スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

TOKIOの粋な心遣い

 早く寝たはずなのに起きてしまった。いや、早く寝たから目が覚めたのか(笑)。でも疲れてるんだ、疲れてるんだ、私は。頭痛いし…。
 連日の猛暑には本当に参っている。エアコンをずっとつけたままでは電気代がかかるから、つけたり止めたり…。窓を開けると蝉と選挙カーが喧しいし、どうしたらいいかね(笑)。

 TOKIOがすべてノーギャラで福島をPRしているとわかり、そのことで持ちきりの一日だった。メンバーはなにかにつけ福島を第二の故郷∞福島はTOKIOのホームグラウンド≠ニ言ってくれてるだけで有難いのに、PRのすべてのギャランティーは福島のために使ってくれという。内堀知事は感激のあまり泣いちゃったとか。
 約二十年前、『鉄腕DASH』で村を作って地図に載せようという企画で、浪江町の土地を十万円で購入。三瓶明雄さんはじめ浪江町の町民たちの指導で廃屋を直し、荒れ果てた田畑を開拓し、里山まで作った。一から手作りで本当に楽しい企画だった。あの震災が起きるまでは。
 福島県は70%が自然なので、一から始めるのにはもってこいだし、山だけじゃなく海もあり、場所によって風土が全く違うので県民の私が言うのも照れくさいが魅力的な県だ。
 TOKIOのメンバーはDASH村にとどまらず、実は他のコーナーでも福島県内でロケをたくさんやっていたので隅から隅まで知り尽くしている。だから、福島を思う気持ちが人一倍強いのかも。指導してくれた人たちが避難先で苦労しているのも胸を痛めていると聞いている。もう名誉県民だよね(笑)。
 TOKIOのメンバーが頑張ってるから、私たちも頑張らないと申し訳ない。彼らには足を向けて寝られないほど感謝している。


 イーサンが写真付きで新聞に載ったのでお祝いしてきた(笑)。
 高齢者見守りで市とコンビニが提携を結び、何かあったら知らせるように協定を作ったのだ。ますますお年寄りが増え、孤独な暮らしをされている人たちが増える一方なこのご時世。コンビニはご用聞きのサービスも本格的になり、何かあったら保護することも必要になったとか。
 イーサンはお年寄りに「めんこいあんちゃん」として地域では愛されてるし、彼自身もお年寄りが大好き。きっと力を発揮できるだろう。近くヘルパーの資格を取るらしい。私で介護は練習してるはずだからきっと大丈夫だよね(笑)。
www.city.shirakawa.fukushima.jp









たくさんの拍手ありがとうございました!
お名前も書いてね(*^^)v

アーティストの友だち

 早く寝なくちゃと思いきや、ニューヨーク在住の友だちから電話が来てしまい、こんな時間。彼女とはもう十七年会っていないが、電話とメール、時々手紙で繋がっている。
 出会ったのは上り線の新幹線。私の指定席を彼女が間違えて座ってしまい、お互いの座席を隣り合わせで座った。片道一時間ちょっとの間にお互いの半生を話したのが縁だ。
 お互い恵まれた環境で育ったのに、子ども時代は不遇の学校生活。その中で趣味で生きがいのような、のちのちの仕事への足掛かりになるようなものを見出す。私は書くことで、彼女は造形的なデザイン。家に帰ると粘土で見たこともないものを作ったり、抽象的な絵を描いていたという。美大に受験したものの落ちて、単身渡米。自己流のデザインが評価されパトロンが早くについたのだというから天才だ。私にたくさんの刺激を与えてくれて、イマジネーションの翼を広げてくれた。
 私たちは、いつかコラボレーションしたいねって話になる。彼女が絵を描き、その絵に私が詩を書く。出来たら日本にはなかなかない形で作りたいねって。お互いなかなか会うこともままならず、忙しくて難しいから実現させるには相当無理しないといけない。でも面白そうだ。








拍手ありがとうございました!
お名前も書いてね☆*。

両陛下と桃

 皇后陛下が心筋虚血の疑いで近く検査をなさるという。この夏は本当に地獄のような暑さで、私もずっと調子が悪い。猛暑は心臓に負担がかかる。その中でご公務をこなされてるのだから頭が下がる。

 先日、私的旅行で両陛下が福島をご訪問。桃をご献上前に農園を激励とご視察になさって、皇后陛下は陛下と桃の収穫を楽しまれた。今年は雨と日照が絶妙なバランスで、例年よりは小さいものの瑞々しく、それでいて甘さがすごくいい。
 両陛下は毎年この時期は福島の桃を朝食にお召し上がるという。朝食に必ず玉子を一個お召し上がる陛下のために、皇后陛下は卵料理を一品必ず手作りなさるとか。愛情のこもった朝食に、デザートは福島の桃。とても名誉なこと。両陛下がいつまでもお元気でいらっしゃることが、今の日本ではとても重要なこと。両陛下がいらっしゃるから平和を維持できているようなもの。
 皇后陛下が大事に至りませんよう、心からお祈り申し上げます。










たくさんの拍手ありがとうございました!
皆さんもお体お大事に。

亜熱帯化

 毎日蒸し暑くて湿気がすごい。各部屋のエアコンつけたり風通し良くするのに心がけているけど、水がたまる湿気剤はシンクの下に入れたりクローゼットに入れたりするとすぐにたまってしまう。

 もう東日本は亜熱帯化状態。すこぶる私の体調も絶不調でございます(苦笑)…。







拍手ありがとうございました!
そろそろ地震に注意を。

喉が渇いて渇いて…

 ついに梅雨明けした。連日私は暑すぎて溶けそうなのに否応なしに猛暑はやってくる。喉が渇いて渇いてしょうがないのでいろいろ飲んでいるが、あまりに暑い日はコーヒーが大好きなのでアイスコーヒーを作って飲んでいる。あまりの暑さに飲むコーヒーは、今年から登場した急性コーヒー中毒というのに陥る可能性もあると言われている。急性コーヒー中毒は猛烈な頭痛で倒れて、意識不明の重体になるらしい。どうやら真夏のコーヒーは危ないらしい。こんな話は今までなかったですな。
 そろそろスイカを買ってきて、食べ余ったスイカを冷蔵庫で冷やし、ジューサーにかけて絞り汁のスイカジュースを作りたいと思う。毎年作っているけど、水がわりに飲むようにするとお肌の代謝が良くなり、ツヤツヤになるのだ。利尿作用もあるからむくみにもいいですな。肌に刺激を与える夏ならではの工夫。私の体調がよければ明日にもスイカを買ってきて作りたいと思う。









拍手ありがとうございました!
皆さんも夏バテしないようになさってくださいね
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント