スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大晦日だよ

 大晦日なので早く起きなきゃと思いつつ、起きたら暗くなり始めていた。まずい!年越しそば作らなきゃと急いで支度したら、全身がぱんぱんに浮腫んでる。疲れが溜まってるみたい。
 同居している次兄ボブはギックリ腰になって死にそうな顔してて、買い出しにも出てくれなくて困っていたら、チイ姉がお蕎麦を買ってきてくれて昨日と同じスープを持ってきてくれた。助かった!今、新年の準備をしつつ『紅白歌合戦』を観ている。徹子さんが出てきて可愛らしかったね。エレカシも宮本君が無事歌い上げて感動した。いやーウッチャン司会上手い。後ろのひふみんに爆笑しちゃう!『ひよっこ』の続編コーナーも楽しい!

 さて、今年も残り少なくなった。毎度のことだが一年は早い。だんだん体が衰弱してきた私だが、何とか2017年も乗り切ることが出来たことに感無量である。何とか来年も頑張れたらいいな。
 今年はたくさんの方々に励ましていただいたり、元気をもらいました。ミュージシャンの渡辺俊美さんとは何度もお会いし、タメ口で「俊美あんちゃん」と呼ぶくらい親戚のように思っている。それから尊敬する箭内道彦さんとも福島のことで楽しくいろいろ話せて良かった。福島の復興はまだ道半ば。でも前進しているし、福島は少しずつ少しずつ強くなってる。来年は震災から七年目!また新たな前進があるよう、力を合わせて頑張らなきゃならない。

 私は引き続きマイペースでやっていきます。一日一日を大切に、日々を感謝して過ごしたいなと思います。またお休みする日もありそうですが、許してくださいね。
 今年もお付き合い下さり、ありがとうございました。皆様にとって素晴らしい年になることを心からお祈りしています。
良い新年をお迎えくださいませ。








たくさんの拍手、今日もありがとうございました!

>> じゃん
パワーくれてありがとう(*^_^*)キャッチした!

私の沖様この一年

 沖様の記事もすっかり更新しないまま、すっかりご無沙汰になってしまった!沖雅也さんの載っている雑誌集めもかなり大詰めになっているので、来年は体調さえ良ければアップしてみたいと思います。

 今年、悔やまれるのが沖様晩年の、没後放送された土曜ワイド劇場『幻の結婚式』(画像)がCSで放送されて録画したはずが、チューナーの調子が悪く二回とも失敗して観られなかったこと!長年観てみたいと思っていたのに観られなかった。当時、その日は裏番組がどうしても観たくて観なかったと記憶している。チューナーは結局故障中。あー本当に悔しいです!

 来年もたくさん沖様の生きた証を探し続けたいと思います。そして新たな発見があれば、皆さんにもお裾分けしたいな。

大家族恒例の餅つき大会だい!

 眠いです。何故に眠いのかというと、寝起きだからではなく、山下家恒例の餅つきだったのであります。早起きしたから眠いのだ。いつもは7臼ぐらいついて終わるはずが、今年は10臼もついて終わったのが二時前。さあ食べるぞって時には男どもはバテて無口だった(笑)。
 今年は小豆を姉たちが初めて育て収穫して、餡子は長姉がつぶあん、こしあんまでこしらえた。お店のよりずっとずっと美味しかった!その他、納豆、お雑煮で食べた。お雑煮はチイ姉の特製お出汁が効いていて絶品だった。美味しくてつい食べすぎちゃうが、勢いで食べると後で胃に来る…今ちょうど胃に来てる(涙)。(p_q*)シクシク…







たくさんの拍手ありがとうございました!
来年いいことがありますよう、クリックした方にパワー送ったので心の中で私に向けて「キャッチした!」って言ってくださいね。

年末だ!

 年末年始の準備で忙しい。やっておきたいことを起きてるうちにちょこちょこやっている。お風呂の大掃除、カバー類の洗濯、いらないものの処分…等など。本当は買い物に出掛けたいが、イーサンから「まだまだ道路は凍っていてツルツル」と聞いてひたすら我慢している。もうストレス溜まりそう。しかも大晦日から元日にかけて大雪になるらしくて泣きそうになった(笑)。だから家事に集中しているのだ。負けるな、メアリ!!

 今年も嫌なニュースが多かったですな。この間の大阪府寝屋川市で起きた両親による長女監禁致死事件には憤りが抑えられない。精神障害があり暴れるからと長年窓もなく、出ることの出来ない部屋で監禁されてた女性が凍死した。精神疾患があるのは両親なのではと思う。あの波トタンの建物はわが家の養蚕室に似ていて、もしかすると昔は養蚕農家だったのかな?この一家は90年代に越してきたという。小学校時代の同級生がいつもアザがあったと証言しているが、当時の担任の先生は何もしなかったのだろうか。早く気づいたら助かった命だった。やるせないね、全く。
 日本人はみんな心をやんでる気がする。神経がいつも張り詰め、右にならえで雁字搦めになってる。長い不況でおかしい人が増えてしまったのだろうか。心だけは豊かでありたいね。








拍手ありがとうございました!

ごっつぁんです、じゃなくて極寒です

 寒波の影響で新聞や宅配便が遅れて着いたりしている。昨夜は私の部屋の窓がやけに明るいと思ったら、雪の重みで垂れ下がる木の枝が電線に引っかかっていたらしく東北電力の人がクレーンに乗り、枝を切っていたのである。マイナス4℃ぐらいの極寒の深夜に、本当にご苦労さまだった。

 今夜は強風が吹き荒れていて、雪が落ちる音や家がミシミシしたりしている。暖かい風なら大歓迎だが、今夜も物凄く冷える。寒波は一段落ついたらしいが、来週も別の寒波が押し寄せるそうだ。福島ではまいったとき「あやまった!」って言う。本当に心からあやまった!(笑)

 このブログは携帯スマホ向けデザインはまだクリスマスだが、次のデザインを準備しているのだがタグに苦戦してなかなか完成しない。年明けとともに公開するつもりで頑張っているが間に合うだろうか。アイコンは手作りしないでお借りしようかな。とにかく早くしないとね!







今日もたくさん拍手ありがとうありがとうございました!
皆様に良いことがありますように!
くうごろうさん、ありがとう(*^_^*)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント