討論という訳なのであります

皆さんこんばんは!
今回の『討論!』は三橋貴明氏完全アウェー感が
(ΘoΘ;)まあ筆坂さんとか片桐さんなんかは恐らく安倍支持者じゃないけどね。毎度書いている通り、司会が水島社長である限り、『安倍擁護床屋雑談』になってしまうのは致し方無い所か。
三橋さんはきちんとデータに基づいて安倍政権の経済政策を批判(各党の批判も)してるのだが、殆どの安倍支持者は、感情論や精神論(って同じか)で安倍擁護するから平行線になるよね。だったら上念辺りを呼んだ方がいいんだろうが、上念は討論には出ないだろう。三橋さんも倉山側の人物との接触は避けるだろうし、残念ではあるかな。佐藤健志氏や柴山桂太氏、そして水島さんの天敵東谷暁氏辺りをもっと呼ぶべきだよね。



討論と関係ないが、グレイシー・ゴールド可愛いな

本日ノンカフェインの日なので、先ほどから睡魔が…よってベースは弾けまへんなf(^_^; 『モヤモヤさまぁ〜ず2』観るのも眠い目を擦りつつだったぜ(ρ.-)フッ
続きを読む

マクド経済学

mblg.tv
 中野:(前略)マクドナルド化された経営者はだいたい、東大か京大か一橋あたりで一緒にマクドナルド経済学を勉強しています。そう、マクロ経済学ならぬマクド経済学!(笑) マクド経済学を勉強してそのまま学者になる奴と、そのまま官僚になる奴と、大企業に入って幹部になる奴がいる。この三者が集まって会話をすると、マクド経済学の話になる。マクドのビッグマックとチースバーガーの話で盛り上がるんですよ。そうやって、『俺たちは経済学を知っている仲間だよ』と絆を確認し合うわけです。 もう一つはこうなんです。マクロで物事を判断するには、『見』の目でなく『観』の目がないといけない。ちょっと引いて全体を見ないといけない。かつての経団連の人たち、例えば石坂泰三や土光敏夫なら、たとえ自分の会社が損をすることがあっても、一歩引いて全体のために発言するような度量があったのではないか。そんなエリート経営者がいたと思うんです。 ところが今は、『見』の目でもって自分の会社と自分の利益のことばかりを考えている。今の瞬間、
株価を上げるにはどうすればよいか。終身雇用をやめて非正規雇用の派遣労働者を増やせばもっと楽になる。法人税を下げれはもっと負担が減る。そんなことばかり考えているんです。日本経済のためと言いながら、自分の都合しか考えていない。とてもエリート経営者、財界人とは言えません。
藤井:そうやってマクド経済学、マクド財界人、あるいはマクド官僚が80年代頃から大量に生産されるようになった。そして今、あちこちの世界で相当に厚い層をなしている。 その前の時代はどうだったかというと、そう易々とマクド化することはなかった。というのも、戦争に行って、『裟婆』というものの構造を、生き死にという次元まで十二分にリアルに感じ、考えていた教授や官僚、上司がいたからです。けれども、戦争で苦労した人たちが90年代に現場から消え去ったのを境に、日本社会は一気に中枢からマクド化していったのだと思うんですね。
中野:戦争は人間を大量に動員します。すると、食糧の調達はもちろん、息抜きの娯楽や性の処理もしないといけない。組織をマネージして、敵が迫る恐怖の中でも突進させねばならない。そのためには、どうやって勇気を奮い起こさせるか、敵からどう情報を取るか、トータルなマクロ人間が必要になるんです。(中略)土木に関する学問も典型的にマクロ的です。建国はインフラ整備から始まる。国土計画は、国全体を総合的に見ないといけない。戦国時代にも、各地の武将は築城の名人だった。信玄堤に見るように、堤防をつくるのもうまい。 つまり、土木はトータルな統治術と密接不可分なんですね。 今、そのようなものとしての学問が求められている。でも残念ながら、すべてがマクド化されてしまっている。そんなマクド化連中が、最近はインターネットという利器を得て、つまらないことで騒いでいるわけです。 逆に言えば、土木計画が衰退し、土木事業が世間から叩かれているのは、世間がマクド化し、国全体を統治するという観点を失ったからではないか。経済学者が公共事業を執拗に批判するのは、公共投資の背景にある国家という『観』の目が不愉快だからなのではないか。

特に前半部分は安倍ちゃんに聞かせてやりたいな。フジテレビに出てる場合じゃないですよ!(みのもんた口調で)
続きを読む

あのタイトルは…

皆さんこんばんは
ベース弾いていたらこんな時間になってもうたがな

2ちゃんねるの倉山スレPart164のタイトル、完全に初期のコナンの迷場面のパクりで少々驚いた。コナン観る人が倉山スレを建てるのが意外過ぎるだろ。そういえば倉山スレってタイトル位しか見てねぇな最近┐('〜`;)┌ これでは山賊失格である(苦笑)せめて最初の方だけはと思い今読んできたが、チャンネル桜ってあの『特攻野郎榮チーム』こと小川榮太郎氏を準レギュラーにするんか。何か今まで以上に終了の香りが…良く見たら佐波優子氏がいないしA太郎氏のアクロバチックな安倍擁護にこう御期待(キリッ)by水島社長
ッてか(?_?)

田中秀臣のイベントみたいなのにまた古谷君参加するみたいだが、こんなの時間と金の無駄じゃねぇか彼らに需要があるのか良く判らんわ。どの層を狙ってんの

まあこんな感じで、そろそろネットのチェックしに行きます
続きを読む

雑記 という体で

皆さんお疲れ様です!
最近また『名探偵コナン』熱が少々上がっている。どうやら俺の中で周期があるようだ。マニアックと云われるだろうが、上原由衣がお気に入りだ。大和勘助が黒の組織ではなさそうなのが残念だ。そういう訳で、アニメの557話がお気に入りだ。勘助曰くコナンはとんだ化け物らしい(笑)
世良真純と灰原哀の対決はいつやるんだ?はよやらんかい!本日の放送は世良ちゃん出るので楽しみだ(^о^)

『おおきく振りかぶって』は結局この時 mblg.tv 以降、単行本は入手してないorzつまりアフタヌーン立ち読み派だぞこの野郎! いや、古本屋で安くなれば購入するかもしれんか…今月の連載は休み。ひぐち先生はちょくちょく休載するから慣れてはいるが、マジで俺が生きてる内に終わらねぇんじゃねぇかと(苦笑)単行本出すときに休載するから中々話が進まないんだよな。週刊誌ならまだしも…
以前書いたかもしれんが、榛名に投じたインハイ高めにボール二個分外した一球については、三橋のコントロール考えりゃ、モモカンの怒りは解せない。顔辺りに投げた訳じゃないのにね。次投げたらバッテリーごと替えるって自分のチームのエース脅しちゃダメだろ。ましてやビビりの三橋だぞ

とまあ、知らない人には訳が判らん話でした(^_^ゞ


話は変わるが、先日のライブ mblg.tv mblg.tv 酸欠状態だったのは書いたのだが、想像以上だったんだな。現場にいた俺が何で気付かなかったんか判らんが Rioちゃんはライブ終了後気分悪くなったそうだし、社ちゃんは楽屋でグッタリしていたらしいちゃっきーがトチったのも酸欠が原因かもね(..)
そんな中Eyeちゃんは一度音と視界が無になってヤバかったらしいが、良く歌えたな〜とそりゃ風邪引くわヴォーカリストは風邪引きやすいって云うしな。
天井が低かった為につき指したそうだし…(T_T) 音横丁でやる時は色々注意しないといかんのね
風邪とつき指、早く治るように祈ってます。
続きを読む

【リプライ】高揚感【フォローバック】

皆さんおはようございます
本日も俺が寝る頃にいい天気になりやがって…どっか行きたくなる衝動を抑えたぞ_(^^;)ゞ

しかしあれだね。誰とは云わないけど尊敬してたり好きだったりする人からリプライがあるのって嬉しいというか、まあかなり気分がいいんだけど、特に仕事の休憩中なんかにあると生き返るよな。頑張ろうという気分になれるというか、テンションがあがる。そんな事に一喜一憂しとんのかお前と云われそうだが俺も人間なんでね。職場なんざ厭な事だらけだが、リプライがある事にある意味癒されてんのかもね。ここまで書けば誰だか判るか(苦笑)いや、今朝は二人だけどね
(⌒艸⌒)本当に有難い!感謝してます(^-^)


ところで、西村幸祐氏を以前はフォローしていたのだが、フォロー外してだいぶ経つ。いつの間にやら次世代の党を応援する立場になっているようだ。まあ西村さんに限らず、保守又は保守と目される人達は、次世代の党を支持するパターンが見受けられるな。
で、上念司に軽く絡まれていたが、上念の相変わらずの金融緩和至上主義チックな意見にどう返答するんかな?スルーしそうな雰囲気。たまには言い争いになりゃ面白いかもしれんな。
ていうか、この二人って仲悪いっけ?以前倉山は西村さんの事を誉めていたような…上念はあんまり人を誉めないもんなw

今朝書いた上念ネタは此方のツイートです
twtr.jp
ツイッターやってない人はすみません

倉山スレのタイトル(経済板)についてはまた明日にでもφ(..)
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー