スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

緑色の…

 台風が上陸しなくてほっとしたのも束の間、雨風がすごかったですな。浸水したお宅が多かったみたいだ。
 しかも長兄宅をはじめ、屋根瓦が落ちたままのところは被せたシートが飛んでいき、雨漏りで大騒ぎ!瓦がかなり東北に届いてきているらしいのだが、肝心の職人が足りずなかなか修理が進まないのだとか。余震や風が吹くたび、瓦が落ちる音がする。最終的な瓦礫は相当の量になるだろう。

 何だか今日は心が沈んでしょうがなかった。私は一年のうちで五月・六月は最も体調が優れない。どこがどうというわけでもなく、ただひたすら眠くてだるかったり、悲しかったりするのだ。鬱に気づいたのもこの時期だったような気がする。
 とことん沈んだらあとは上がるだけだとわかっているから、じっと耐えるだけ。苦しくてしょうがない。何か、少しだけでも元気になるようなことが起きないかな

 先日の緑色の蛇の夢は今でも不思議な光景だったが、またもや緑色が印象的な夢を見た。
 亡き父とショッピングセンターに来ている。洋品店のコーナーを見て廻っている。途中でライターが山積みのコーナーで、キャンペーンガールのお姉さんからピンクのライターを貰う。火を点けたら勢いよい。そこから移動すると麿さま(NHKの登坂アナね)が現れたので、私は「ファンです!お会いできて嬉しい」と近づくも、麿さまが私より背が小さく痩せていてちょっと驚いた。麿さまと少しの間、お話ししていたら、ネットの何かのファイルを探していると言う。私はそれを持っていると答え、メールで送りますからメアドを教えてくださいと言うと、麿さまときたら緑色のペンで私の腕にメアドを二つ書いたではないか(笑)。私は驚きもせず、あとで送りますから待っててくださいと言って別れた。
 ヘンテコなのは夢だからだが、何の意味があったのか悩む内容である。一応分析してみる。父が出てきたのはこの頃の私を心配してだと察する。久々の麿さまは何だったのか?単に会ってみたかった思いを叶えたということかしら。品物がたくさんある店は、何かの可能性に迷っている心理。ライターは恋愛にいい兆候。火も勢い良かったからいいことがあるかも。ただ緑色のペンがよく判らない。書かれたものがメアドだからメッセージ性もないし(笑)。ちなみに筆記用具は心を整理しなさいって意味もある。緑色は穏やかな心理であり、ピンクは心がほっこりするようなラッキーチャンスの意味があり、結局のところ、私が悩んでいることは杞憂ではないかと結論づけた(笑)。

 本当にクヨクヨしてしまい、自分でも疲れる。テレビをつけると震災や原発の映像ばかりだから余計滅入るのかな。民放の空元気についていけない私は、ほとんどNHKしか観なくなったんだけれど、東北は朝から晩まで震災の番組が続いているのだ。そりゃ誰だって気分も陥りますって?(笑)。

 チャンにそんなことをだらだらと話したら「俺の仕事が一段落するまで待ちなさい!片づいたら気晴らししようぜ」と言ってくれた。彼は六月半ばまで夏のキャンペーンか何かの準備や大事な試験があって多忙らしい。うわー、まだまだ会えないみたいだぞグレてやるっ





今日もたくさんの拍手ありがとうございました
 その中で、タレントの山本太郎さんの一連の騒動について何人か質問を戴きましたので、私の意見を少し。
 私は彼が福島のために立ち上がってくれたことは、とても有りがたいことだと思っています。著名な人たちが声を挙げてくれることで、置かれた現状に注目が集まり多くの人たちに知れ渡るからです。
 でもね、彼が叫んでいることをよくよく聞いていると、我々福島県民の考えとちょっと違う(苦笑)。話がややこしくなるような言いっぷりなんですな。おいおい、ちょっと待て!元々はそんな話じゃないばい!私らが言いてえのと違うぞぃって、突っ込みが飛び交うくらい(笑)。
 彼はもう少しリアルな福島を知るべきです。現地に来て見て回るべきです。立ち上がるのはそこからなのですよ

自衛隊の皆さん

 すごい雨だ。こんなにたっぷり降るのは今年初めてだろう。台風は熱帯低気圧に変わったそうだから、本当に土砂崩れが心配ですな。
 今日、いきなり自衛隊の方がみえて「明日にかけて(雨が)強く降りますから十分、気を付けてください!何かありましたら遠慮なく電話してください」とのこと。震災以降、自衛隊の方と話す機会が多くなった。それまでまったく接点もなかったのに。
 しかし、被災地での自衛隊の活躍には頭が下がる。捜索活動はもちろんのこと、瓦礫の処理、それから必要な物資の調達や炊きだしなど温かい心で動いてくださっている。津波の被害に遭いながら半壊で無事だったお宅には、御用聞きまでしてくれてるという。ボランティアでも難しいことは自衛隊の皆さんが、分担して手分けしてお手伝いしているのだ。

 私の地元には自衛隊の演習所があるのだが、晴れた日にはたまに遠くで「ドカーン」と音がしたものだが、震災以降はしなくなったので、その方々も今は被災地で活動されているのだろう。
 演習所の近くに住んでいる方と先日お話ししたのだが「いつもうるさいなって思ってたのに、よく見かけた隊員がテレビで瓦礫を片づけてるのを観たら、頑張れって思うようになった」そうだ。何だかその気持ち、わかるなあ。もう二か月も過酷な場所で作業してくれてるんだもんね。その方々もまた家族がいるわけで、終わりの見えない毎日を過ごしているんだと思うと涙が出ちゃう…。一日も早く、被災地が落ち着きを取り戻す日を祈ろう。

 それにしても今日は体に感じる余震が多かった。午後に二分程度の停電があり、何事ぞと驚いたのだが何だったのだろうか。ずっと頭が痛いので、電力会社に何だったのか電話する気力もなく、謎は謎のままに…。
 チャンのお店も停電になってたそうなのだが、レジは瞬時に自家発電に切り替わるから混乱はなかったらしい。良かった


本日のBGM True Colors/Cyndi Lauper
www.youtube.com
シンディーは日本に何度も励ましのメッセージを贈ってくれている。素敵な人だなって改めて思いました。ありがとう、シンディー。
この曲が今の日本に沁みる。歌詞がいいですよね。






拍手ありがとうございました
負けないんだもん









緑色の蛇の夢を見た。緑色の蛇は状況が好転するって意味なんだとか。やっとつらい状況から抜け出せるか、私

Simple Life

 今日も曇っていて寒かったのだが、湿度が高め。夕方から雨になった。おまけに余震が増えてきているのに、台風が近づいてる。かなり心配だなあ。
 お天気が悪いからか私の体調はすこぶる最悪(笑)。頭と首が痛いから大きな余震が来るような予感がする。最近、何だかあちこち痛かったりする。予感が的中しないといいのだが…。

 チャンとは未だ会えずじまい。今日はお店の方に行ってみたけど会えませんでしたなあ…。私も忙しくなったせいで、なかなかタイミングが合わない。毎日電話で「いつ会えるかな」って話しているのだが、いろいろ幾つかの小さな障害が重なり二人を阻むような状態。ここは無理矢理でも時間を作るしかないかもしれない。今だけこんな感じかもしれないし、これから何とかなると信じているけどね。こんなときもあるよね?
 震災を期に、お互いの大切さに気づき、二人の時間を大切にしようと決めた。無事に明日が来なかったら後悔するから。だから全力で目の前のことに最善を尽くす。少しの時間も無駄にはしない。これは私たちのポリシー。
 たぶん、日本のあちこちでそういう気持ちになっている人がたくさんいるんじゃないだろうか。外食より家で食べる。ゲームより読書。テレビは観たい番組だけつける。そして大切な人との時間をさらに大切にする。本当に何が起きるかわからない今だから、シンプルなことをよりシンプルになっていきそうな風潮はいいことだと思う。これは継続していきたいですな。






本日のBGM いいことあるさ/THE COLLECTORS
www.youtube.com
私は今いろいろなことで実はへこんでいるのだが、久しぶりにこの曲を聴いたら笑ってしまった(笑)。もう十五年前なんですな。兄さんたち、若い!(ううん、今も若いよ)







今日も拍手ありがとうございました
クスクス笑っちゃいました

断層にびっくり

 どんよりとした空は灰色に限りなく近かった。梅雨が近づいている。今年はいつもより早くきて、長雨になるようだ。台風も心配ですな。

 今日は地震の調査の方々がみえて、我が家の敷地を調べておられた。いちばん奥の地割れが酷いところは、最大で120センチの断層があるとのこと。確かにかなりずれているのが気になっていた。木の根がびっしりだから地盤がゆるいわけでもないのに、これだけずれたのだから3.11の揺れは想像を遥かに越えたパワーだったんだと察する。
 我が家の被害は他に比べたら大したことじゃないけど、これから梅雨に入り雨が降り続けるとなると新たな土砂崩れがありそう。せっかく三番目の兄が重機で整備してくれてるのにねえ…。
 チャンの家もご近所で死者が出たくらいで、断層もすごいらしい。道路が未だ手付かずのままで、遠回りしているそうだ。なかなか道路工事が進まないのには、本当に困ってしまう。

 
本日のBGM You really Got me (live)/The Kinks
www.youtube.com
久々にKinksを聴こうとしたらCDがほとんど傷がついてしまい、聴けなくなっていた!ショック
長年チビチビと集めていたのに。まあ、宙を舞って落下したんだから無事だったのは奇跡だよね




今日もたくさんの拍手ありがとうございました
チャンには言いませんから、ご安心を!(笑)

「バレなきゃいいじゃん!」

 何だかお天気が下り坂の模様。風もひんやりして肌寒くなった。パジャマ(ネグリジェみたいなやつ)を夏仕様に変えたばかりだったのだが、寒くて長袖に逆戻り。
 らいちも寒いのか、私が外出から帰ったら一目散で私に近づき抱っこをせがんだ。そして家に入るなり、二階へ向かい私の部屋のドアノブにぶら下がりドアを開け、ベッドで寝てしまうのだった(笑)。

 携帯の充電する差し込み口のフタが壊れてしまい、ドコモショップへ行ってきた。仲良しの店長さんに手厚い歓迎を受け「いつデートする?」と、いつものような流れに(笑)。彼氏が出来たからデートは浮気になるかもしれないけどいいのかな?って言ったら、「たまには別の人もいいんじゃないですかバレなきゃいいじゃん!」とのこと。お主、なかなかフリーダムだな!(笑)
 フタはタダだった。在庫があったらしくすぐに交換できたのだが、ダラダラと30分も店長と冗談を言ってじゃれあってしまった。たぶん、私たちは弾みで浮気をするタイプじゃないと思うけど、面白いから彼のノリに付き合っている。チャンに言ったら「もうその店には近づかないでくれ!」と言われること間違いなしだから秘密にしよう(笑)。








たくさんの拍手ありがとうございます
しいたけの肉詰めを作ってみた方、結構いらっしゃったみたいで嬉しいでーす。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント