スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

岩手県人会100回記念に参加する。

一関一高の先輩が事務局長で必ず来るようにと呼ばれる。我が高校は先輩に逆らわないと言うバンカラ高で、ま、お客様でもあるので店は若手に任せてでかけました。さんさ踊りの開幕で司会は六華亭遊花(遠野)知事、市長、お偉方の挨拶が続き…宮城県にかなり貢献してるんだナルホド…企業、銀行、個人の表彰と、少し長いな〜と県南地域に座った顔馴染みと拍手したりして、鍵割りでやっと飲める!企業戦士や飲食店ママさん名刺交換で会場泳ぎ回る。下手に名刺渡したら店に行くよと言われ、入れないと言ったら不思議がられ…。ま…第一回の県人会は高校の大先輩が宮城県知事してた大正4年広瀬川原で酒酌み交わして始まったらしい!凄い!

宮城県精神保険福祉大会へぶらりと

福祉プラザで講演会があるらしい…同時に販売コーナーが出来るから行って何か買ってくれたら嬉しいな〜と俳句の先輩からの情報いただき、かなり前に区役所で授産所の販売あり手作りの器や刺繍のふきんなど買った事があり暖かさがあり出来映えも良く大満足で、何かあればと出かけました。昼時に着いたがお客はほとんど居ず6ヶ所のテーブルには各々の特徴のある手作り品…均等に買いましたよ!リサイクルしたハガキ30枚綺麗な端切れのコースターも全てと手で端からすーっとまとめて大人買いです。「えーっ!良いんですかビックリ!と計算なんどしても合わないとおお喜びで袋に詰めてくれた。男性のブースは動物の焼き物、キツネや猿…その中に蛙の五郎丸ポーズがあり喜んで買った、ただのお祈りポーズらしいが、五郎丸ポーズで売る!とおおはしゃぎしてる。50円とか1000位までと手がかかってる割に激安です。もっとみんなが買いに来てくれたらいいのにね。メガネケース、小銭入れなどほんとに良いものありますよ、シホンケーキなどのお菓子やパンが美味しい所もあるし、この頃はレストランや蕎麦屋などもあります。お近くに行った時はご利用くださいね、シホンケーキみんなで取り合うほどの美味さでした!

侘び助芋煮会大盛況!

理美容関係者が友人に多いので第3日曜日にしてますが今年は11月になってしまいましたが暖かい日で良かった!花日会の仲間から結婚し子供連れで参加が二組います。子供は仲間の子供みたいにみんなで奪い合いです。店に来始め数回の若者働く働く!店の氷クーラーボックスに詰め重たいのを担ぎ炭おこしから片付けまで、そして二次会のカラオケまで上手い!バーベキューをずーっと焼き続けてるのは近所のイタリアンのオーナー、店に一回来ただけハンサムなので捕まえたら働く働くカラオケも上手い!女性チームはお姫様のごとく芋煮を運んでもらってる。良いんです美人だから。40人よ!こけは茂庭荘温泉も入れます、川べりも綺麗で仙台市にこんな場所がありました。内館牧子さんが川べりで学生と鍋囲む東北大に来た事が嬉しいと興奮してました。サントリー、サッポロ、吉岡屋、阿部八さんから協賛された酒みんな持ち寄った酒全て完飲…さて夕方から国分町へ!記憶が無くなっていきます…。

侘び助の白い花咲きました

春に植え替えをした侘び助は心もち気持ち良さそうに花が咲き出した。店の外の換気扇の近くにあったので一部枯れかけて見るたび拷問にかけてるようで凄く気になってた。西公園の植木市に来てたプロに相談したら甕ごと車に積み店始まる前に土入れ替え刈り込まれ貝殻虫も削ぎ落としこざっぱりした風情で帰ってきた。換気扇を避けて落ち着きましたそれから数ヶ月可憐な一輪目が咲きました。いろんな気にかかる物が解決していくのはなんか清々しい気持ちになる。洗いこんだ入り口の戸がすっかり色落ちしてるのが気になりだした19年目の店です古びますね…えっ!女将さん変わらないねえ〜?頭の中がー(・・;)

店の予約はてんやわんや!

月曜日から20人近くお断りの日々が続きます…予約してましたよと店に来る方、少しつめて席作れてひと安心いや冷や汗ものです!たまーに電話で受けてメモするんですが、ビールお願い!とあたふた接客に戻りカレンダーに書き込まなかったらしい。ホームページからのネット予約のノートとメモとかなりさかのぼりながらカレンダーと照らし合わせる。漏れないかしっかり赤丸しながらの作業です。芹鍋セットの入金確認と発送の日にち、時間指定に間違いないかとボケるひまないのは嬉しいが営業時間のバタバタしてる時の電話の対応が雑にならないかと心配しながら…あー早く酒出さないとと焦りつつ…。満席ですと断り続けるこのつらさ…きっと嫌われるな〜(--;)…東京から学会参加でその日しか無いのよ!仙台行っら芹鍋食べたい!どこか教えて!こういうパターン増えました、そこで駅近くわかりやすい店紹介してます電話番号まで、よろしくお願いいたしますね!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー