米(コメ)は日本の文化

米の問題を例にとると、『米は日本の文化だから守るべし』という保守的な意見がある。これに対し、特に経済学者や財界人はこう言うのです。
米を象徴にするのは合理的でも近代的でもない。単なる食い物にすぎない。食いたければ外国から安い値段で買えばいいのだ。なのに、『日本の文化だから』と米ばかりに高い関税をかけて保護するのは非合理の極致である。文化のような曖昧なものを口実にして農家の既得権益を守っているにすぎない、と。
米というものが政治において象徴になり、単なる炭水化物でなくなっているのは事実です。それによって様々な経済的利害が正当化されているという面もあるのでしょう。けれども、主食である米をシンボル化すること自体はなんらおかしいことではない。
(中略)シンボルを否定すれば政治もなくなってしまう。だからこそ米が象徴になって、文化として正当化されているし、正当化していいのです。でも、TPPの議論を見ても、この間、米をシンボル化して正当化するのはけしからんと言われてきた。経済的な利害に還元して、合理的ではないといって利口ぶる。あるいは、前近代の迷信だと言ってバカにする。そういう言い種でもって、シンボルに惑わされる人々の蒙を啓きましょうと言わんばかりなのです。/中野剛志



構造改革論者の皆さんは、日本の米を食わないでいいっすよと云いたくなるなw お前ら率先して海外の農薬まみれの食い物食えばいいよ。
自らはリスクを負わない立場だから云える事だろ。庶民は安い海外の物を食え。俺は勝ち組だから日本の米を食うってな感じ。一度どん底に落ちてみたら?
続きを読む

やべー

またまたネタ仕入れんの忘れちまったぜ。なので本日は思い出した事を書くわよ
北海道留萌市で猫の首をグランドのマウンドに置いた事件があったね。この件を聞いて30代以上の人がすぐ思い浮かぶのは、酒鬼薔薇聖斗の猟奇的殺人事件だろう。当時ショッキングな事件だった。酒鬼薔薇聖斗も、子供を殺害する前に小動物を殺害していた。つまりエスカレートするのだろうね。この北海道の事件は子供の犯行かは判らんが、わざわざマウンドに置くあたり、まず見つけて欲しいという自己顕示欲のある奴か、愉快犯の可能性が高いよな。野球に恨みがある奴かもしれない。早く捕まえないと、次は人間に被害が及ぶ危険性もあり、放っておくとヤバいだろうな。
子供の犯罪に限らず、被害者側は悪く云えば殺され損になるケースが非常に多いね。何せ加害者側はかなりの可能性で守られ、ある程度したら普通の生活に名前を変えて戻る事もある訳だ。何とも理不尽なやりきれない話だ。
酒鬼薔薇聖斗にしろ、ネオ麦茶にしろ、NEVADA(ある意味一番衝撃を受けた事件。本名がモー娘。みたいなんだよな)にしろ、もしかしたらその辺にいるかも知れないと思うと恐ろしいな。
女子高生コンクリート詰め事件なんかは、ハッキリ云やあ関わった奴全員死刑にしてもいいわ。何でいけしゃあしゃあと生きてんのか判らん。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー