スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

薬との付き合い方

 我が家は二年ぶりに豆まきした。いつもだったら母が豆を撒くのだが、今年は母がいないので年女の私が担当。夕食に兄と恵方巻きなるものを初めて食べた。父の誕生日でもあったが、仏壇に特別なご馳走もお供えできず少し反省。
 急にシベリアが北極に来たみたいに、物凄い寒さが到来している。これから朝方にマイナス七℃にまで下がるらしい。暖房がいつまで経っても設定温度にたどり着かない。

 昨日、寝る前に頭痛がして頭痛薬を飲んで寝たのだが、この寒さで飲んだことに反省した。
 頭痛薬は解熱剤が入っているので血圧を下げ、当然だが体が冷えるのだ。肩が寒い。首が寒い。寝返りを打っても寒いのである(笑)。だから薬が効き始めてもなかなか眠れず、朝方まで携帯で録画したドラマを観てやり過ごしたのだった。

 最近、健康サロンへ通っているおかげで、そういう知識がやたら身についてきて薬との付き合い方も変わってきている(笑)。下痢をしたときは薬は飲まず、腸の中のウイルスを出しきるといいらしいとか(笑)。風邪やインフルエンザで熱が出たら、出来るだけ薬で熱を下げず、自力で治す方が新陳代謝にいいという。よくよく考えたら熱は体内からウイルスを出そうと闘っているわけだから、薬を飲まずに自然治癒力で治すのが最良なのだ。
 具合が悪いとつい早く薬を飲もうと焦りがちだけど、どうしても仕方がないときだけ飲むのがいちばんなのである。だからクシャミが出るから縁起が悪いと鼻炎薬を飲むのもやめてしまった

 たくあんをくれたおばあちゃんにやっとお礼を言えた。手袋は勿体ないからタンスにしまっちゃったらしい(笑)。「こんなに誉められると思わなかったよ。またたくあんあげっから!」とのこと。食べきれないからいいよ、と言ったのにくれるときかない(笑)。可愛いおばあちゃんだ。ほんと、いい出会いだなあ…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント