Maggie in Pink and White

昨日は羊歯と月1食事会。
檜お気に入りの「毎度おおきに」で。
そう、前似マギーが「埋蔵金」と聞き違えたセルフサービスの店。
「マイ雑巾」だったら嫌だなって、2人に笑われたあそこ。

店を入る時、マスク越しに美味しそうな匂い。
「美味しそうって感じたら食べてみますか?」
意味ありげに羊歯。
それは焼き魚の匂いだったんです。
勿論、即却下しましたが。
席に着くまで2人に囃されたのは言うまでもありません。
で、マギーは何を選んだの?
卵焼き、菠薐草のお浸し、コロッケ、冷や奴、玉葱サラダ…。
あ、熱い豚汁も。

昨日は尖った風が陽射しを散らすものの、春らしい服装でした。
白と淡いピンクのボーダーの、俗に言うボトルネックの薄手セーター、
その上にピンクのVネックセーターを重ねて、白いパンツと白いパーカ。
羊歯の車だから、コートはなし。
気温は10℃だったけれどね。

食べる話、似合っても似合わなくてもマギーが自分で選ぶ服の話。
少しは元気な、本来のマギーの日記でしょ?

若作りマギーと笑われても

今週は天気予報に裏切られないと嬉しいな。
16℃前後で暖かいそうだけど。

明後日まで続けて外出。
今日は羊歯と月1の食事会。
明日はミモザと数年ぶりにカラーコーディネートに。
明後日は作業所。
3月2日は耳鼻科。

ピンクのVネックのセーターに白いパンツ、
白のパーカで今日は出掛けるかな。
気持ちだけ若返って。
そう、春は近いのよ。
自分で自分を沸き立たせなきゃね。

表裏一体

弱り目に祟り目とはこのことね。
マギーが便利していたTwitterの補助ソフトが使えなくなり、
別の補助ソフトを教えられ、今練習中の所へ。
メールソフトに不具合が出たんです。
視覚障害者用の会社に相談したら、Windows Zのサポートはしてないって。
]もあるから問題はないけれど、]にもちょっと問題。
セージにパソコンを送って治して貰なきゃ。
檜はもっぱらiPhoneで、ラジオを聴いているだけ。
仕事関連でラインもしているけれど。
マギーのiPhoneは読み上げ専門。
そろそろ、点字オンリーの昔人間に戻るんだろうね。

でもね、毎日の暮らしで良いこともあるよ。
治療室を1階にする工事をしていた鈴蘭歯科。
工事の前に、目の見えない人に何が便利か訊かれた。
玄関が分かり易い様に、入り口にマットがあると嬉しいかなと言っていたら、
新しくなった建物は、その通りにして下さった。
おそらく訪れるのは檜とマギーだけだろうに。
おまけに、今日の予約時間より早めに着いたら、
鈴蘭ジュニアが直接玄関のドアを開けに来てくれた。
そればかりか、看護師じゃなく先生が直接手を繋いで診察椅子に案内してくれた。

若い頃は人生を、自らエンドマークにしようとしたのに、
今は生きていて本当に良かったと周りに感謝の日々です。
「あんたは幸せな人や」
檜は言うけれど、マギーに幸せくれているのは檜だよ。


檜にかなり胡麻すりす?り
緑の館のマギー
―きらきら愛千パーセントの日々

1218fairylane.blog.fc2.com

タイトルは読み流して

“touch and go”
「きわどい状態、一触即発の状態」
あ、驚かないで下さい。
実際、マギーの体内に何が起こっているのか分からないけど、
気持ちは“touch and go”なんです。

一昨日(2月19日)、刈谷市の音訳サークルの主催で、
10月のミニライブを催して下さいました。
シナリオは沙羅が書いてくれて、10月とはまた違う楽しいものでした。
占い師になった難聴のマギーが、音訳の人達の悩みを聴くんですが、
「音訳」を「婚約」と聞き違えて、
「おめでとうございます。
結婚式はいつですか?」
と真面目に尋ね、アシスタントの金魚草に指摘されます。
「お・ん・や・く」だって。
両手を旨の前で合わせて、厳かに、
「励みなさい」
とマギーは言う。
2人目の音訳サークルの人が、
「音訳に悩んでいます」
と、1人目と同じ台詞を。
「蒟蒻? 大好きです。
特に、おでんではチクワとかゴボテンとかが」
またまたマギーが真面目に聞き違えて、金魚草が慌てます。
そして答えはやっぱり「励みなさい」
なんですよね。
そうそう、占いを始める前に沙羅が、
「マギー先生は超・ご多忙です」とか、
「お代は後ほどたっぷりいただきます」と言うんです。
そして、沙羅が作った替え歌も、音訳サークルの人に歌っていただきました。

何故“touch and go”かと言うとね、
一昨日は本当に補聴器の調子が悪くて、音が少しずれていたかも知れないんです。

Lazy Saturday Afternoon

のんびり土曜の午後。
リビングは想っていたより暖か。
エアコンなしでこれ書き始めました。
隣のベトナム料理のお店に鴨が来てるみたい。
あ、土曜日に連れて来られるのよね。
鳴き声しなくなったら、料理されてるのね。
鴨さん、有り難う。

明日からも外出予定がぎっしり。
21日は久しぶりの作業所。
22日は耳鼻科と補聴器屋さんへ。
23日は、檜が付き添ってくれるなら、久しぶりに楡に会いに。
24日は鈴蘭歯科へ。
26日は羊歯と食事会じゃなかったっけ?
27日はミモザにお願いして、これも何年ぶりかのカラー診断。
28日は、体調が良ければ今月最後の作業所。
先月終わりからの長い風邪とシナモン先生とのデートでずっと休んでいたし。
またまた笹百合には心配掛けるけど、動けるうちに色々やって置きたい。
はい、欲張りマギーです。
3月には、これまた久しぶりの健康体操にも参加したいな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28