スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メアリの簡単酢豚

 三番目の姉のチィ姉が我が家の池で、大きなカメを発見したらしい!(笑)今までカメなんて池で飼ったことなどないので驚いている。どこかのお宅で飼われていたのが脱走したのか、はたまた飼うのが面倒で捨てられたのか…。梅雨が明けたら池を覗いてみよう。

 さて、久しぶりに簡単レシピのご紹介。相変わらず自己流なので、味付けやアレンジは各自お任せします
メアリの簡単酢豚
材料(二人分・所要時間15分)
豚こま肉   100g
ピーマン(大きめ)二個
ニンジン   一本
玉ねぎ    一個
サラダ油   適宜
塩・こしょう 適宜
酒      少々
おろし生姜  適宜
おろしニンニク 適宜
水溶き片栗粉 適宜

合わせ調味料  各適宜
トマトピューレ(もしくはトマトケチャップ)
醤油 
砂糖 
お酢
鶏がらスープ(細粒小さじ1くらいに) 


 まず、豚こま肉に塩・コショウ・酒・片栗粉をまぶしておきます。それから合わせ調味料も作っておきます。ピーマンとニンジンは短冊切り、玉ねぎはザクザクと切っておきましょう(適当だね)。
 フライパンにサラダ油をひき、おろし生姜とおろしニンニク(いずれもチューブのやつでOK)を半々に入れ、豚肉に火が通るまで炒め野菜を加えさらに炒めます。全体に火が通り始めたら合わせ調味料を加え全体に味がついたら、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜ完成!
 酢豚はブロック肉で唐揚げを作ってから作ると、時間がかかって大変なのがネックだったのだが、このやり方でやると時間も半分以下で出来ちゃうことがわかったしかもお肉が柔らかくて美味しい!ご飯おかわり間違いなし(笑)

在りし日

 午後になるときまって雷雨になるのだが、雨が一時治まると、急にらいちが現れて昼寝していく。この間、首輪をなくして新しいのを買ってもらったばかりなのに、またなくしたらしい!(笑)

 最近、昔のカセットテープを整理しているのだが、『オールナイトニッポン』を録音したものがいっぱい出てきた。その中には当時二部担当だった川村カオリのもあったりして、タイムリーだった。テープの中の彼女は元気いっぱいにおどけてみせたり、リスナーを励ましていたりしている。あの時、こんな最期を迎えると誰が予想できただろうか。『ZOO』が流れたとき、辻仁成の追悼声明が聞きたいと思った。彼も相当ショックを受けているはずである。


昨夜観た作品は『チャプター27』(2007年)
 1980年12月6日、ニューヨークに降り立ったマーク・デイヴィッド・チャップマン(ジャレッド・レト)は、ジョン・レノンが住むダコタハウスに向かった。チャップマンはビートルズファンであり、ジョン・レノンを崇拝していた。愛読書の“ライ麦畑でつかまえて”を肌身離さず携える彼の目的は、ジョンを殺害することだった。ニューヨーク滞在3日目の朝、チャップマンは実行の日を迎える。
 1980年12月8日、元ビートルズのジョン・レノンが銃弾で倒れた事件を克明に描いた作品です。殺害実行犯のマーク・デイヴィッド・チャップマン本人に取材したノンフィクション『ジョン・レノンを殺した男』をもとに、ジャレッド・レトが体重を30キロも増やしてチャップマン役を迫真の演技していました。最初、彼だとは全然気づかなかったですね。社会生活に馴染めなかったり、自分の世界で生きる閉塞感を持ったチャップマン。憧れのスターを愛しすぎてしまったが故の狂気、それだけは何だかわかる気がしました。最も多くの人は勿論いくら好きでも、実際には殺す事には至らずに終わります。その事件に至る前のチャップマンがどんな人生を歩んできたのかが、描かれてないので断片的な視点であの日の彼を追っているんですけどね。あの夜、ジョンが無事だったらまた世の中は違っていたかもしれないと思います。チャップマンは現在、保釈を四度却下されているらしいですね。タイトルの『チャプター27』はサリンジャーの“ライ麦畑でつかまえて”が26章で終わっているので、その続きという意味なんでしょうね。リンジー・ローハンも出てきますよ。





Qちゃん、お誕生日おめでとう!

Hey!神様

 まだ梅雨明け宣言されていない。蝉も鳴かなくなったし、稲穂も伸びていないらしい。とにかく夕方から夜にかけての雷雨が凄くて、まったく変な夏である。

 午後、葬儀社の人が来て母の新盆のための盆棚を組み立ててもらった。葬儀社の人と話が盛り上がり、お葬式にまつわる多分オフレコであろうエピソードをたくさん聞いた。
 映画『おくりびと』は社長の命令で社員は空き時間に観るよう言われ、チケット代は社長が出してくださったそうだ。地域色がはっきり出る葬儀はやり方が方々で違うため、毎回経験と知識が必要なんだとか。汗だくになりながら盆棚づくりをしてくれた中年のKさんは、葬儀社に就職した理由が伊丹十三監督の『お葬式』がきっかけだったそうな(笑)。私は「へぇー」って何回言っただろう。(話したことをブログで書いていいか了解をもらおうとしたら、詳しく書いちゃダメだと言われたので割合しました)

 さっき、ヤフーのニュースを見たら川村カオリさんの訃報がトップにあった。この間『金スマ』でライヴの様子を観たばかりなのに、どうしてこんなに早く?
 『やまだかつてないテレビ』でブレイクしたカオリちゃん。“神様が舞い降りる夜”って曲、大好きだったな。中学時代、親友のHと放課後、聴きながら踊った思い出がある。ガンであることを公表するだけでも勇気がいるのに、最近は苦しんでいる映像ばかりで見ていられなかったなあ。あと、ひとりぼっちになってしまった幼い娘さんのことが気がかりだ。彼女はどうなっちゃうんだろう。
 清志郎さんといい、この間のアベフトシといい、本当に何なんだろう。娘さんのこれからの幸せを祈りつつ、ご冥福をお祈りいたします。

上手くいかない毎日…

 昨日から豪雨が凄くて、今は台風みたいに大荒れ状態。それは昨日の私みたいに(笑)。私のマイナス思考には本当に嫌になる。これは母に似たんだと思う。どうにもならないことで悩み、姉たちとひどく揉めた(笑)。もちろん完全に私は完敗!
 そうさなあ、気分は最悪さ。甥っ子のノンクンに“天地人展”に連れてって!と言ったら「遠いから却下!」と言われちゃったし、毎日踏んだり蹴ったりである(笑)。
 おまけに、順調にオークションで三件も売れてたのに、急にパタリと入札が入らなくなった。初期ミスチルグッズ大量出品は失敗だったのだろうか。

 悔しいから、サザンの『真夏の果実』聴いて寝ようぞ!(意味不明)



 CSでアベフトシの追悼番組を連続で観てしまった。彼って、GLAYのスタイリストと結婚してたんですな。

無題

疲れてるので、もう寝ます。今日はいろいろありすぎて凹みまくり…。

拍手レス

>>二本松
今度伝えておきます!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント