スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ビートルズ来日五十周年

 頭が痛かったけど、期日前投票に行ってきた。時間的な問題なのか、誰も投票してる人がいなくて選挙立会人の人たちが暇そうにしていた。それでも前回の参議院選挙よりも投票率が高いらしい。今回から18歳から投票できるようになったけれど、若い人はきちんと投票するのだろうか。親が選挙に行かない家庭と子どもも行かないだろうね。選挙権があるというのは素晴らしい権利だっていうのをメディアでいい感じに伝えれば、投票率は上がる気がする。

 今日でザ・ビートルズが来日公演をしてから五十周年。彼らが世界中に与えた影響は言わずもがな計り知れないが、ビートルズの独特なメロディーラインは時代を超えて色褪せない。似たような曲はいくらでもあるが、ビートルズらしさというのはなかなか真似出来ない。だからこそ、未だに愛されているのだろう。
 先日のNHKBSプレミアム『ビートルズフェス』という番組を三時間やっていて、最後まで観てしまったのだが、スタジオに出演していたアーティストたちは一般的にビートルズを知っているという感じで、めちゃくちゃ大ファンな人は一人もいなかったように思う。一人ぐらいビートルズ博士や武道館公演を観たことがある人がいたら「おぉー!」っと唸ったのだが、紹介された情報は音楽ファンならだいたい知っているようなものばかりだった。NHKは大物をオファーできなかったのかね(笑)。あれだけ特番を組んだわりに、私は物足りなさを感じずにはいられなかった。
 ビートルズで大好きな曲はとても多いが、今日の私の琴線に沁みるのはアルバム『ラバーソウル』に収録されている『In my life』かな。
「I know I'll often stop and think about them 
(ときには立ち止まって思い出すこともあるけど)
In my life I love you more 
(この先はあなたのことをもっと愛していこうと思う)」
The Beatles In My Life
https://youtu.be/z5CjaqZb5nM







たくさんの拍手ありがとうございました

沖雅也さん、ご命日

 今年もこの日がやってきた。子どもの頃からずっと忘れられない日。あの日の沖様を想像するだけで胸が締め付けそうになる。彼が生きた31年よりも長く時は過ぎ、当時から世の中は様変わりしていった。

 今年のご命日は日本映画専門チャンネル『俺たちは天使だ!』や、時代劇専門チャンネルでは翌日深夜に『闇を斬れ』最終回の放送。『闇を斬れ』はとても良い役なのよ。

徳川十代将軍・家治の治下。老中・田沼意次(三國連太郎)、若年寄・意知(原田大二郎)親子の悪政が罷り通り、庶民は貧困と窮乏のドン底にあえいでいた。そんな権力に繋がる悪を断つべく、名君白河藩主・松平定信(沖雅也)の公用人・兼子八郎左衛門(尾上松緑)の密命を受けた隠密組織が、秘密裏に諸悪と対決、破滅させて世直しを図る、勧善懲悪時代劇。江戸の長屋に住む謎の素浪人・鳥飼新次郎(天知茂)を筆頭に、按摩の安斉(山城新伍)、小唄の師匠・渚(坂口良子)、金魚売りのテツ(三浦浩一)の4人に、甲斐犬・火山を加えたメンバーで悪を斬る。

 コピペだけど、こんなストーリー。私の地元のお殿様・松平定信公を沖様が演じてくださってて本当に嬉しいよ!

 松平定信は日本で初めての国立公園南湖(なんこ)公園を作った。武士も農民も関係なく自由に楽しめる憩いの場にしようと城下に設けた。南湖では趣味の和歌を詠んだり、絵を描いたり楽しんでらした。開園からあるという南湖だんごの美味しいこと!農作物が不作の年は城内の贅沢を慎み貧しい町民に備蓄米を渡し飢えから救った。そして、現在も続く名物白河だるまを作らせたのも松平定信。この方についてはとにかくいい話しか出て来ないお殿様!
 沖様の松平定信をたくさん観たかったのだが、当時は交通事故後であったため出番が少なかったのが残念。悪政を止めるために立ち上がったというストーリーは正しく松平定信そのまま。沖様にぴったりの
役柄!天知茂先生や坂口良子さんらとの絡みがないのがちょっと残念。

 亡くなられても映像がたくさん遺されているので本当に有難い。いつも思うことだけど、それぞれまったく違うお芝居をなさってたのが素晴らしい。次はどんな作品に出会えるだろう。

早く初物を食べたい!

 フルーツ王国わが福島は桃の出荷が始まった。福島県民は桃を新鮮な硬いうちから食べるので、よそに旅行などに行って柔らかい桃に出会うとアレレ?と感じてしまう。食後のデザートに桃が出てくるのももう間もなく楽しみ!

 今朝は八時頃、長い地震があって起こされた。とりあえず起きてNHKをつけるクセはまだ抜けていない。寝直したらなかなか眠れなくなって少し困った。
 未だにマグニチュード5クラスの東日本大震災の余震が続いている。あまりにも長かったので、もっと強く揺れるのではと焦った。この間、地震が起きそうだと感じたのはコレだったのかはわからないけれど、津波もなく何事もなく良かったですな。







たくさんの拍手いつもありがとうございます

昭和が感じられない

 庭は土日両日ともに営業時間内は何故か雨が降らず、お客様がたくさんみえていた。サツキは見頃を終え、例年より二週間早く紫陽花が咲き始めている。暑くも寒くもなく、爽やかな風が庭いっぱいに吹いていて散策にはちょうど良い。私は起きたばかりだったけど、芝生の上で昼寝したくなった(笑)。

 『モンタージュ  三億円事件奇譚』というドラマが二夜連続で放送されて、なんだかんだ最後まで観てしまいそう。三億円事件を扱ったドラマは二年に一度ぐらいやってる気がする。未だ未解決で時効は成立しているが、多くの謎が謎を呼び、物語として作られてきた。今回のドラマでは警察内部が関わったストーリーになっていていちばんしっくりいっている。私も警察内部の犯行だと思っている。
 しかし、昭和の事件なのに誰もタバコを吸わず、ヤンキーですら上品すぎるので少々白ける(笑)。タバコを吸わない若者の方が珍しい時代なのに、食堂のシーンでも全く煙っていないのだ。昭和を知っている者ならば、映像からリアリティーを感じないであろう。世の中は嫌煙家に支配されているのか、テレビの世界は生々しい人間の性までも排除する傾向にある。本当に白ける。刑事ドラマもアクションなしの上品な作りが主流。古臭くとも『太陽にほえろ!』の方がずっと面白い。やっぱり昭和は黄金期だった。








たくさんの拍手ありがとうございました

寝ぐせ

 寝すぎた(笑)。眠りすぎてまぶたが腫れた。いつもベッドへ入ると意識をなくすように眠りにつく。ベッドに横たわって割とすぐに寝付くため、目を覚ますとベッドに横たわった体制そのままなので、動くと骨がポキポキ鳴る。寝返りはほとんど打たないのに聖子ちゃんカットみたいな寝ぐせがついている。髪をそのままブローしないでいたら聖子ちゃんカットのままでいられるか試したら、割とすぐに解れてしまうようだ(笑)。ちょっと悔しくなる寝起き。

 昨日はクリニックと少しドライブしたくらいなのに、とてつもなく疲れた。そりゃあ寝てばっかりの生活だからどうしようもないね。そんな体力では来年武道館なんか行けやしないのである。ちょっと前までは少しでも無理して頑張っちゃってたのに、素直に今は諦めることが出来てる自分にびっくり。そこまで弱ってしまったというわけか。情けないけど本当のこと。





拍手ありがとうございました
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント