スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

信用できない

 また地震が増えてきた。夜のいわきでの震度5強の地震で、今年64回目の震度5弱以上の地震だそうだ。それでも冷静に受け止めている我々はすごいですな(笑)。海外じゃ建物が崩れるレベルなのに。今も揺れていて少しドキドキしている。近いうちに大きな余震が来るという私の予感は当たったな。ここ数日でお天気も急激に変わるかも。

 国会中継を観ていたら、小宮山洋子厚生労働大臣は沿岸部の全壊した民間の大きな病院が今も再建できず、医療が出来ないことを把握していなかった。そればかりか被災地で医療機関がどれだけ被災しているかも確認していない様子。厚生労働省は再生基金を出すといっているが、民間の医療機関に限っては今すぐ出せるとは言わないのが腹立たしい。
 沿岸部は津波の瓦礫で空気が悪い。汚れた空気を吸って肺を悪くした方々が多いにも関わらず病院が被災したため十分な治療ができず、片道一時間以上かけて内陸部の病院まで車で行かねばならないところもたくさんあるという。治療が遅れて亡くなる方もいる。これから寒くなると肺炎も流行りそうだし、どうなってしまうのだろう。
 この小宮山氏は前から、こういうところがあった。わからないことは秘書任せだったり、言いたいことだけ言って世間に波紋を呼ぶ。まだ記憶に新しいところだと先日、煙草増税案を進めたいという発言に、なぜ増税したいのかの理由に「煙草が嫌いだから!」という(笑)。なんか、本当に中身がないというか、あらゆる立場の人たちに対する情とか、それぞれに置かれた背景を理解しようとか、そういう人情が全くないように感じてしまう。彼女は本当に人のためになりたいのかしら。
 この方が厚労大臣でいるかぎり、被災地の医療は良くならないし、福祉も労働環境も改善は期待できないかもしれない。野田っちが大打撃を受けても知ーらない!(笑)





拍手ありがとうございました
メンテ長かったですね
ご迷惑をお掛けしました。

意外なつながり

 ハックション 数秒後にまたハックション あら、今度は風邪かしらと思いつつ、秋だから花粉症だと気づいた。この時期はブタクサの花粉が飛散しているはず。英名はアンブロシアといい、花言葉は“幸せな恋”“よりを戻す”。名前に似合わず意外にいいヤツらしい(笑)。ハックションこれは鼻炎薬がしばらく手放せないぞ。

 姪が写メを送ってきた。写っているのは姪と長澤まさみちゃん!なんと彼女は姪の同級生だったそうである。姪の身長は私と同じくらいスモール・ジャパニーズなのだが、横でVサインする長澤まさみちゃんは巨人のように大きかった。170cmあるという。腕も太くて、私がリブ・タイラーを目撃したときの衝撃よりさらに衝撃的だった(笑)。それでも彼女は可愛い!
 二人は先日のLIVE福島で数年ぶりに再会したそうだ。長澤まさみちゃんは福島で暮らしていた時期があり、時々里帰りしているらしい。姪はその夜、朝まで語り明かし、今度東京の彼女の家に泊まりに行くことになったとか。福島は意外な有名人が繋がっている。オリジナル・ラブの田島貴男氏は高校時代を郡山市で過ごし、今は故人だが親友のお墓参りとともに年に何度か滞在していく。猪苗代町にはズームインの福留さんが住んでいるし、有名な作家や大御所タレントもたくさん住んでいる。その多くの皆さんが福島のために動いてくださっている。とっても有りがたいことである。






拍手ありがとうございました
スマホの時代がすぐそこまで来ていますよね。私は画面をタッチするのがイマイチ好きではないので、ギリギリまで普通の携帯でいきたいです

愛すべき野郎たち

 良い天気!今日は少しだけ暑かった。今日もたっぷり寝て、ゆっくり起きた。体調はすこぶる良い。もう熱も出なくなったから、お粥じゃ物足りなくなった。肝臓が弱ってたのだが大丈夫そうである。

 そうだ、チャンに会いに行こうと思い立ち、私は一目散で彼のお店へ向かっていた(笑)。お店には彼の乗用車はあるけど、配達に使っているワゴン車がなかった。そういえば月末。集金も忙しい時期だ。残念ながら会えなかった。
 今日お店へ行ったのよ、セクハラしようと思ったのにあなたいないんだもん!と電話で言うと「元気になったんだ待ってたよ!良くなって良かった。セクハラってどんなことするの?失敗した!出掛けなきゃ良かった〜。っていうか電話してくれよ」と彼(笑)。突然なんの前触れもなく行くからセクハラが出来るわけで(笑)、嬉しさも倍増するものさ。なはははは!

 チャンに会えなかった腹いせに(笑)、私は携帯ショップへ向かっていた。携帯のバッテリーを診てもらいに。店長のHさんは今日も大歓迎で迎えてくれた。「彼氏と別れた?デートいつにする?」と、いつもの調子できた。Hさんは奥さんと別れた?と突っ込みを入れ、「デートはやっぱり一泊だよね」とどんどん調子に乗るHさん(笑)。スマホをさりげなく勧められたが、今の携帯が好きなのでまだ機種変はしないぞ。
 しかし、野郎の皆さんは面白い。年中、こんなことして遊んでいられたら楽しいだろうな(笑)。
 そんなことばっかり考えてる場合ではない。やらなきゃならないことがいっぱいあるんだよ、私しっかりしなくては束の間の息抜きであった。




本日のBGM LIVE福島 風とロック いわき 予定〜いろんなところに帰ったら 1/2
www.youtube.com

LIVE福島 風とロック いわき 予定〜いろんなところに帰ったら 2/2
www.youtube.com
いかにんじん、買ってこようっと!



たくさんの拍手ありがとうございました

街の風景

 すっかり秋めいてきた。昼間もちょっと窓を開けただけでも寒いと感じる。もう朝晩はコートが必要かも。
 今日もよく寝た。ゆっくり起きて、本屋に頼んでいた資料を受け取りに出掛けたが、日が傾いてきた時間だったので薄着ではやっぱり寒かった。

 地元の老朽化していた建物が今、次々と取り壊されている。震災によって傾いたりヒビができたりして危険度が増したからだ。隣の市の味わい深かったビルが、震災で半壊したのを目撃したとき、子どもの頃、両親と出掛けた記憶がはっきりと思い出され切なかった。昭和の活気に満ちた街の風景が、今は眩しく思えてくる。郊外の大型ショッピングセンターが出来る前、地元の生活に欠かせなかった商店街は今、シャッターが閉まっている店だらけで歩く人もまばらで当時の賑やかだった面影すらない。
 今はお化け屋敷と化していた古いホテルもまもなく解体が終わりそう。このホテルで私はデビューが決まったことを知らされ、出版する原稿をチェックした。他にも秘密の密会も(笑)。思い出は私の記憶の中へ深く深く沈んでいく。


本日のBGM 南口の恋/サニーデイ・サービス
www.youtube.com
今の季節にぴったり。清々しい風が包んでくれるようなイメージが広がる。




たくさんの拍手ありがとうございました
つんつんしたら、つんつんされるだけです(笑)

アンニュイ・サンデイ

 爆睡した。気がついたら夕方になりかけていた(笑)。よく寝たおかげかだいぶ体が楽になってきた気がする。昨日のブログは書いていても何が何やらわからず書いていたような…。読みづらかったらごめんなさい。

 起きてからは猫たちに餌をやったり、テレビを観たりなんかして夕食の支度の時間に。今ごろ野音は盛り上がってるんだろうな、あの曲やってるかな、なんて思いつつ、ワタクシときたら「福島が〜福島が〜す〜き〜」なんて口ずさんでる(笑)。
 夜にはらいちがニャーニャー鳴きながらやってきて、後ろから膝カックンされた!危うくまた転びそうになりつつ、義兄にお迎えを頼み、ヤツは帰ってくれた(笑)。

 体が弱っているのにも関わらず、今夜も書き物が多くてちょっと大変。糸井重里さんが「よくばらないで、少しをしっかりやってる人たちが、あちこちにたくさんいます。“ぜんぶはできない”という当たり前のことを、そういうもんだよなぁ、とつくづく知ったら、少し“できる”ようになるみたいです。」と仰っていた。なるほどね。つくづく知るまでが大変なんだけどね。それに、認めることって簡単なようで難しい。だから上手に休息を摂れなくなるのだよ。早く“できる”ようになりたい。


チャンに会いたいな。
会ったらきっと元気百倍になると思う。
お尻をつんつんしてみたい。
手をニギニギするだけでもいい。
よし、頑張って元気になってやるぜい!







たくさんの拍手ありがとうございました
本当にありがとう
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント