スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着実に。

 今日は一日、どんよりしたお天気だった。雨が降っているので暖かいのだが、雨の日は何だかしっとりした気分になるね。子どもの頃は雨が嫌いだったけど、近年はますます雨もいいなと感じる。

 気がつけば一月ももう終わりである。年末からバタバタしていて、ちっともリラックス出来ていない気もしないでもないけど、少しずつ着実に日々のペースを掴んでいこうと思う。毎日精一杯乗りきれば、何とかなるだろう。そう信じたい。

昨夜観た作品は『スターダスト』(2007年)
 イングランドのはずれにあるウォール村に住む青年トリスタン(チャーリー・コックス)は、村で一番美しいヴィクトリアに恋しているが、彼女には恋人がいる。そんなある夜、ヴィクトリアを外に誘い出すことに成功したものの、うまくいかなかった。そこに突然流れ星が落ちた。トリスタンは、落ちてきた星をプレゼントするとヴィクトリアに約束する。落ちた場所に行ってみると美しい女性が。流れ星として落ちたのはその美女(クレア・デインズ)だったのだった。同じ頃、その流れ星を見ていた邪悪な魔女の3姉妹(ミシェル・ファイファー)は、永遠の若さを与えてくれる流れ星がやっときたと喜ぶのだが…。
 私にしては珍しくファンタジー作品でした。ストーリー展開が早く、次から次へと進むので最後まで飽きずに観ることが出来ました。とにかく豪華な俳優陣が脇役を固めているのも見所のひとつです。なんとロバート・デ・ニーロが女装趣味がある空飛ぶ海賊の親分というのも笑えます。ちょっぴりシニカルな大人のファンタジーって感じでした。

こんな夜は・・・

 今年初めて、まとまった雨が降っている。ずっと空気が乾燥していたから有りがたいですな。明日まで雨で、土日からはまた雪になるようだ。

 今日はチィ姉と買い物に出た。今回は食料品メイン。何となく体調が悪かったので、車椅子に乗せてもらった。今日行ったスーパーの車椅子は背中にカゴが置くことが出来るほか、前にも洗濯挟みみたいなので合体させてカゴを置ける装置を付けることが出来る。後ろのカゴにはチィ姉の買うもの、前のカゴには私の買うものを入れていたのだが、車椅子を押すチィ姉は大変だったと思う
 それなのに帰宅したら私がぐったり。何故だろう(苦笑)。疲れがたまってるのかな…。早く寝なくちゃ

きんぴらごぼう+ドリア

 昨日はいつもよりちょっと早起きしたせいか、ぐっすり眠れて今日は気分爽快だった。

 今日のお昼にきんぴらごぼうを初めて作ってみた。我ながらうまく作れたのでレシピを紹介しよう。

メアリのきんぴらごぼう
材料(3人分 所要時間20分)
ごぼう 一本
ニンジン 二本
鷹の爪 少々
白ゴマ 少々
ごま油 大さじ2
醤油 適宜
みりん 適宜
水 1/2カップ

 ごぼうは表面を皮むき千切りにし、水にさらしてあくぬきしておく。ニンジンも千切りにする。熱した鍋にごま油をひき鷹の爪を入れ、ごぼうとニンジンを炒める。全体に火がとおりはじめたら、水・醤油・みりんを加えて水分がなくなるまでかき混ぜながら空いりする。最後に白ゴマを加えて完成!
 その余ったきんぴらごぼうで、ドリアも作ってみた。グラタン皿にご飯を敷き、茹でたジャガイモにを塩コショウし潰して乗せ、その上にきんぴらごぼうを乗せる。そこに薄くパン粉をまぶし、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼く。チーズが焦げ出したら完成!
 きんぴらごぼうがこんなに簡単に作れるとは思わなかった。またレパートリーが増えて嬉しい


昨夜観た作品は『幸せのレシピ』(2007年)
 ニューヨークの人気レストランで料理長を任されているケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、料理に対する情熱で溢れ完璧主義者である。厨房は彼女が仕切り、いつも大忙し。そんなある日、姉親子が訪ねてくる。楽しみに待つケイトだったが、ニューヨークへ向かっているはずの姉が交通事故を起こし、幼い姪・ゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)が生き残り、彼女を育てることに…。悪いことは続く。ケイトの神聖なる厨房に、陽気なイタリアンのシェフ・ニック(アーロン・エッカート)が入ってきたのだ。
 久しぶりにじっくり映画を観ました。この作品は『マーサの幸せレシピ』のリメイクで、どんな感じなのか気になってたんですけどね。いや、思っていたよりずっと良かったですよ。自分が作り上げたルールのもと、何でも完璧に出来てしまうヒロインが、少しずつ固かった心が解されていきます。パスタも美味しそう!姪役に『リトル・ミス・サンシャイン』に出ていたあの女の子が出ていたんですが、健気で可愛らしい。それからA・エッカート演じるニックの優しい眼差しが良かったですね。こんなにユーモアと包容力がある男性はなかなかいないでしょう!(笑)シリアスだけどニッコリできる、ハートウォーミングな作品でした。オススメです

早起きは三文の徳

 今朝9時前だったろうか、いきなり私の部屋のドアをノックする音がしたのだが、多分夢だと思って眠った。すると誰かが入ってきてカーテンを開けたので、慌てて起きたら二番目のハル姉だった!(笑)「早く起きて!これから買い物行くよ」と言うのである。
 寝坊助のハル姉がこんなに早く我が家に来るのは珍しいので、まだ夢なんじゃないかと思いながら着替えた。ファミレスで朝ごはん(しかも大好きなハンバーグ!)をご馳走になりスーパーへ行ったりして、お昼に帰宅。チィ姉が帰ってくるので二人で急いで昼食の支度をしたが、私たちは何しろお腹いっぱい。料理もなかなか進まない(笑)しかし、ファミレスに行ったことは内緒なので昼食の時間は地獄だった。朝からハンバーグは重かったねえ
 それから三人で夕方までまったりと過ごしたのだった。何となく、やっとみんな元気を取り戻してきた気がする。

親友の訪問

 素材を少しずつ作っていたので、模様替えしてみた。春らしいイメージで描いたのに最近、どうも納得がいくようなドット絵が描けない。イマイチなのは自負しているので、ひとつご愛嬌ということで
 こんなのはどう?というアイディアがあったら、私に教えてくだせぇ(笑)。リクエストも募集中であります。

 今日は親友の二本松が我が家に遊びに来てくれた。彼女は96年からずっと友達だが、今回初めての訪問だった。両親にお焼香してくれて感謝!初めてのメアリ家はどうだったかしら?また来てくれたら嬉しいな。遠くからわざわざ来てくれて、本当にありがとう。ちょっと元気になれたよ!

 そんなこんなで今日も何とか乗りきったものの、何だか熱っぽい。風邪かな。早く寝てしまえ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント