PFI 民間投資等活用事業

昭和39年の東京五輪のときには、新自由主義はありませんでした。あのときはまだ資本移動の規制もあったので、世界銀行から借款しているんですね。東名高速や東海道新幹線のようなビッグプロジェクトは、慎重に計画されて世界銀行から融資を受けた。
しかし、今は新自由主義の時代なので、儲かると思ったところに資金が一挙に集まる。しかも当時と違い、オリンピックは国づくりの一環というより一時のお祭りになってますから、祭りが終わればそれで終わり。事実、北京オリンピックの『鳥の巣』スタジアムは今や廃墟になっているそうですからね。
今回の東京五輪では、政府も新自由主義の財政健全化という動機が強いので、インフラ整備のために率先してお金を出すということはないでしょう。仮に出すとしたらどこかを削って出すことになります。そうすると地方のインフラ整備があと回しになる。建設業は人手不足。東京に人手を取られたら、復興はどうするのでしょうか?五輪もやるし、復興もやるしというのならば、新自由主義の財政健全化はあきらめてもらわなければならない。財政健全化で消費増税と言っている安倍政権が『五輪は?』と聞かれれば『やります』 『復興は?』と聞かれれば『やります』 『財政健全化は?』と聞かれれば 『やります』という。
断言するのはいいが、財政再建、五輪、復興という三つは鼎立できないのではないか。/柴山桂太
続きを読む

【水産庁!】三輪【と云う訳であります】

皆さんおはようございます(-.-)zzZ

チャンネル桜(以下、桜)の火曜日の三輪和雄氏の動画、低評価が多かったので、久々に観たよ。しょっちゅう書いているが、三輪さんの回は滅多に観ないので、ある意味新鮮だったなw
三輪さんは保守じゃなくてただの反シナ共産党だと思うわ。シナさえ抑えられたら、他はさほど問題じゃないように見受けられる。これは所謂親米保守にも云える事だろう。
で、これもしょっちゅう書いているが、昨日の水島社長の回は、やはり長い。観る気は更々ないが、三橋貴明氏が出る回の倍は長いw
いや、もしかしたら思い込みかもしれないので、次回三橋さんが出る回と、水島社長、序でに三輪さんの回の時間を比べてみようかと…三輪さんの回も長いような気がするので(苦笑)この二人よりも10歳近く年上の伊尻千男氏の方が話を纏めるのが上手いという(笑)

今週の『討論!』は水産庁ネタだろ。もっと他にないのかと思うのは俺だけじゃないよな。間違いなく1時間は水島社長の愚痴だろうし、誰がそれを観て『勉強になるな〜』と感じるだろうか。水島社長ファンなら兎も角、人の愚痴を聞かされるほど苦痛なもんはないよねwあれだけ水産庁特番やってまだ足りないんかい(-_-;)
何故経済討論やらないのか。答えは安倍批判に繋がるからでは?と勘繰りたくなるわな。水島社長は移民もTPPも消費増税も反対、だが安倍断固支持!という矛盾を抱えているのが痛々しい。そりゃ中野剛志氏も桜に出なくまりますよね。

水島社長も三輪さんも根はいい人だとは思うが、言論人としてはちと厳しいかな。団塊で信用できる言論人っているんかな?思い付かん
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー