皆さん、有り難う!

いよいよ今年も後1日で終わりですね。
今年は緑川家には災難続きでした。
近親者に訃報が二件あり、マギーにはヘルニアが。
去年、人世で二度とはないファッションモデルをやらせてもらって、
自分の案でデザインされたドレスを作っていただき、
ジャズクラブで歌わせて貰う時もそれを着て…。
と、身に余るラッキーで忙しい日々を過ごせたから、
日陰の道を今年は歩く順番が着ただけです。
いえ、日陰と言うより木陰の道でした。
どんな時も皆が優しく接してくれるからです。
皆さん、有り難う。
そして来年もこの先も宜しくね。
厚かましいでしょ?
さ、お餅をいっぱい食べて、来年に備えましょう。

寒いことは寒いけど

今朝も4時には目が覚めました。
布団から手を出すと、それはそれは冷たい。
Twitter見たり、メール処理したり、
ベッドで6時近くまでのろのろしていました。
朝のSkype会議が始まったと枕元のiPad。
で、思い切って起きだして来ました。

檜も起きて来て、二人で思い思いに朝食取りながら、
子供の頃を思うと、まだ暖かい方だと話し合いました。
そうだね、二人が小さい頃は、この時期、氷が貼っていたよね。
我が家は昔風の建物だから、隙間風邪が入るけど、
今時のマンションタイプなら、家が呼吸できないんじゃないか。
だから、あんなに結露するんだ。
そんな話に暫く二人で沸いていました。

お昼は、お餅を入れて、力饂飩にしましょう。

のんびり静かに半日過ぎました

元日まで予定がないマギー。
夕べは早寝したのに、しっかり目覚めたのが今朝9時前。
さっきまで矢車草とSkypeしながら、
食事したりTwitter覗いたり。
こんなにのんびりできることに感謝です。

冷凍してあったバナナも早く食べなきゃ。
ずっと気になっていたので、コーンフレークと一緒に食べることに。
レンジで解凍するんじゃなく、お湯を少し入れた器に、
コーンフレークと一緒に入れて、スプーンで潰してみました。
で、今朝のコーンフレークには牛乳はなし。
お、これでも充分美味しいじゃん。
料理は全く嫌いでできないけど、アイディアだけはたっぷりマギーです。

マギーのどじは続く

昨日マギーから逃げ出したコーヒーキャンディ。
ホームヘルパーさんの目を煩わすことなくなった。
そう、出て来たんです。
と言うか、足下まで飛んでったと思い込んでいたら、
フリースのベストの胸にくっついていたんです。
まるでワッペンみたいに、しっかり左胸に留まっていました。
今朝、何気なくベストを羽織って見つけました。
で、創作願いは下ろします。

でも、マギーのどじはまだあります。
ご馳走するからと自分から隠元を誘っておきながら、
目的地に着いたら、バッグがないんです。
そう、家を出る時、肩に掛けるのを忘れちゃったの。
隠元からはいつも通り、お土産に大学芋をいただいたのに。
結局、お昼をご馳走になってしまいました。
隠元、有り難う。
そしてすみませんでした。

友達が教えてくれた饂飩やさんのマスターは、
聞いていた年齢より若々しく、陽気なおじいさんでした。
他にも目の不自由な人が二人来るといって板から、
その一人はたぶん友達のことでしょう。
隠元をマギーの夫かと訊いたので、
パソコンで知り合った友達だと答えました。
Skypeって言っても理解して貰えないだろうから。
障害者と一緒に出歩くのは、家族かヘルパー。
誰しもそう理解しているんですね。

創作願い

檜お気に入りのコーヒーキャンディは、味も良いし香りも良い。
檜の部屋に入っただけで匂うので、しょっちゅう食べてる様だ。
何復路もネットでまとめ買いしているそうだ。
結構人気があるのか、檜の希望通りの数が来ないこともある。

匂いに釣られ、一つずつ貰っていたマギーも、この頃は一袋貰う。
最初は、檜に言われる通りゆっくり嘗めてるマギーは、気付けば噛んでいる。
音を聞いて、その旅に「噛むじゃない」と檜が注意する。

昨日の夕方、平たく丸い錠剤くらいになるまで、初めて噛まずに来られた。
それを檜に伝えようと口を開いたら…。
ほんの僅かに唇を開いただけなのに、キャンディが飛び出しちゃった。
あれからほぼ7時間、コーヒーキャンディはまだ見つからない。
明日、今年最後のホームヘルパーさんが来るので、
カーペットを取り替える時に一緒に探して貰おう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31