スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雨つゆの庭で

 寝る前は滝のような雨が降っていたが、起きたら暑い日差しが出てきていた。庭では姪の友だちが来ていたらしく、ギャルばかりで賑やかだったようだ。私は日が傾いてから庭に出て少し散歩。らいちは首輪をなくしてママに叱られていた(笑)。

 兄たちはパーべキュー場の水道に流し台を作っていた。それからテーブルと椅子が一体になっているやつを四台目に取り掛かっている。梅雨明けしたらたくさんのお客様が来ることを祈りながら。

 庭は少しずつ紫陽花が咲き始めている。去年より元気な葉っぱ。やっぱり肥料を入れるって大事なんだな。
 八月になれば、母が大好きだった百日紅があちこちで咲き乱れるだろう。兄姉たちがこの一年で少しずつ買い足したので、数え切れないほどあり、お盆に母が帰ったら見せたいのだそうだ。

 庭にいるとなぜかホッとする。何時間いても飽きないし、心が清々しい気持ちになる。自然の中にいるからなんだな。





たくさんの拍手ありがとうございました!
>>アキさん
ありがとうございます。首温めてみます(*^_^*)
アキさん、調子が悪いんですか?お外には出ていますか?

雨が降っているよ

 雨がずっと降っている。土曜日は庭にお客様が少なくて静かだった。ビアガーデンのおつまみを増やしたので、シェフが腕を振る舞えず淋しそうだった(笑)。雨では足元も悪いし、しょうがないのだが、人との出会いとおもてなしが大好きだった父に似て、私たちはお客様との出会いを楽しみにしているみたい。血は争えないな(笑)。

 夜から朝にかけてが私の活動時間だけど、毎日寒くて頭がツーンとして痛い。すぐ風邪ひく私。温かくして気を付けなければ!


 ワールドカップも決勝トーナメントが始まりましたな。第一試合のブラジル対チリが激戦の死闘になり、PK戦でようやくブラジルに決まった。チリの豪快なプレスと倒れないディフェンス、本当に素晴らしかった。サンチェスをはじめボロボロになりながら戦い、素晴らしいチームだったね。


 余談だけど、昨日からこのブログに「ダンカン」で検索なさって来ている方が
50人前後いらっしゃっているみたいで、何なんだろうと思ったら、ダンカンさんの奥様が亡くなられたのね。
 先日、ダンカンさんにお会いしたときはニコニコされていて、奥様が病気なんて感じさせなかったよ。
ダンカンさんの奥様のご冥福をお祈りいたします。
 








たくさんの拍手ありがとうございました!
沖様ファンの方がいらっしゃってくださって嬉しいです。
お墓参りの様子を書いてくださった方、ありがとうございました。雨の中、全国から大勢お参りにいらしたんですね。沖様も喜んでいるはず(*^^*)

沖雅也さん命日A

 三十一年前、今頃はドラマ『決定版!蒲田行進曲』の後編を観ていた。沖様演じる銀ちゃんが柄本明演じるヤスに、大原麗子演じる小夏を任せるシーンの寂しげな表情をしている頃だ。
 『決定版!蒲田行進曲』は来月CSのTBSチャンネル2で放送されるので、ぜひたくさんの方に観てもらいたい。

 沖様が亡くなるまで『はつらつ30歳』というCMが流れていた。開局したばかりの福島放送で朝7:15から流れるので学校に行く前、必ず福島放送にチャンネルを変えた。笑顔の沖様はイジメられて学校に行きにくい私に元気をくれた。「大丈夫だよ!学校に行きなさい」って言ってくださってるように思ったものだ。
はつらつ30才 日本民間放送連盟CM: youtu.be

沖雅也さん命日@

 日付は六月二十八日。この日は沖雅也さんの命日。当時八歳の私はとても衝撃を受けて次の日、学校を休んだ。
 あの日、学校から帰り、両親が「馬鹿だな…まだ若いのに…」って言いながらテレビを観ていた。画面には高層ホテルからの中継だった。沖雅也さんの写真が画面の隅っこにあった。「スコッチ、キャプテンだ!」と私はとてもびっくりして、じっと画面を観てた。「沖雅也が死んだんだよ」と母から聞いて、言葉が出なかった。
 前の週、『決定版!蒲田行進曲』で沖さんは汗だくになりお芝居していたのを観たばかりで後編がこの日に放送されるので、姉たちに「絶対観せてね」と念を押していた。続きを観る日に沖さんは亡くなってしまったのである。まだ小さかったから死ぬとかよくわからなかったけど、もう見られなくなるのだと思って、夕食の前、部屋で少し泣いていたと思う。
 物心ついた時、『俺たちは天使だ!』や『太陽にほえろ!』での沖さんが大好きで、テレビに出るときはワクワクするほどだった。学校を休んだ時、高島忠夫夫妻の料理番組『ごちそうさま』で美味しそうなお料理をしていたり、『2時のワイドショー』ではお宅訪問(確かカルーセル麻紀さんが沖様のご自宅に行った)して、リビングに飾ってある高そうなブロンズの装飾品に「このケツがいいんですよ!ケツがでかい女はたまらないですよ」とか何とか言って自慢してる沖様に笑った(笑)。『クイズダービー』のゲストの時ははらたいらさんの隣の席で正解を連発して、すごいなあと感動したことも。
(私は子どもの頃の記憶はたくさん覚えているため、リアルタイムの沖様をこんな風に覚えているのである)

 去年、三十年のブランクを経て再び沖雅也さんのことを思い出して今に至る。子どもの頃観せてもらえなかったドラマや映画を観ることができて、とても充実している。
 子どもの頃にはわからなかったが、沖さんはとても優れた俳優だった。作品の一つ一つがすべて違う芝居をしている。こういう俳優は今の日本にはいない。一つ一つが沖様ご自身で工夫しアドリブも多彩、アクションや殺陣もスタントなしにご自身でやり何メートルもあるところからジャンプして飛び降りたり、悪役も鳥肌が立つほど恐ろしく演じることもできる。
 そして、時には歌手になり、レコードもたくさん出されていた。ご縁あって沖友がCDにして送ってくれて、たくさん聴いている。作曲は都倉俊一やなかにし礼などそうそうたる歌謡界の顔ぶれ。初期はアイドル調だが、中期からは当時流行っていたAORを取り入れたりしてお洒落なサウンド。そして沖様ご自身で書いた詩を朗読しているのも収録されているのだが、それが哲学的で素敵!様々な才能がある方だった。
 沖様の生前最後のスキャンダルは金髪の美女の恋の噂。二人ともトレンチコートを着ていた写真か映像がワイドショーで流れた。そのことをこの間、夢でお尋ねしたことを書くのを忘れて、今書くけど、あの金髪の美女は英語の先生だそうで、月に何回か英語を教えてもらっていたらしい。実はハリウッド進出の準備をしていたそうだ。恋のお相手は他にいたけど、死ぬつもりだったから別れを告げたとか仰っていた。ハリウッド進出観たかったなあ!ねえ。

 私はそんなに長生きできないことを薄々感じているせいか、あの世に夢で行けている。夢で沖様にお会いできて本当に嬉しい。成仏なさって、映画監督までやっちゃってるそうだから何も心配しなくてよさそう。元恋人の坂口良子さんとも仲良くしているらしいし(笑)。
 でも考えてしまう。沖様が生きていたらエンタメ界はどうだったのかを。生きていらっしゃったら、もっと私達を楽しませてくれたはず。あれから31年。来年は三十三回忌。沖様にとって特別な年になる。どうか各メディアで特集してもらいたい。松田優作さんだけじゃないぞ、沖雅也さんも名優だ!と声を大にしていいたい(笑)。
 節目にお墓参りしたいのだが、今の体力では難しい。誰か車椅子で連れていってくれないかなあ……。

 沖様へ
夢でお招きくださり、ありがとうございます。
こうしてキャプテンのお言葉を皆さんにお伝えしています。
キャプテンの名誉のために、すべて書かせてもらっています。
また私を呼んで下さいね。
キャプテンが心穏やかに過ごせますように。


哀しみをこえて: 沖雅也
youtu.be





たくさんの拍手ありがとうございました!

健気なばっぱ様たち

 寝起きは久しぶりにちょっと暑かった。ワールドカップの夢を見たあと起きたから、頭はサッカーで混乱していた。遂に私は四年に一度巡ってくるサッカー廃人になったか(笑)。

 仮設住宅のばっぱ様(おばあちゃん)たちを連れて、白河の小峰城へあんみつを食べに行った。ばっぱたちはとてもおしゃべりで物凄い盛り上がり(笑)。「先生、ここにいたら西郷頼母の格好した西田敏行来るけ?」と言うので「『八重の桜』はとっくに終わっちゃったから来ないよ」と言ったら「えーじゃあ会津さ行くべ!殿様いっかもしれねよ!」。「殿様の綾野剛もいねえよ、ばっぱ!」。ダメだ、私、ばっぱたちのテンションについていけない!!(笑)
 とにかく元気いっぱいだった。三人連れてきたが、三人とも中間貯蔵施設の予定地に自宅がある。石原環境大臣の「最後は金目でしょ!」の発言には泣いたという。犬をつないだまま避難したきり、一度も自宅に帰っていないばっぱもいる。避難して三年が過ぎても心は今も酷く傷ついていて、夜は自宅の暮らしを思い出して目が覚めるらしい。
 浜通りの避難者は皆さん明るく努めている。本当は悲しかったり、憤っているのに。辛抱しちゃうのは東北人ならではの気質なんだよね。

 浜通りの復興はなかなか進まず、経済も冷えきっている。Twitterでカンニング竹山さんが相馬に遊びに来ているとツイートしていた。彼はお休みを利用して、家族としょっちゅう福島に遊びに来ている。お土産をたくさん買ってくれると誰かから聞いたな。
 ある方がおっしゃっていたが「被災地が元気になるには、被災地へ旅行に行き、出来る限りお金を使っていく。お金は復興のいちばんの近道だ。どんどん被災地へ行くべき!」だと言っていた。確かにお金を使ってもらったらありがたいよね。SMAPのメンバーもカンニング竹山さんみたいによく福島に泊りがけで遊びに来ている。温泉地もたくさんある福島だが、風評被害で賑わいは少ない。それだけにかえって行きやすいのかもしれない(笑)。
 TOKIOは『鉄腕ダッシュ』で西白河郡に小麦畑を作り、世界一美味しいラーメンの企画を始めた。私の地元に小麦畑を作っているかもしれず、TOKIOと偶然会ったらどうしようかドキドキ(笑)。
 福島は福島を思っている方がいる限り、みんなが頑張れる。ありがたいご支援に支えられていることに感謝しています。






たくさんの拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント