友達と一緒に貴船の川床に行ってきました。



トクメーとめちゃくちゃ趣味の被る友達が行ってみたいとぽつりとつぶやいたんで、元々貴船って場所に興味があったトクメーもつられてGO!したわけですが。案の定昨今のご時世が反映されまくり人は非常に少なかったですね。
本当は先週行く予定だったんですけど月初めにトクメー側の休みの調節に失敗して、昨日に予定をずらしてたんですが、結果が快晴! いやぁ、もうけた。
先週だと雨だったもんなー。前後に大雨の日を挟んだ雨だったからなー…。マァ無理だよな…。

どうやら前半の大雨で川床を持ってた幾つかの店は被害に遭われたらしく、復旧作業してました。大変だァ…。貴船周辺は道も細くてそのくせ車どおりが多いんで、重機を搬入するだけでも一苦労…。
それに道中、貴船口って駅までは電車なんですが、実はその周辺が土砂崩れの影響を受けて運休だったってことも昨日知りました。復旧のめどが立ってないんですって。理由は上記と同じで重機持ち込みにくいのと、連日の雨で土砂が重くなり、作業が難しいんだそうだ。なるほど、ある程度乾いてないと運びにくいのか…。あれかな、目方の問題かな…。正確な重量を把握できないから重量オーバーの積載がおこりかねないとかそういう…? うむ分からぬ。

料理は夏にふさわしく見た目にも涼やかでしたね。前菜、おつくり、素麺、アユ、てんぷらとご飯、デザート。
つい色々分析して食べてましたけど、和食はやっぱり身に染みる…。最近弱ってきて油物を受け付けないトクメーの意にも優しい…。うう、言ってて悲しくなったけど友達と二人で「…これが、加齢…!!」ってなってたから自然現象。この体の衰えは自然現象。



早々肝心の川床ですけど、よかったですよ!!


あれはたしかに合理的。川の水は海と違って低い温度で保たれてるんですよね。その上に板渡して席を作ると、川の水に冷やされた風がちょうど通り抜けてくれるし、視界一杯に水が流れる風景と綺麗な緑が写るので、そういう視覚効果がでかい。そんで、流れが急だったり風が勢いよく吹いてる場所だと虫もあまり寄ってこない。彼らは風に乗せられて移動しちゃうから、風が強いエリアを避けてる感じあるよな。うむ。合理的。
ま、アブぐらいは飛んでますけど。振り向いたら蜘蛛、襲い掛かる蜂、落ちてくる毛虫に比べれば対処が分かってるアブぐらいは特に気にならないかな…。

友達とキャッキャしながらご飯食べて、その後もキャッキャしながら貴船神社のお参りに行って散策して、カフェで飲み物買ってチャージ料金払って川床で最後一休みしてから帰りました。ほんとはもうちょっと散策するつもりだったんですけど、川床で一服してたあたりから雲が偉く立ち込めて、いろんなお店の人が一斉に川床を片付け始めたからこれは一雨来るぞと。
流石山の人。天気の変化に敏感で、釣られてトクメーたちも下山のバスを待つために別の建物はいって少ししたら振り出してきましたからね。それも結構激しく。
やることやった後の雨だったんで悔いは無いんですが、そんな雨でも下に降りるとさして降ってないのが印象的だったなぁ。やっぱり山と平地はかなり勝手が違うのね。



…その後優雅に帰宅して友達の家の最寄り駅でお茶して帰りました。何回お茶してるんだって、感じですけどその大体全部でソシャゲの話してたのでさもありなん。