大きな内緒

背伸びして棚から新しいトイレットロールを取り出しました。
それをホルダーにセットしてる時、パタッと言う音がしたような。
もしや? はい、もしやでした。
もう一つ、転がり落ちて来たんですね。
新品のトイレットロールが、それは見事に孔を塞でいるじゃありませんか!
で、どうしたの?
そっと抜き取り、ジワジワ湿って行くペーパーを外し、
幾つかの塊にちぎって、孔に落としては流すを繰り返しました。
幸い、詰まりませんでした。
手も何度も除菌石鹸でゴシゴシ。
檜には内緒。
トイレットロールの芯を数える人じゃないし、それを棄てるのはマギーだし。
でも、もし新品を丸々駄目にしたと知ったら、嫌な顔するでしょうね。
呉々も内緒ですよ。
ああ、ここに書いたら内緒もないですよね。

どうでも良い子とですけど

一つ去ったらもう次の台風が待ってる。
台風が十月に日本を訪問するのって珍しくない?
マギーの認識不足?
そうでなかったら、地球の回転軸が少しずつずれてる?
と、雨の朝、考える必要もない事を考えてる。
そう言えば、今年は青空に出会う日数も少ない十月だね。

もう一つ、どうでも良い話。
四月四日、六月六日、八月八日、十月十日、
そして十二月十二日の全てが同じ曜日なのを知ってる?
五月二十九日を逆にした九月二十五日も同じ曜日よ。
閏年なら、一月、四月、七月が同じ曜日から始まり、
毎年、三月と十一月は同じ曜日から、九月と十二月も同じ曜日から始まる。
閏年でなかったら、二月、三月、十一月が同じ曜日からね。
ね、どうでも良い話でしょ?

眠れない夜を初めて経験したのは何歳の子とだったかしら?
そんな夜に頭にカレンダーを想い浮かべて遊ぶようになったのはいつ頃から?
ともかく、退屈知らずのマギーです。

台風の最中(さなかと読んでね)に

補聴器外していても聞こえる風邪の唸りで目が覚めました。
雨の音と窓が揺すられる音は、補聴器着けた今します。
これを書き始めた時より雨風は激しくなっているみたい。
予報通り台風21号が、ここを通過しようとしているんですね。

そっと抜け出して来た寝室は、この居間より温かかった。
その暖かい空気は、そこに眠る二人を護るように動かずにいました。
もし災害や事故に遇っても、このまま手を繋いで死ねるなら後悔はしない。
不謹慎で自分勝手でしょうけど、本気で思います。
ここに辿り着くまで、多くの喜びと悲しみの山谷を越え、
数知れぬ人達との出会いと別れを繰り返しました。
檜にも口に出してしみじみ言います。
ここがマギーの最後の地でしょうね。

30分くらい前、避難告知に留意するよう、エリアメールが届きました。

Flash

感じた事を感じたままに感じたその時に。
でないと閃きは流れ星よりも早く命を消す。
これだけを伝えたくてここに来ました。

ピチピチギャル

日記を遡ってみました。
我ながら楽しかった。
それらに追い着くかどうか、ちょっと面白そうな話を。

八月から、檜の勤め先にパートで行くようになったって話ししましたよね。
そこで出会う患者さんに九十歳近い男性がいらっしゃいます。
檜が訪問した日は、最高血圧が九十に満たない事があります。
マギーの日は、それが百を超えていました。
「あの人にとっては、あんたでもピチピチギャルやからな」
檜が言いました。
檜なら安心できて、マギーなら心配。
それで不安で高かったら、どうしよう?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31