:†ハロウィン★イラスト(参枚目)†:




はい。皆様どうもです♪
ハロウィン★イラストの三枚目のイラストは、『吸血鬼(ヴァンパイア)』です。色鉛筆の絵本風味で、黒ではなく赤を基調に塗ってみました。差し色は紫でシックに←

ハロウィンの鉄板キャラクターに限らず、洋ホラーの世界では常に大御所のポジションにいる吸血鬼。ラスボス級チートキャラクターのイメージが有りますが、意外と弱点が有るのでも有名ですよね。

日光、十字架、ニンニクが苦手(全く効果の無い個体から致命傷を負う個体まで能力値は様々)なのは勿論の事。ホワイトアックスの樹で出来た杭に心臓を突かれると死ぬ。鏡に映らない。川や流れている水の上を渡れない。自分の故郷の土が敷かれた棺で眠らないと力が回復しない。聖物(聖水・聖灰)や浄化されたもの(領域)を嫌う……等々。この辺りが有名処でしょうか。

『鬼』と言うのは本来『死者(死霊)』の事を指すので、『吸血する動く死者(或いは不死者)』と言う矛盾する呼び名も、あながち間違いでは無いのかも知れません。
血は生命の原点。同時に命の対価であり通貨なので、魂の無い吸血鬼が生活するには必然的に吸血行動が伴うのも必然的。

そして『鬼』は時として『神』と並び立つ存在として畏怖される象徴で有る事から、必然的に力が人間よりも勝ると言う理屈も通って仕舞う訳ですが……、その辺りは月型シリーズの設定を参考にした方が分かり易いかもですね(絶賛丸投げ中です☆←)

とは言え。吸血鬼は美男美女が多い種族なので、その辺りも中々見ていて楽しいですよね。個人的にアルクちゃんよりもセラスちゃん推しです。婦警可愛いよ婦警←

……はい。そんなこんなでハロウィン★イラストシリーズは、これにて無事に終了しました〜(*´∇`*)/

最近文字書きばかりに力を入れていたので、何だか久々にイラストを載せた気がします。いつもの描き方とはまた少し違った風味にしてみましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。

今度載せる時は、獄都事変夢主『忌瀬』のイメージイラストを載せたいですね。
獄都の制服はpixivと漫画を読みながら確認したいと思いますっ!!(*^∇^*)/


ではでは、今回はこの辺で☆



*

:†ハロウィン★イラスト(弍枚目)†:




はい。皆様どうもです♪
ハロウィン★イラストの二枚目は、『不思議の国のアリス』です。こちらも色鉛筆仕様で、ほんのり絵本風味になりました。

『不思議の国のアリス』との出会いはディ○ニーのアニメーションですが、某悪夢プロジェクトのゲームアプリ『歪みの国のアリス』も大好きです。アリスのエプロンドレスは正義ですよね。青も水色も赤もどれも可愛い。ボーダーニーソとの組み合わせは鉄板。今回は青色系で攻めました←

アリスの世界観はどのシリーズも不思議ですが、個人的にはアニメーションの『不思議の国のアリス』が一番印象的です。

時計ウサギを追い掛けて不思議の国に迷い込み、そこで様々な個性豊かな住人たちと出会います。(途中省略)最後はハートの女王たちに追い掛けられて出口を目指しますが、間一髪、夢から目覚める形でアリスは不思議の国から脱出する……と言う終わり方が、幼いながらに怖かったのを覚えています。

そして。今回のイラストを描いていてふと考えたのですが、『夢の世界』って『死の世界』に近い場所に有るんですよね。
必ずしも地続きではないと思うんですが、限り無く死に近い場所ではないかなと。

追い掛けられる夢って、結構臨場感有りますもんね……(遠い目)

そう考えると、何だかジワジワと怖くなって来ますね。(´∇`;){うはははは←

……はい。そんなこんなで、ハロウィン★イラストは残す所後一枚になります。
さぁ今日中に間に合うか!?私っ!!(ヲイ)


ではでは、今回はこの辺で☆



*

:†ハロウィン★イラスト(壱枚目)†:




はい。皆様どうもです♪
ハロウィン★イラストの一枚目は、『魔女』です。久々のスケッチブック&色鉛筆仕様にしてみました♪(*´∇`*)/

ハロウィンでは仮装の定番キャラクターですが、中々に暗い歴史を辿った種族でもある魔女さん。呪術や厄払い等の魔術的な要素に加え、医療が確立していなかった昔は医学の知識(民間療法から薬草を使った専門的なものまで様々)を独自に継承させていたらしいのですが、宗教的な弾圧により世にも恐ろしい『魔女狩り』を被った黒歴史を持つ悲しい種族だったりします。

所詮は、神の威を借りて地位を確立させたい(或いは力を誇示したい)と画策した一部の権力者とその時代の風習の所為なのですが、あの頃は飢饉や流行り病が蔓延していた事もあり、何処かで不安や不満への『生け贄(スケープゴート)』を必要としていたのも必然だったと思われます。いやぁ。理不尽極まりないと言うか、何だかなぁ。

歴史の『生け贄』にされた魔女さんたちは、さぞかし無念だったでしょうね。いや、魔女さんに限らず、ちょっとした知識を持った人や、生まれつき体の不自由な人や、他の土地から流れて来た人や、年老いた人等も『魔女狩り』の対象にされていたと言うのですから、当時の人間の盲信と傲慢から来る愚かしさが、どれだけ支離滅裂で狂気めいていたかを物語っていますよね。

神や精霊と交信出来るなら、魔女は日本で言う所の巫女に当たるのでしょうが、欧米は宗教的な部分と政治権力が混ざってますしね。邪神信仰とか悪魔崇拝とかを危惧して、一つの神様しか信じないなら、『他の思想や信仰は排すべき』とか当然有ったでしょうし。ホラーゲームで閉鎖された村とかの禁忌めいた風習云々とかの要素が有りますけど、それが国単位で行われていた訳ですから……お国柄って怖いですよね。

大分暗い話になってしまいましたが……私の実家も檀家ですし神様や信仰をディスる訳ではないですけど、『魔女狩り』であれ『戦争』であれ『差別』であれ『いじめ』であれ、人間の都合で人間を殺しちゃいけないですよね。平和が一番ですハイ。

ちなみに。余談ですが、魔女は箒で飛ぶ姿が有名ですが、外国では箒ではなく笊で空を飛んでいた魔女もいたそうです。

現代の魔女さんたちは、箒で空は飛べませんが、薬草や天然石を使った雑貨や御守りや、ちょっとした薬局の様なお仕事をしている方が多いそうですよ(*´ω`*)/

薬草(ハーブ)や天然石の知識がある時点で、私的にはかなりファンタジー要素強いんですけどね♪(←殴)



ではでは、今回はこの辺で☆



*

:†ハロウィン仕様??(←ヲイ)†:




はい。皆様こんにちは♪
体操の内村選手六連覇のニュースに、朝から驚かされました燈乃さんです。

ラグビーにスケートに体操にと、最近スポーツの話題で盛り上がっていますね。テレビを着けると話題の活気が有って凄い。
内村選手が何処まで力を伸ばして行くのかも楽しみですし(テレビのあの演技で完成形じゃないとか……高みを目指す意気込みが凄い)、オリンピックまでに仕上げて来る若手の選手にも期待が膨らみます。

さてさて。今回の写メは今日のお昼ご飯のオムライスです。ハロウィン仕様にしようと思ってケチャップ片手に奮闘したら……こんな結果↑になりました(合掌)

ケチャップで絵とか文字とか書ける(描ける)人って凄いなぁと、改めて思った瞬間でした。不器用なのは百も承知です←

はい。そんな訳で、今から『孤独のグルメ』を見ながら、のんびりお昼ご飯にしようと思いますっ!!(*´∇`*)/

今日はこの後、ハロウィンっぽいイラストを三枚ほど載せようかなと企んでいたり……はてさてどうなることやら…(遠い目)


ではでは、今回はこの辺で☆



*

:†Σ焦ったっ!!((○Д○;))†:




はい。皆様こんにちは♪
前回の後書きか〜ら〜の〜現況報告に参りました燈乃さんですっ!!(*´∇`*)/

今日は朝からまさかの渋滞に捕まりまして。私の職場の近くでちょっとした事故が有って、家を出てから職場に就くまで50分位掛かりました(※いつもは15分で到着)。

戦々恐々で職場に連絡したら、他の同僚の方々も同じ状態に陥っていたらしく(←大体の面子が職場に行くまでの道程で同じ国道を経由しているので当たり前と言えば当たり前)、先に到着していた事務の方が上司に許可を貰って、渋滞巻き込まれ組のタイムカードを押して下さったのと、事情が事情と言う事もあって、遅刻扱いにならなかったのは本当に助かりました〜。

職場に連絡を入れる前までは、車内でボカロを聴きながら平常心を保っていましたが、実のところ内心冷や汗が止まりませんでした。生きた心地がしなかったです←

今日は早くこなさなければならない仕事が入っていたので、仕事に支障が出ないかハラハラしましたが、何とか時間内に終わらせることが出来て一安心。今の職場に来てからアクシデントは多々ありましたが、まさかの出勤途中での渋滞アクシデントは初めての体験でした。あ〜怖かった……。

ここ最近の出来事で一番怖かったです←

……あ。ちなみに今回載せた写メは、我が家の愛猫たちのツーショット↑です。
ドーナッツ型のペット用クッションでウトウトしている所をパシャリました♪

寒くなって来たので、クッションがお気に入りになっている模様。クッションを出してあげると、いつの間にか眠ってます。

もうそろそろ爪が伸びて来ている様なので、明日は爪を切ってあげようかな。


そして。文ストの乱歩さん夢を書こう←



ではでは、今回はこの辺で☆



*
前の記事へ 次の記事へ