青い春、青い風

けっして後ろ向きになってて話すんじゃないから、まず安心して読んでね。
コスモス達とカラオケするのにいつも同じ曲ばかり歌うのも芸がないと思い、
マギーが青春時代も今も大好きなスターの歌を拾ってみました。
とあるカラオケサイトには彼の楽曲が61件もありました。
それも、通でなきゃ知らないレコードのB面の歌まで。
そう、CDじゃないんですよ。 レコードですよ。
恋に恋したあの頃は全部歌詞を憶えていたのに、いつの間にか結構忘れてるのに苦笑。
あなたは誰と一緒に青春時代を過ごしましたか?

それでも時は流れる

走馬燈の様にこれまでの記憶が巡るってこう言うことなんでしょうか?
ふと目覚めた今朝早く(未明と言うべきか)、
昨日までにマギーに訪れては去って行った記憶のあれこれが、胸を流れて行きました。

そんな時、些細なことで立ち止まってしまいました。
マギーが二十歳代の頃知り合った、女性が結婚した先生の名字は?
十二支の正しい順番は?
こんなことどうでも良いんだけど、忘れてしまってることって意外に多いんですね。
マギーだけでしょうか?

それこそ、こんなことどうでも良い。
マギーの忙しい今日が始まります。
金曜日なので午前中はホームヘルパーさんが来て、
午後からはコスモス達と月一定例カラオケ会です。
前にも話しした檜の先輩で、そうとは知らない大阪時代からのマギーの友達。
レパートリーを数曲増やしたけど、旨く(上手くじゃなく)歌えるかな?
濃い青のミックス編みチュニックと良くにた青の裏起毛のスリムパンツ。
中に着るのはどのセーターにしようかな?

マギーに谷

昨日から、マギーの右耳は借り物です。
修理の為、補聴器はメーカー送りになりました。
そろそろ補聴器も交換時だから、お店としては新品を薦めたいでしょうね。
修理費の4倍で、片耳新しくなるんですもの。
マギーの聞こえの性質上、片耳だけでも6桁お金が掛かります。
補聴器はマギーの命を守る大切な補助具だから、それでも有り難い。
そしてマギーの暮らしぶりをそれとなく気遣って、無理強いしないお店にも有り難い。
人に寄っては、お店の気遣いを下に見られてると解釈するかもしれないけど。

もう少しで今年も終わろうとする今、マギーに谷がやって来ました。
来年にはもっと深い谷が待っているかもしれません。
けど、谷の底には命を潤す水が湧き出している筈。
それを心の栄養に、山を目指しましょう。
出すものは全て出し切って、いずれ訪れる喜びの為、心を空っぽにしておきましょう。

幸せを紡ぐ

予定では今日は家でのんびりの筈だったけど。
やっぱり補聴器とマギーの耳との相性が悪いのか、午後から急遽ミモザと再点検に。
突然の依頼を快く引き受けてくれて、ミモザ、有り難う!
折角だから、今年初めに彼女に貰ったブレザー着て行きましょう。
小さい頃にしか試したことがない真紅です。
おそらくお世辞でしょうけど、似合ってると周りに言われます。

真実はこっそり笑われていても、物事の受け取り方で幸せになれるよね。
笑われてると分かりながら、楽しいことだけ拾ってると本当に幸せになれる。
幸せは周りから与えられるものじゃなく、自分で紡ぐものだから。

世間には運が強い人って本当にいる。
それがマギーには当てはまらないと気付いたのはいつだったかしら?
中学か高校の頃だったかもしれない。
だったら、マギーの手で流れを変えたら良いじゃない?
そしたら生きることがうんと楽になった。

もしあなたが自分の不運を嘆いているのなら、
物事の受け取り方を少し変えてみませんか?
昼と夜がある様に、山と谷がある様に、
喜びと悲しみは必ず繰り返される。
今辛いのなら、今は喜びの時期じゃないんです。
小さな喜びをより大きく受け止められることを教えてくれてるんです。
マギーの言葉が今はあなたに響かなくても、
マギーの説も一理あるなって、いつか必ず頷ける日が来ますよ。

12月もばたばた

マギーの12月の予定を尋ねるメールが、ガイドボランティアさんから来ました。
福祉実践教室の役割分担を決めたり、定例会の出欠確認の為です。
1,5,6,8,10〜14,19,23,26が既に詰まっています。
大学病院からの紹介状を持って、隣の市の総合病院に行くのはいつになったのかな?
欅の事業所からはまだ日程表が来ていません。
これじゃ、希望してるガイド体験どころか、いつもの点字教室にも行けそうにないね。
しまいに、点字教室へのお誘いさえも来なくなるかも。 これだけお断りしていては。

今日もその点字教室に行きます。
12月1日用に昨日買った服や靴、大きめの鞄を試しましょう。
時々覗く店では、白いセーターが千円以下でした。
上品に見えるのに、黒のズボンもロングカーデもお手頃価格。
全部で1万円以下だったのはラッキーでした。
いやあね、マギーは貧乏性で。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30