スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

PM2.5

 起きたら外は真っ白だった。雪ではなく霧。寝起きから喉がイガイガしていて今も変な感じ。
 少し早起きしてイーサンのお店へお弁当を届けに行ったのだが、霧は濃くなる一方で運転していて怖かった。こんな日にヘッドライトを点けず走っている車がいたが、あれは危険な行為だと思う。見えなくて追突してしまったら…と考えるだけでドキドキするね。
 イーサンは事務所で何か書類を作っていた。年度末・増税前だから忙しそうにしている。珍しくメガネ姿で知的な感じでよろし(笑)。いい男というのは何してても様になっていいですなあ(笑)。
 お弁当をガツガツ食べながら「外にはあまりいない方がいいぞ。この霧、PM2.5らしいぞ。○○の体に悪い」と忠告。県内で昨日初めて観測され、会津ではモヤが立ち込めていたとニュースになったばかりだった。ついに中通りでも!
 学者をしている後輩によると、PM2.5は被爆より早く身体に浸透し、症状がすぐに出るらしい。喉が不快になり、肺へ入り込み蝕むとか。そして長時間外にいると髪が抜けやすくなるんだってさ。んん??私の喉がイガイガっていうのはもしや??・・・気のせいであって欲しい。たぶん、風邪をひいたのだ。そうだよ、風邪だよ(笑)。
 イーサンは私にマスクをくれた。マスクして帰りなさいと。私にはもったいないくらい優しい。今度はいつ会える?明日?(笑)

 庭や路肩の雪を道路に捨てる人を昨日も今日も見かけたけど、あれはルール違反ですな。車道に投げ込めば、車が踏みつぶしてくれると思っているのだろうが、夕方から凍り始めてアイスバーンになり事故も起きる可能性が大きくなるのに。これは車を運転する人はまずやらない行為だ。
 その人も雪の処理に困ってやったことなのだろうけど、車を停めて注意しようかと思いつつ、止まれないので見逃してしまう。数日前に道路の氷を削る作業が終わって、快適になっていたのに嫌なものを見てしまった。
 ご近所の静岡から移住してきたお宅もやっていたのだが、チィ姉が説明したらやめてくれた。

 夕方から雨が降ってきた。雪がかなり溶けてきた。霧も依然としておさまらない。明日からマスクして外に出よう。








たくさんの拍手いつもありがとう(*^^*)
古い記事に対してのメッセージは書いた本人が忘れていることもあるので「んん??」となってしまいます。出来ましたら最新記事にメッセージを下さいね。感想はコメント欄に書いてくれたらもっと嬉しいな。

>>ゆきさん
ありがとうございます!

>>スコッチファンさん
ありがとうございます!素敵なメールに元気をいただきました。心から感謝しております。

>>サキさん
付録と全員プレゼントがあるから買っちゃったりするんですよね(笑)

もっと心を寄せて

 今日も気温がぐんぐん上がって10℃に。庭は溶けた雪で水浸し。もっと暖かくなるといいなあ。雨が降れば、雪が無くなるのに。

 久しぶりに仮設住宅へお邪魔してきた。避難区域解除に伴い、自宅へ帰っていったお宅も幾つかあって喜ばしい。逆に帰られる見込みもない方は、中通りや会津で暮らすことを決めて仮設住宅を出たご家族もいた。そして大多数が今後をどうするかも宙ぶらりん状態であり、東電からの賠償金が打ち切られたら暮らしていけない方々もいらっしゃる。お年寄りだけのお宅は病院通いもあるから、年金だけでは暮らしていけない。政府は早急に動いて欲しいと願わずにはいられない。
 まもなく震災から丸三年になるけど、未だに困難な状況にいる方々が沢山いることを全国の皆さんに知っていてもらいたい。
 「仮設住宅を追い出されたら死ぬしかない」と言う人も少なくはない。現実に死を選ぶ人もいたし、今後も出てくることが懸念されている。
 普通の暮らしが出来るということは、とっても有難いことなのを忘れてはいけない。ちょっと嫌なことがあっても、働くところがあり、自分の家があり、暖かなお布団で眠れることはとても幸せなこと。そういう感謝の気持ちを忘れてしまっている人が多いのではないだろうか。
 仮設住宅の人たちは賠償金を貰っていると陰口を叩かれたりするけど、自宅を失い、職を失い、家族がバラバラになり、ペットを置き去りにしざるを得ない状況のまま今日まで頑張っている。たくさんの悲劇を癒すことなく、明日も生きねばならないことを社会全体が理解すべきである。








たくさんの拍手ありがとうございました!
>>さきさん
私もりぼん派でした。でも漫画があまり好きではなくて余程気に入ったのがないと買わなかったかな。
小・中学時代に「ホットロード」という漫画に出会い、連載中は別冊マーガレットを買っていましたけどね(*^^*)

せっかち

 この頃、暖かく今日は9℃もあったらしい。先週までのことを振り返ると常夏だわ(笑)。夕方に少し吹雪になったものの、雪が溶けてきて有難い。

 少し体調が悪かったので、家で執筆していた。昼間に執筆するとテンションが上がらず、頭が働かないので結局さっきまで書いていた。夜はやはり書きやすい。夜型から昼型に直せないのはこんな理由からなのである。

 今月上旬に出したメール便が宛先不明で戻ってきた。住所は絶対に間違いないはずだとヤマト運輸のオニイチャンに説明して返したのだが、よく調べたらなんと番地を一文字書き忘れていることが発覚(笑)。持ってきてくれたドライバーのオニイチャンにお詫びの電話をしたら「気にしないでください」と慰めてくれた(苦笑)。
 せっかちな私はこういうミスを時々しては迷惑をかけている。落ちついて確認しているつもりでも何かを忘れてしまう。いかんなあ…。







たくさんの拍手ありがとうございました(*^_^*)

単独ドライブ

 イーサンになかなか会えない日々を送っているけど、イーサンの顔を忘れそうになると、この記事を見るようにした。これは二十歳ごろの沖雅也さんなのだがイーサンによく似ていて、彼本人も似ていると認めているからだ(笑)。つぶらな瞳、輪郭、髪型もよく似ている。あとは彼と私と秋吉さんとのスリーショットを見たりしている。本来ならこっちを見ればいいのだが、これは写りが悪いので嫌なのである(笑)。


 久しぶりに一人で外出した。道路は乾いているところと凍っているところが極端で、車道の両脇には雪が高く盛り上げてあり狭いので二車線は怖い。しかも凍結したところはゆっくり走るため渋滞になっている。
 やっと気兼ねなく気ままに運転して、買い物をしたり、図書館で資料を探したりと充実できた。運転は私にとって、ストレスを解消できるようだ。これから暖かくなるとドライブ日和に。大好きな音楽を聴きながらね。








たくさんの拍手ありがとうございました( ´ ▽ ` )
>>アキさん
その後、お変わりありませんか?
トミーとマツ面白かったですよね(*^^*)
トミ子〜〜〜(笑)

昔のアイドル雑誌

 昔の週刊誌やアイドル雑誌は何でもありですごい。スターの自宅の表札を拝見というのがあって、住所がバレバレというのがあった(笑)。愛車の自慢ももちろんナンバーは隠していない。
 昔は今みたいには個人情報も厳重ではなく、あからさまただっただけに文通コーナーも巻末にびっしり。

 画像は1972年の平凡。アタクシが生まれる前だから相当古いね。表紙の沖様(当時20歳)の笑顔がとろける〜 隣の人は確か篠山紀信氏の奥様の南沙織。沖雅也さんは70年代前半はアイドル雑誌に引っ張りだこだったようだ。昔のアイドル雑誌はアイドルにいろいろなことをさせる。例えば登山をさせたり、何故か流鏑馬(やぶさめ)をさせてみたり、遊園地でゴーカートをやらせてみたり、意味不明でもとにかく何でもアリなのである(笑)。
 沖様もそれはそれはいろいろなことをやらされているが、いちばん多いのは意外な組み合わせの対談だろうか。中でも仲良しだった森田健作や坂口良子との対談が多いかな。坂口良子とはたくさん共演し、腹を割って話しているのが見受けられ、女性に対してちょっとぶっきらぼうな沖様を彼女が嗜めることも(笑)。一時期は同棲していた二人。今は坂口良子も天国の住人。昔話に花を咲かせていることだろう。







たくさんの拍手いつもありがとう!

>>れみさん
転職おめでとうございます。茹で海老のパワーで面接に勝ったなんて光栄です(*^^*)良かった良かった。

>>サキさん
雪の災害というのは初めてかも。
天災が続いてなかなか気が休まらないです。
仮設住宅には全国からボランティアがお見えになって雪かきをしてくれていましたよ。
有難いですね(*^^*)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント