナ素質のプレ勝ちサンプルを持っていない自分としては手探りの状態です。



年末で開店時間が1時間早まったお店で朝一皐月賞単独可能だったので出走('-^*)ok
使うのは今走らせているエクシードが完走したあとですが、単独なら出してオッズ見ておいて損はないなと。



世代は2013年、ここは個人的にコディーノやロゴタイプにうっちゃられる印象が強いんですが、贅沢は言えません。

























皐月賞 1.8倍(2.089)「一冠目指」







まさかの白毛母ちゃんアンジェリアと単勝ライドまで同じとは(*´д`*)

と、父ちゃんが蒸発しちまったよ…(´・ω・`)
父ちゃん、どこ行ったぁ〜っO(><;)(;><)O



良馬場1′01″5の逃げ向きペースを逃げきれずB着…



テンションだだ下がり(笑)



ま、スタホの配合は単純な素質の足し算ではないですし、初戦オッズがその馬の素質を100%示している訳では無いことはこれまでの経験で理解していますから、皐月賞だけで全ては語れません。



さすがに凹みますが、このプレイスタイルを取る以上、こうした結果も織り込み済みですから気を取り直すしかありません。



シーズンTでは馬券ペイアウトがデフォルト値(90)で皐月賞単勝ライド2.0※※の前半が比較的出やすかったんですけどね。
1頭皐月賞単勝ライド2倍切ったプラチナもいました(結果伴わずグダグダくんでしたが)。
カラーズやダブルアップなど新馬券の導入で単勝オッズがシーズンTとは別物になりましたし、正直、今の自分には手探りで「?」が多過ぎます。




スタホ2の時に単勝オッズ毎の単勝ライドの範囲を調べたことがあります。
※詳しくはうちのサイトのスタホ2のページにあります
今回、同じようにスタホ3のシーズンUも調べようとスタホノートで単勝1.2倍から2.0倍までの単勝ライドオッズを洗い出してみたら不思議なことが…



スタホ2の時はデータ洗い出すと、単勝オッズ毎に綺麗に単勝ライドオッズが別れて、境目がはっきりわかったんですよ。
ところがスタホ3シーズンUでは単勝ライドオッズが綺麗に別れず重なる部分が複数あったんです。



これが1カ所とか2カ所ってことなら自分がメモし間違えたと思えるんですが、メモし間違えたと思うには無理のある数が



記憶でしかありませんが、スタホ2の時はカラーズなどが導入されたシリーズでもライドに関しては「ペイアウト100%」を謳っていたと思いますが、スタホ3シーズンUではダブルアップにライドも含まれるため、通常時のライドからその分の原資を出しているのではないかと推測。その証拠にこれまでスタホシリーズでは公式HPで「ライドはペイ率100%でお得な馬券」の説明がどこにも見あたりません。



仮にこの仮説が正しかったとしても、常にライド(のペイアウト)から引かれる%が同じなら単勝ライドオッズが複数の単勝オッズに結び付く(綺麗に別れない)ことにはならず、矛盾が増すばかり。



無い頭で考えるて以下の2つが思い浮かびました



【その1】
お店が馬券ペイをちょくちょく変更している

【その2】
単勝ライドからダブルアップの原資として引かれるタイミングは一定ではない



【その1】の理由が最も現実的なのですが、個人的に定期的にペイアウトをチェック(単勝ライドベースと賞金総額ベースの両方)している限り、うちの店舗は常にデフォルト値を示すんですよ。
過去のスタホシリーズから一貫して馬券ペイアウトはデフォルトの店舗であり、スタホのイベントも開催しない(笑)ので、ちょくちょく馬券ペイアウトを変更するとも思えません。



【その2】は発想が現実的ではなさげに思えます。
ただ仮説を立てるなら、ダブルアップで当該馬券種別が候補で選ばれた場合にのみ、そのタイミングで原資をさっ引く。
でもかなり無理がある乱暴な発想だよな



う〜ん、謎です(´・ω・`)




ちょっと前にこざくらさん(コジローラディガ&コジローミストラルを生産した方)とメールした際に、

「単勝ライドが同じでも単勝オッズが違う時があるが、どう考えていますか?」

と尋ねられたことがありますが、まさにこれのことです



こざくらんのお店のケースとうちのお店のケースが同じかどうかは不明ですが、今後はよりサンプル集めて考え方を整理したいと思います。

牡馬だった4枠目




昨日3頭目の期待配合の片親にと配合して残念ながら牡馬だった馬を皐月賞に出すべく朝一でお店へ。



今日から年末年始で開店時間と閉店時間がそれぞれ+1時間なので、皐月賞出すには朝一がチャンス



開店と同時に到着してレース確認するとJGPファイナル



常連さん3人だけの状態で皐月賞へ( ´艸`)



皐月賞@人気1.8倍(2.129)「一冠目指」



取りあえずほぼ予想通りの素質でしたが『牡馬』だからなぁ…


ディープを捉えきれずA着



このままお漬け物予定ですが、漬けるのはエグザスの配合相手作ったのち、配合して牝馬産まれてからになる予定です。



サブ厩舎でGU、GV、OPとラリー制覇してラリー完全制覇達成ちなみに完全制覇は「都大路S」でした(笑)



さて、年末、もうちょいスタホします('-^*)ok

なんでかなぁ…




メインのプラチナ期待配合第2弾



【牡馬】レイズアネイティヴ系(中距離)
皐月賞 1.9倍(2.205)@着P3.9 サイド計504

【牝馬】エボニー族(中長距離)※白毛
皐月賞 1.8倍(2.089)B着
優駿牝馬1.7倍(1.920)@着



【仔馬】
飼い葉→桜並木→紅葉街道→洞窟
阪神JF1番人気@着

大器の片鱗コメ

白毛じゃ無くなっちゃった…(´・ω・`)



とりあえず放牧



発動中のお馬さん。三度ドバイへ。



ドバイW1.3倍(1.527)A着

ブエナを交わせず…



4度目のWBCS。



WBCS3.2倍(3.645)@着



ようやく勝てましたしかも短評はWBCS4連続『ここ照準』って…ホント、今のスタホ開発チームってセンス無いね



メイン厩舎がパラメータ酷い状態の中、サブ厩舎は昨日WBCS→SWBCと連勝、今日は別の怪物がWBCC勝利



で、ひたすらトレセン漬け物にした3代目サラ同士配合したら
朝日杯B着
毎日杯 1.3倍「伝説序章」@着
皐月賞 2.7倍@着

の馬の表パラメータが
芝◎ダ◎ス◎重◎

…やる気失せるよ(´・ω・`)



なんだかモヤモヤした気分引き摺ってますがな…



ま、3頭目のプラチナに向けて5枠目(旧6枠目)が牝馬だったので、これで4枠目(旧5枠目)の性別変換に挑戦します
この牝馬、桜花賞か皐月賞で素質みるつもりが出せず、結局そのまま漬け物にしちゃいました(笑)



空いた6枠目で
エクリプス★★
×
ダスカ★★★
のネット株配合するつもりが、ノーマルのダスカ★を使っちゃいました



おいらのスタイルだとダスカ株自力ゲット極めて困難な、貴重な株なのに



やっぱりおいらはおっちょこちょいですな(笑)

ワンパターン




さすが「セガ・クオリティ」ですね。



先日からやたらめったら「ここ照準」の短評が並びます。



うちのアピエール厩舎の発動馬なんてWBCS3回出走して3回とも「ここ照準」(笑)
オテモヤン厩舎の騎手に至っては過去5回騎乗で4回が「ここ照準」



しかもこの5回の前が
WBCS「ここ照準」
スプタ「ここ照準」
スプタ「ここ照準」
ですよ



スタホ3になってから3歳桜花賞と皐月賞の「一冠目指」と「まず一冠」も一向に改善される気配はありません。



杉本さんの馬名が抜けるお粗末な実況も頻発して修正される気配なし(←杉本さんが悪い訳じゃない)。



そしてナリタブライアンが春二冠してないのに、写真判定以外で菊花賞を勝つと流れる三冠実況と、ゲームの勝敗には直接関係ないとはいえ、これらの部分に関してはスタホシリーズで最低の出来だと思います。



スタホコラムの開発秘話で「特殊実況が何チャラ」とか載ってますが、正直やるべきことほかにあるだろ(笑)
まずは特殊実況の発生条件を見直して、辻褄が合わない特殊実況を無くし、偏らない短評を用意する。ここから始めないとね。



そういう意味ではレースプログラム(賞金体系含む)、馬の素質、オッズ推移、実況、ランプなど、様々な要素を含めてトータルのゲームバランスという意味では、個人的にプログレス(リターンズは含まず)が一番良かったと思います。
ただ、幾ら全体のゲームバランスが優れているとはいえ、スタホ2、スタホ3で多頭数同時調教に慣れた今となってはプログレスを始める気にはなれませんが(^^ゞ



ま、いつもの愚痴ですから('-^*)ok

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ