スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

:†ハッピーイースター☆†:




はい。皆様どうもです♪
お昼は母上から貰った焼きそばパンを主食にカレーうどんを汁物で食べました炭水化物フィーバーな燈乃さんですっ!!(ヲイ)

趣味に没頭するとご飯の時間を忘れて仕舞いそうになります。そんな訳で遅めの昼食と炭水化物フィーバータイムに突入しました。カロリーオーバーな悪夢を回避する為に、夕飯は軽めで済まそうと思います←

さて。今回↑に載せたのは、キリストの復活祭こと『イースター』にちなんだイラストです。久々に創作活動でカラフルな女の子を描いた気がしますね。四月馬鹿企画に小ネタに文スト夢に。最近ずっと文字依存でしたから。ふんわり淡いピンクを基調に春色カラーコーデに仕上げてみました♪

画材は色鉛筆(ノーマル&水彩)とコピックを中心に。背景にマスキングテープにまで手を出して仕舞った次第です。トーン時の様にテープを削るのが楽しかったです♪

構成がガタガタなのは今に始まった事ではないのでツッコミは無しで(自爆以下略)

復活祭(イースター)に纏わる卵とウサギは、豊かな生命の象徴と言うことで、それにちなんだ様々な催しが行われているようですね。卵に絵を描いたり、ゲームをしたり。楽しく可愛らしいイメージが有る反面、キリスト教では文字通り『キリストが復活した日(死後三日目の奇跡)』であり、冬から春に変わる節目をお祝いする日なので、重要な行事の一つとされています。

冬から春に変わる節目となると、日本で言う処の『節分』(←文字通り季節の節目)を含めた行事が挙げられますが、何気にヨーロッパの方も結構そう言った行事は多いんですよね。『黒執事』や『魔法使いの嫁』とかを読むと、お祭りの数とか行事とか凄いです。月単位じゃなくて週単位とか。
各々の国の宗教や文化に纏わる共通点や相違点を調べてみるのも、面白いですね。

ハロウィンと同じくらいジワジワと日本に定着しつつあるイースター。日本は八百万の神々の住まう和の島国なので、文化同士が溶け込んで新しい風を運んで花を咲かせてくれる事を願います。日本の神様は空から教えを説く神聖な存在と言うよりも、生活の直ぐ傍で寄り添っている身近な存在と言う感じがするので、そう言った個人の中に有る『感覚的な体現』もまた、土着の文化から培って来たものなんでしょうね。

何はともあれ。お祭りやお祝い事が嫌いな人間は早々いないと思うので、その辺りの部分が瓦解していない辺り、人間は文明的・文化的に滅ぶ事は無いんじゃないでしょうかね。有る意味最後の砦ですね尊い!!



ではでは、今回はこの辺で☆



*

:†晴天の下にて山桜を†:




はい。皆様こんにちは♪
今日は大分暖かい散歩日和なので山の回りをウロウロしながら草花を写メして来ました燈乃さんです♪(*´ω`*)/

花粉シーズンが過ぎたこの頃になると、無性に春の草花を撮りたくなります。花もそうですが、木々の萌木色や若葉色の新芽の色も好きです。この時期にしか見られない、未だ時間を重ね始めて間も無い、淡く柔く優しい色合いが何とも言えません。

はい。そんな訳で、昨日と一昨日に引き続き、今回は山桜を写メって載せてみました。今年は去年よりも気持ち少し早めに満開になりましたね。遅い時だと大型連休前だったりしますので。今が丁度見頃です♪

実家の山に有る桜↑は、花が満開になるのと同じ頃に葉桜が出始めて来るので、白い花と赤い葉の彩りが綺麗です。街中で見られる桜とはまた違った趣が有りますね。

……さて。午前・夕方・夜と、時間帯の異なる桜を見ながら写メを載せて来ましたが、見事に三日連続で記事が桜尽くしになりましたね。エアー花見とまでは行かなくても、お楽しみ頂けたなら幸いです(お辞儀)

お花見シーズンが終わって気温が上がって来たら、今度は初夏と梅雨の時期ですね。五月晴れに咲く躑躅と、雨の中で色付く紫陽花が今から楽しみです♪(←気が早い)



ではでは、今回はこの辺で☆



*
前の記事へ 次の記事へ