スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

再会

 毎日18℃前後で暖かい。今年は桜の開花が早まるかもしれない。今年はお花見できるかな?

 浜通りに住んでいる友達に七年ぶり、いやそれ以上だと思うが、連絡をとっていない友達からTwitterで再会した。津波が家の寸前まできたが、無事だったという。ずっと心配してただけに、心がスッキリした。
 彼とは携帯の映画スターの待ち受けサイトの隠しBBSで出会った。管理人さんと常連たちが映画のことや世間話で盛り上がり、とても居心地がいいサイトだった。当時の仲間の何人かとは今でも年賀状をやり取りしている。
 実際に会ったのは宮城の海沿いに住んでた新婚のお兄さんと、Twitterで再会した彼。三人で映画を観に行ったりしたこともある。宮城のお兄さんの安否はまだわからないが、また三人でマニアックな映画話をしたいものだ。彼らは同級生のような、兄弟のような、とても深い絆があるから連絡先がわからなくても必ず再会できるように感じている。不思議な友情である。






たくさんの拍手いつもありがとう!

寝る。

 久しぶりに集中して執筆したら、すごい疲れが出た。ちょっと具合が悪くなって落ち込む私。胃がむかむかする。熱もあるし。
・・・そんなわけでもう寝る。
 




たくさんの拍手ありがとうございました!

おみおつけ

 月一回の『今夜も生で朝までさだまさし』で二ヶ月連続で話題になったおみおつけ=B先月の放送でさださんが駅でお弁当を買ったとき、店員の女性に「おみおつけありますか?」と尋ねたところ、おみおつけが何かわからなかったのか変な対応をされたのだという。
 おみおつけが何か知らない人も多くなったのだろうか。おみおつけとはお味噌汁である。
 わが家では両親が高齢だったからか、お味噌汁のことはおみおつけ≠ニ言ったりおつけ≠ニ言っていた。昭和の小説やホームドラマではおみおつけがよく出てきたものだが、なるほど最近は耳にしない。が、おみおつけは今でも使われているご家庭がたくさんあるはず。お≠ェ三つある丁寧な言い方で私は大好きである。
 さださんはいつも日本語の使い方が上手くて、上手に使いこなしている。今、福島民友新聞で連載されている『ちゃんぽん、食べたか!』でも私に大いに刺激をくれる。古臭い言葉でも上品に使えば文章は活きる。
 それを例えるならば、向田邦子先生のエッセイが今でもベストセラーなのは、上品に日本語を使いこなしているから古さが感じられない。流行りの言葉を使わないからなのかもしれない。私もそういうのをよく気をつける。スタンダードはいつの時代でも有効なのだ。







たくさんの拍手ありがとうございました!
励みになります 

エリー!!

 久しぶりに執筆して、こんな時間。眠いなあ。昨日は18℃もあり常夏のようだった。その三日前は雪がちらついていたのに。庭の樹木もつぼみが幾分膨らんできている。まもなく梅が咲くだろうか。

 この一週間は嫌なニュースばかりでしたな。フランス南部に墜落した旅客機事故が副操縦士によるものとのことで、昨日から鳥肌が…。乗員のご遺体を見つけるのに困難を強いられているらしいが、ご遺体は画面を観ても無さそうに見える。どこかへ消えた?と思っているのは私だけではあるまい。何かオカルトチックなんだよね。亡くなられた魂があまり感じない。どうやら、深い闇がある事件のようだ。

 安倍さんの「わが軍」発言もとっても恐ろしかった。やはりこの方は軍隊を作って戦がしたいようだ。愚かな人。

 連続テレビ小説『マッサン』の最終週に連続号泣せずにはいられない。エリーが他界してしまった。あー思い出して泣きそう。
 エリー役のシャーロットの老いのお芝居がとってもうまかった。息を少なくして声をうまく調節してたな。朝ドラ史上ここまで出来たのはシャーロットぐらいではあるまいか。
 マッサン役の玉鉄も回を重ねる毎に竹鶴氏の魂が乗り移ったかのような熱演。シャーロットと息の合うお芝居に、二人は現実でも愛し合っているんじゃないかと思っちゃう(笑)。二人とも既婚者なのだが。
 シャーロットは日本に来て一度しかアメリカに帰ってなくて、その帰国はブロードウェイのオーディション&打ち合わせだったらしいですな。ご主人には会えたのだろうか。この夏からブロードウェイの舞台『シカゴ』に出演。エリーが遠くへ行ってしまうようでちょっぴり淋しいね。また日本に来て、お芝居してくれたらいいけど。朝ドラの長丁場、本当にお疲れ様でした。






たくさんの拍手ありがとうございました!
心から感謝しています

ぼちぼちいきます

 昨日から起き出したんだけど、寝てばっかりいたのでストレスたまりまくり!
 久しぶりに外出してイーサンの顔を見てきたら少し元気になった。年度末なので忙しい彼。本部の方と今年度の総括をしていた。「痩せたね!」と言われた。確かに体が少し軽くなって歩きやすい。食欲がまだあまりなくて二人で食事は難しいな。

 そんなこんなで、原稿料が入らないので、来月二日から十五日までスマホが止まるため(涙)、ブログをまたお休みすることになりそう。
 今月は想定外の出費がかさみ、パケ死する。この期間、メールも電話も出来ないのでお手紙お待ちしております(笑)。






たくさんの拍手ありがとうございました!
素敵なメッセージばかりで泣きそうだ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント