スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

言霊のチカラ

 台風がいつの間にかひとつだけになっていた。週末は列島を横断していくのだろうか。今日は30℃まで気温が上がり、久しぶりに汗だくになった。
 猫たちは涼しい場所を見つける天才だから、あとをつけると案内してくれる。たどり着いた木の下や軒先の日陰は、ちょうど良い風が微かに吹いている。

 先日、我が家がお世話になっているお寺の住職とお話しした。お寺は鎌倉幕府の時代から続く歴史あるところ。住職は僧侶でありながら元高校教師で物知りな方でいらっしゃる。檀家さんの相談に乗ってくださったり、いろいろなことを教えてくださるのだ。
 今年の夏は、お寺に関東の学生を招いて賑やかだったという。毎年夏休みに早朝の座禅に始まり、僧侶の修行に似たことを体験させているのだとか。
 最近の学生たちはみんな大人しく随分変わっているという話から、言葉遣いの話題に。
 ここ数年よく使われている“キモい”“ウザい”はお寺にやってきた学生たちも頻繁に言っていたという。私はそれらの言葉が嫌いで、口にするだけで悪い気を吐いた気分になりますと住職に言ったら、「その通りなんです。汚い言葉遣い全般に言えることですが、口にしただけで言っているご本人自身が大きなダメージを受けていることを知らない人があまりにも多い。言霊(ことだま)というのは本当に物凄い影響を及ばせるものです」。私も同じことを感じていた。住職は続けて「例えば口論になって相手に“死ね”と言ったとします。そのとき相手に言い放った爽快感より、実は人間は物凄い不快感に包まれます。言った本人は相当のダメージを受けていることに気づいていないのです。夜や翌日、気分が絶対くすぶっているはずなのですがね」とおっしゃった。なるほどなるほど。年中誰かとトラブルを起こしている人の顔が、幸せそうに見えないのはそのせいなのかしら。
 綺麗に咲いているお花に向かって毎日汚い言葉を言い続けてると、そのお花は長持ちしない。逆に「綺麗だね!ありがとう」と毎日言い続けると、なぜか長持ちする。言葉の力は絶大である。
 産まれた赤ちゃんに毎日「愛してるよ」というと、その子は愛情をたくさん受け取り心が豊かになると何かに書いてあったなあ。昔から思っていたことだけど「愛してるよ」という、言葉のサウンドは美しいから日本人はもっと口にすべき。美しい日本語はたくさん使わなきゃ勿体ない。
 気の許す友達同士でくだけた会話になったとき、言葉遣いが汚くなりがちだが、そんなことを気を付けていればお互いいい気分でいられるし、ポジティブに過ごせる。そんな大事なこと、忘れないでいよう。



チャンの顔が思い出せない…。





たくさんの拍手ありがとうございました
>>名無しさん
彼も思っててくれたら、こんな嬉しいことはないですね






本日のBGM Long hot Summer/The Style Council
www.youtube.com
毎年夏の終わりに聴きたくなりますね。

それでも地球は回り続ける

 今日もよく晴れた。夕立があるかなと思いきや持ちこたえてくれた。台風が二つ来ているから、まもなく雨が続くのだろう。もし、あの二つが合体したらどうなるんだろうなんて怖いことを想像してしまう。

 民主党の代表選挙は意外な結果だったけれど、代表に選ばれた野田さんは原発に真っ先に来た大臣だ。彼は「日本のために自分ができることは全力を尽くしたい!」とずっと祈っていたんだとか。念ずれば花開くというのか、そういう強い思いが人を動かしたり、やりたいことを実現させることは不可能じゃないのだ。その人に強い信念があればね。本当に全力で日本のために尽くしたいなら頑張ってほしい。国民はこれからしかと見ておりますぞ!

 TOKIOのヤマタツ(タモさんがヤマタツって言ってたもんで)が免許更新を忘れ無免許って、なぜ気づかなかったんだろう。ロケで運転するときにスタッフーに免許証見せたりすると思うのだが、今はしないのだろうか?謹慎になるのかな。DASH村の徐染作業のこともあるので早く解決してほしい。

 今日は携帯が調子が悪く、メールを受信しようというときに何故かセンターに止まってしまう。電源を入れ直したら直るかなとやってみたらダメだったので、docomoに電話してみたら、電源をきってFOMAカードを入れ直したら直ると言うのでやってみたが直らない。一晩古い携帯でしのぎ、明日ドコモショップへ行こうと思っていたが、もう一度FOMAカードを入れ直したら直ったまとめて受信したメールは迷惑メールが八件(笑)。



 チャンのメガネ姿に今もキュンキュンしてるワタクシ(笑)。なんか帰宅してからもひとりで思い出してニヤニヤしているのだが(笑)、だんだん顔が思い出せなくなっている。彼も私のこと、考えてるのかなとか考えたりなんかして投げキッススルー事件は目が悪いから…との言い訳は嘘ではなかったんだと今ごろになって気づいた夜。





拍手ありがとうございました
元気が出まーす

メガネ姿にキュン

(本当にどうでもいい呟きなので以下スルー推奨)

 チャンに会いたくて我慢しきれず、気がついたらお店まで行っちゃってしまった
 お店が混んでいたらしく野郎ばかりで彼もレジをしていた。しかもメガネ姿で彼が初めてメガネをかけてるのを見てしまい、キュンキュンしまくりのワタクシ(笑)。メガネ姿も素敵ね、と言いたかったのだが隣にオジサンの店員さんやお客さんががいて、お互い会話できず
 Amazonの支払いが二件あったので彼にお願いしたら、結構ゆっくり長めに処理するチャン。何か話そうとするものの、やっぱり何かが邪魔して話せないくぅー(笑)
 帰り道の今、キュンキュンしてどうにかなりそう。助けて

テレビの操作が難しい

 八月もまもなく終わる。今日は八月らしい天気だった。久しぶりに太陽が眩しくて暑かった。庭でしおからトンボを発見。ひぐらしの声ががちょっと切なげ。池ではウシガエルがモーモー鳴いてて喧しいったらない(笑)。

 二階の私の部屋と、次兄ボブの部屋がようやく地デジになった。私が住む地区はテレビの電波が弱いため、BS経由で視聴しなければならない。一階のテレビは前回の設置で視聴可能だったが、二階のテレビは分配するための別途チューナーが必要だったのが、品薄で今ごろになってしまった。
 他人の話では、ビデオデッキはBS内蔵でないと録画できないと散々言われていたが内蔵でなくても録画が可能とのこと。良かった!アナログ放送が終わる来年の三月までにBS内臓DVD(もしくはBlu-ray)レコーダーを買わなきゃならないのかと焦っていたのでほっとした(笑)。震災貧乏なので、とりあえずビデオでしのぎたい。中古で誰かくれないかな

 ゴマキの弟にそっくりな電気屋のお兄ちゃんが、詳しく操作方法を教えてくれたのだが、テレビを観るときはチューナーの電源を押し、ビデオデッキの電源を入れ、L1にチャンネルを合わせればBSが観られるという。忘れそうだから手順をメモメモ(笑)。一階のテレビの使い方もやっと覚えたばかり。複雑すぎて本当に大変だ。両親が生きていたら教えるのに苦労しただろうなあ



 このブログを遡って読んでくださった方、ありがとうございました。このブログで過去最高のアクセス数を記録しましたぞ!ビックリでございます






今日もたくさんの拍手ありがとうございました
>>すずき
何となくバタバタしてるよ。書類と資料の山に囲まれてます。自分でも何をやってるのかわからなくなるわ(笑)。
すき家のCMを観るたびに、私もチャンに「ニンニクゥー」と言わせてみたいと思ってしまいます(笑)

>>名無しさん
>チャンさんとお泊りとかしないんですか?(ニヤニヤ)ロマンチックなお二人、応援してます!
ありがとうございます(笑)。お泊まりは周囲の監視の目が厳しく、なかなか難しいのです。彼も夜が遅く朝が早いのでなかなか…ねえ

慣れないことするから…

 夏休みが終わったようで出掛けると、下校する小さな子どもたちや学生さんに出くわす。雨降りのせいで、制服がずぶ濡れで可哀想だった。

 復興会議で福島市へ行ってきた。久しぶりのちょっと遠出。駅からはタクシーで移動だったのだが、歩く量は通常の二倍!会議が始まる前から疲れてぐったり。国会議員と秘書やガッチリしたSPに囲まれながら、場違いなワタクシがぽつんとひとり(笑)。いやー緊張した。なぜに私が呼ばれたのか疑問でしょうがない(笑)。

 珍しくスーツできめて出掛け、帰りに地元に戻って行きつけのお花屋さんに寄ったら、入り口のドアと喧嘩して膝と肘を強打してしまった!痛くてしばらく動けないでいたらオーナーの女性に「どうしたらいい?」と困惑させてしまい反省。緊張が抜けて疲れが一気に出ちゃったんだろうな(苦笑)。失敗失敗
 新種のバラとこれまた新種のガーベラを買ってきた。何だか情熱的な組み合わせ。セクシーではない、セクスィーだ。

 チャンのところに寄ろうかなと思っていたけど、疲れた顔では会いたくないなと思い、真っ直ぐ帰宅したのだった。
 ふう…。チャンに会いたいよ会いたくてたまらなくなってきた。いつもだけど(笑)。





拍手ありがとうございました
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント