スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

歴史的選挙

 台風11号が近づいていている影響で、今日はずっと曇っていて肌寒い一日であった。昨日に引き続き、真ん中の兄姉たちが紫陽花などの移動をしたり、お花の種まきをしていた。夕方になって、とうとう雨が降りだし、今は激しい雨。明日は台風上陸しそうで怖いな

 夕方、次兄のボブが会社から帰るのを待って選挙へ行ってきた。投票終了ギリギリだったからなのか、投票所が物凄い混みよう。今回は本当に若い人が多かったのにはビックリ。地元の投票率も高かったらしい。何はともあれ、無事投票を済ませることができて良かった。
 そんなわけで選挙速報をずっと観てるけれど、予想通り民主党圧勝だった!みんな政治に新しい風を望んでいたということですな。やり過ぎじゃないかと思うほどネガティブキャンペーンを巻き起こしていた自民党も大物議員が続々と落選してしまったし、議員が一気に若くなりこれからこの国がどんな風に変わっていくのだろう。投票したからには、しかと見届けたいものである。しかし、こんな選挙もあるんだね父が生きていたら何て言っただろう。



 ノエル・ギャラガーが脱退した理由のひとつに、ギグ直前にリアムがノエルのギターを壊し大喧嘩になって、これはもうダメだと思ったんだって(苦笑)。今回の件をリアムがどう思ってるか知りたいな。

夏の終わりに

 久しぶりに雨が降った。小雨だったが、空気がしっとりして過ごしやすかった。台風が近づいているせいか、何となく頭痛。今回は関東に上陸して東北をかすめていきそうな感じだけど、被害がないといいですな。

 今日は真ん中の兄・姉が庭の木を移動した。母が母の日に長兄からプレゼントされて、自ら植えた紫陽花も、奥の紫陽花コーナーへ移動することになった。母が生前大切にしていたので、挿し木して増やそうというアイディアもある。他にも椿・フヨウ・百日紅(サルスベリと読む!)なんかをショベルカーで掘り起こした。折しも明日は夜から雨になるというので、植物に水が浸透しやすくなるから、家からよく見える丘にはポピーの種を蒔いたりして一気に植えていく計画らしい。

 私は何も手伝えないので、らいちとお喋りしながら散歩した。池の睡蓮がキレイだったな。例の“カメキチ”は発見できなかった

 ヤフーのニュースを見ていたら、『ノエル・ギャラガー、オアシスを脱退!』というのを見つけて、一瞬ビックリしたけど、ああまたいつもの兄弟喧嘩が始まったんだと思った(笑)。リアムはこのところ、声の調子がますます悪化の一途でバンドとしても深刻な問題だけに、兄弟間でもギクシャクしちゃってるんだろうね。騒ぐのはやめて、ノエルの気持ちが落ち着くのを今は静かに見守る時なんじゃないかな。





拍手レス
>>二本松
おー、久しぶり!元気だった?最近どうよ?
風邪はおかげさまで治ってきました。こっちはすっかり秋で、朝晩寒いくらいだよ
お盆が終わってやっと一息つきました。もう少ししたら母の一周忌の準備に入るよまた忙しくなりそうですわ。

奇跡を待つ

 今日は久しぶりに暑かった。しばらく雨も降らず、からっとした天気だったのに、日曜日は雨になるらしい。それは自民党の涙になるのだろうか。

 チィ姉宅のらいちがいつものように来て、昼寝していった。最近、こんな風に牙を出して爆睡している。夜遊びのしすぎなのかも。猫のように、自由気ままに生きれたらどんなにいいだろう。
 世の中は相変わらず混沌としていて、長い閉塞感を引きずっている。とりわけ我が家も不況の波や何やかんやで、ちっともいいニュースがない。今年も残り4か月になったけれど、最後に心から嬉しくなるような出来事が起きたらいいな

井上陽水の世界

 外猫のタヌキとクマが最近、餌を食べに来なくて心配したが、昼過ぎに別々に現れて餌を食べに来た。いずれもメスで神経質で気が強い!(笑)彼女たちの名前は父がつけたので、こんな名前なのである。
 もう一匹のチッチ(画像)は、チィ姉のガレージで暮らしている。専用のお皿に餌を入れてもらい、見るからに太っており、かなり贅沢をしているらしい。たまに我が家に来るものの、オドオドしてすぐ逃げてしまう。見事にみんな神経質である(笑)。


 教育テレビで井上陽水のドキュメンタリーを連夜観ていたが、毎日面白かったなあ。名曲『少年時代』の“夏が過ぎ風あざみ〜♪”の“風あざみ”が何なのか、ずっと気になっていたのだが、あれはやはり陽水語であって深い意味はないらしい(笑)。
 彼の歌詞が誰にでもわかるようなロジックなものではなく、ただ口から出た言葉遊びであって、それがサウンドと絶妙に融合するのが私は前からすごいなと思っていたのだが、彼の作詞の原点がボブ・ディランだったことが判明した。ディランの歌詞も意味がさっぱりわからないのに、何故か強く惹かれるんだよね。ものすごく納得。韻を踏んでメロディーラインを重ねるというシンプルな作業は、一見簡単なようで実は難解なもの。やっぱり陽水は天才ですな!久しぶりに聴いて寝よう。

言えないよ、○○なんて

 風邪もぼちぼち治ってきたので、久しぶりに外出してみた。車の中は暑いのでエアコンをつけようと思ったが、窓を開けて外の風を入れたら清々しくて心地よかった。秋の空気を胸一杯に吸った。

 選挙も残すところ、あと四日。自民党の候補者の凱旋車とすれ違った。この方は前にも書いたように、国替えして立候補しているため、馴染みがない。浜通り地方から中通り地方へ移動しただけなのに、いまいち馴染めない雰囲気。やはり民主党王国の福島だけに、苦戦を強いられている様子だった。
 そうそう、拍手にお名前がない方から「メアリさんはどちらに(投票)入れるんですか?」というコメントを戴いたけれど、この場で「私は○○党に入れます」とは言えないと思います(笑)。どんなブロガーでも明言は避けるでしょう。お答えできず、申し訳ないです
 まあ、日曜日が楽しみですな。今回もたくさんのドラマを目撃できそうな総選挙。私が誰に入れるかはヒ・ミ・ツ(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント