The Flowchart of The Live

このままじゃ11月に入ってもライブ日記で埋まるでしょう。
それほど報告したいことがいっぱいなんです。
ここにライブ当日の流れをお話ししましょう。

朝7時半に楠木が車でお迎えに来てくれました。
衣装や歌詞台を積んで、ミモザを拾って名古屋の会場へ。
9時にはステージの設営にスタッフが走り回り、リハーサルを進行表に添って。
金魚草のガイドで、マギーは入退場の練習。
マイクと歌詞台の位置の確認。
昼食はミモザが作って来てくれました。
おにぎりも、食べ易い様に爪楊枝に刺してくれたおかずもとても美味しかった。
カトレアがメイクと衣装を担当してくれ、ミモザと薔薇がカトレアを手伝います。

開場は13時、開演は13時半から。
天使の羽付衣装と金髪の鬘で前半を。
後半に入る前に、フルートデュオの林檎と苺と。
後半のスタートは金魚草と歌い。
ザクロのアコースティックピアノとAIボイスの歌声。
檜も「君を忘れない」を歌ったんですよ。
フィナーレのマギーの歌に、沙羅がスタッフ全員の紹介。
まるで瞬く間の2時間でした。
帰りの楠木の車中、ミモザと楠木の会話が、マギーには心地良い子守歌でした。

Thank You All for the Live

ライブを企画してくれた沙羅には、優秀な人材が沢山。
MCのネパール人の女性。
「童謡 春夏秋冬」の仕掛を製作・演技の男女。
金魚草と歌った「恋のバカンス」で踊ってくれた人達。
「君を忘れない」を歌った檜に蝶ネクタイを貸してくれた故・イギリス人。
勿論、UJCの沙羅はピアノを弾いてくれたし、
金魚草はお客様へのお土産キーホルダーを作ってくれました。
見ても触れても見事な薔薇のレリーフの歌詞台を作ってくれた梅さん。
そして、衣装担当のカトレア。
マギーが利用させて貰っているガイドボランティアグループからは、
ミモザと楠木が、車での送迎や付き人、音響、撮影を。
友情出演してくれた、千葉からのザクロ。
皆さんにどれだけ感謝しても足りないでしょう。

An Angel Soaring up with the Live

ライブ日記はまだ続きます。
今日からは、ライブに関わってくれた人達にスポットライトを当てましょう。

まずは、青森の睡蓮から。
睡蓮と知り合ったのは16年前でした。
ひょっとしたら17年になるかな。
ジョニィに誘われた携帯コミュニティででした。
当時のハンドル名は、彼女がアリス、マギーはアリエルでした。
彼女はとても繊細で優しい心の持ち主で、
お互い携帯アドレスや電話番号を知らせ合ってからは、
夜中によく電話を掛けたり掛けられたり。
それは今も続いています。

ライブの前半でマギーが着ていた天使の羽付衣装は、睡蓮が作ってくれた物です。
睡蓮曰く、マギーは彼女にとってずっと天使だったそうです。

沙羅とカトレアとミモザが、睡蓮からの荷物を開いた日、
衣装と一緒に点字の手紙が入っていました。
マギーに内緒で点字機と本を買い、練習していたんですって。
睡蓮のその手紙を読んだ時、マギーは思わず泣いてしまいました。

睡蓮は今は看護師です。
マギーを青空に舞い上がらせてくれて、睡蓮、有り難う!
許す限り、そのまま看護師でいてね。

The Handmade Live

ライブから明日で2週間。
未だにあの日の感動と仲間への感謝に止みません。
当日のことはこれからゆっくりお話しするとして、
まさに手作りの仕掛の素晴らしいアイディアから。

ライブ前半の最後は童謡メロディでした。
誰にも馴染みの童謡で春夏秋冬を駆け抜けました。
沙羅のピアノに載せて、マギーのとても短いポエム。
それぞれの歌に寄せて金魚草とマギーの掛け合いトーク。
梅さんの妹の林檎とその友達の莓のフルート女性デュオ。
会場も巻き込んでの秋・冬の歌。
そして何より、それぞれの歌の仕掛を発案・製作の薔薇と演者の柳。
薔薇と柳がどんな風に舞台を飾ってくれたか、沙羅から聞いた通りに。

「春の小川」では、薄い白い長い布が2本。
両端に棒が2本。
2人がそれぞれの側を右手、左手に1本ずつ持ち、2枚の長布が波打つように動かす。
白い布がヒラヒラと舞って春の小川のせせらぎを表現。
「花火」は、棒の着いた40センチ位の黒い画用紙に、
花火がシューっと上って行く線の絵が描かれている。
金魚草のバーンと言う声と共に画用紙を裏返すと、
大きく開いた花火の絵に早変わりし、ゆっくりと降りて行く
「紅葉」は、紅葉の造花(店舗用の装飾品を入手)を掲げてゆっくりと揺らす。
「たきび」は、オレンジと黄色の色画用紙を重ねた40センチ位のたきびの絵。
焼き芋の言葉で、たきびの上に焼き芋が飛び出す。
ね、素晴らしいでしょ?

Hinoki Sent Message about the Live

[来月10月2日、家の嫁がトーク&ライブをさせていただきます。
私は全盲で、家のは全盲+難聴です。
彼女は補聴器を使用しています。
2018年来、UJC(Universal Jazz Club)でボーカルとして仲間に入れていただき、
老人ホームや障害者施設、お祭のイベントで皆様と交流をさせていただいていました。
しかし、新型コロナの発生で、全ての行事を中断しざる終えなくなりました。
そんな中で、昨年、癌宣告をされてしまい、後2年と言われてしまいました。
仲間の協力を得て、皆様への感謝をも込めて、楽しんでいただけたらと、
今回、小さなイベントを開催することになりました。
まだ新型コロナが落ち着かない状態ではありますが、
私達の思いをご理解下されば幸いです。
良かったら遊びに来て下さい。

最後に、家のが何年も前からブログをアップしていますので、良かったらご覧下さい。

緑の館のマギー ―きらきら 愛千パーセントの日々

長々と失礼しました。]

これを檜が彼のライン仲間に送ったのは9月のいつだっけ?
ライブの実行委員長の沙羅から届いたURLを添えて。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31