スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

奇跡を!

 雨がようやくあがって、お日さまが顔を覗かせたのにまた寒くなってきた。雪はもういいぞ!(笑)

 同居している次兄ボブが、従兄弟と連れだって神奈川の母方の伯父のお見舞いに行った。新幹線や電車での旅をしたことがないボブは行くまでずっと不安でいっぱいだったので、私が乗り換えの仕方をメモしたものを渡して、従兄弟と絶対はぐれないようにと念を押したおかげか何とか無事帰ってきた。
 伯父は今、危篤状態で意識がないらしい。ガンが転移して手の施しようもないとのこと。ボブから様子を聞かされ、ものすごいショックで言葉もでない。もし、奇跡が起こせるならもう一度元気な伯父に会いたい。


昨夜観た作品は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2009年)
 第1次世界大戦の終わりを迎えたその夜、ニューオーリンズで男の子の赤ちゃんが産まれた。出産直後に母親は死亡。父親は我が子の姿を一目見て驚愕した。その子を抱いて、終戦を祝う街に飛び出し、ある家の玄関先に、その子を置いて立ち去る。その家から出てきたクイニー(タラジ・P・ヘンソン)は赤ちゃんに気付き、覗き込むとまるで老人のような姿の、赤ちゃんがいた。医師からこの子は、長くは生きられないと告げられた彼女は、子供の出来ない自分へ神の思し召しと、その子を“ベンジャミン”と名付け、夫婦で営む老人福祉施設で育てることにした。ベンジャミン(ブラッド・ピット)は老人の身体のまま成長し、七歳になる頃にはやっと歩けるようになった。様々な人との出会いと別れを繰り返しながら成長していくベンジャミンは、身体が徐々に若返っていることに気づく…。
 原作はF・スコット・フィッツジェラルドの短編小説です。以前紹介した通り私は読んでいたのですが、映画で観るとこの不思議な話がリアリティーを醸し出し、ぐいぐい引き込まれました。2時間47分もの長い尺を、あっという間に感じさせるデビッド・フィンチャーってスゴイ(笑)。ベンジャミン・バトンは不幸な人生の始まりでしたが、激動の時代とともに人との出会いで成長していきます。愛するデイジー(ケイト・ブランシェット)と運命としか思えない縁で結ばれ、人生に欠かせない存在になります。もし彼女がいなかったら?クイニーがあのとき見つけてくれなかったら?…ベンジャミンの数奇な人生はそんな奇跡で繋がっていくのです。さてもう一度、観ようっと!(笑)

雨の街を

 予報通り雨になった。ずっと井戸水が心配だったので、本当に恵みの雨である。どうやら日曜日まで降り続くらしいからありがたや!本気で雨乞いしようかと思った(笑)

 今日はちょっと早めに起きて、フィギュアのフリーを観ていた。キム・ヨナの拍手喝采のなかで、真央ちゃん登場。何だか表情や動きが固い。彼女には似合わないラフマニノフの音楽に違和感も感じた。終わるまで本当にドキドキが止まらなかったですな。いろいろ言われているかもしれないけど銀メダルでも立派だと思うよ。よくやったと思う。
 これは個人的な意見だけど、キム・ヨナの驚異的採点をプルシェンコはどう思ったか知りたくてしょうがない。私は韓国のスポーツについて多くを語るまいと決めているから、なぜ知りたいかは割合させていただく。

 真央ちゃんがメダルを手にしたのを見届けたあと雨の中、健康サロンへ出掛けた。本日の運転のBGMはナット・キング・コール。ジャズってやっぱり雨に合うなあ。ジャズを楽しめるのも大人の醍醐味というやつで、年々大御所ボーカリストを中心にいろいろ手を出しているが、ジャズも奥が広いですな。




 最近、体調が悪いのでブログがうまく書けない。この数日は短くてスミマセン

1001回目

 ここ三日間の暖かさは最高!お日さまってこんなに眩しかったっけ?(笑)でも明日から雨だそうだ。ちょっとガッカリ。三寒四温というやつですな。
 雨の前触れか、昼間は光化学スモッグのようなもやが立ちこめ、ちょっと頭痛がする。水不足が解消しますように!

 午後、健康サロンへ行ったら新規予定人数をクリアして来月も出来ることになったとのこと!顔馴染みの女の子と「また会えるね!」と手を合わせてしまった。来月も通えるだけ通ってみようと思う。

 昨日の記事で1000回を迎えたことをお知らせしたらメールやら拍手やら、たくさん戴きました!ありがとうございます。励みになります。コメント欄もお気軽にどうぞ。これからも宜しくお願いします

髪をバッサリ

 今日は一気に16℃まで上がり、暖かくて過ごしやすかった。雪も日向は瞬く間に消えた。

 午後、美容院へ行ってきた。前回は初夏に行ったと記憶している。髪も肩より下まで伸びて、髪の毛の量が多いから重くてしょうがなかった。思いきって15センチぐらい切ってもらった。そしてカラーリングもしてもらい、身も心もサッパリ!

 髪を切ってもらっているときに、ちょうど浅田真央ちゃんの演技の時間で、美容師さんのせっちゃんと大興奮!三回転半やトリプルアクセルがきまるたび「やったー!」「きまったー!」と大騒ぎ!(笑)調子に乗った私たちはキム・ヨナの採点にツッコミを入れたりとフィギュアに一喜一憂した。フリーが楽しみになった。




おしらせ
この記事でこのブログは1000回目を達成しました!
途中、お休みしたり削除したりしたので本当はもっと前に達成するはずでした。
しかし、これからもこのブログは続くのであります。
毎日、読んでくださっている方に感謝申し上げます。
これからも宜しくお願いいたします

これからのこと

 今日も春めいていて、四月中旬ぐらいの気温だった。このまま桜が開花するのではと思わせるほど。
 家中の窓を開けて空気を入れ替えるときも寒くない。毎日こんなだったら快適なのに。この暖かさも一過性であろうが、過ごしやすくて気分がウキウキする。

 午後イチで健康サロンへ行ってみた。25日までに新規の人が予定人数まで達成出来なければ、今月で終わりになる。残すはあと10人らしい。二日間で達成出来るだろうか。あの会場は丸一年続いていたそうだから、もう無理な気がする。顔見知りの人たちともお別れなのだと思うと淋しい。
 私は両親亡きあと、精神的に弱くなって家で過ごす時間が多くなって、極端に人との接触を避けて過ごしていた。うつ病の疑いもあったが、薬の副作用が酷くて止めたら元気になったのでうつ病ではなかったのだと今になって思う。やはり親を亡くした悲しみで落ちていただけであったようだ。
 そしてようやく車を運転する余裕も出来てサロンへ通い始め、他人とのかかわり合うことの面白さにやっと気づかされ癒されてきたところだったから、サロンへ行かなくなったらどうして過ごそうか悩んでしまう。地元には友達もいないしなぁ…。とにかく早急に何か新しいことを始めたい。ではこの際英会話でも習おうか、さて月謝を準備できるか、なんてまた悩んでみたり(笑)。
 顔馴染みのオバサンにそんなことを話したら、「前向きでいいわね。その調子でいれば大丈夫!」なんて言われた。あの失われた数年間をこれから埋めていこうと考えているが、正直どこから手をつけていいかわらない。自分がやりたいことが意外といっぱいあることにも思い知らされた。



真央ちゃんが無事、いい演技が出来ますように!
テレビで練習しているのを観たが、彼女の足に何だか不吉なものを感じた。どうか悪い影響に惑わされないでやりきってほしい。あなただったら出来る(誰か、真央ちゃんに伝えて〜)




拍手レス

>>きたづめさん
いつもありがとうございます
パンフ嬉しいです。楽しみに待ってますね
ショーンはプロモーションには参加してないみたいですね。日本には監督と主役しか来てなかったですし。きたづめさん、来日してくれたら楽しかったのにねぇ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント