マギーとしたことが

檜は25日に退院して来ました。
速い回復力だねって皆が驚きます。
重い物は持たないと医師からのお達し。
檜の一番の悩み(?)は、排便。
便意はあるけれど、旨く行かない。

ここから、檜の言葉そのまま。
「水分が足りないんか、粘っこいうんこがけつにくっつく。
けつの周りが痛い」
あのね、「けつの周りはくそだらけ」って言ったんですけどね。
そのまま書くか、マギーも。
「うんこの薬飲んだら、少しは楽になった」
だそうです。

下品な日記ですみません。

うんこの話

穏やかな雨降りの夜。
ストーブの温風とお尻の電気座布団、
もこもこ部屋着に膝掛けで静かな時間。
それでも、廊下は流石に寒いね。

ベッドで読書してたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。
世間がおやつする頃に軽い昼食にした。
そして直ぐにトイレへ。
こんなことって前はなかったんだけど、お腹に入れたら直ぐ出したく鳴る最近。
シナモン先生が出した薬、マギーには聞き過ぎだよ。
1日3回の言い付け通り、最初はきちんと飲んでいたけれど、
この頃は夜休む前に飲むだけにしている。
シナモン先生が言うには、便通は日に3回なければいけないって。
1週間も出なければそれはそれでしんどいと思ったけど、
便通って食事の量に寄るくらいにマギーは暢気に捕らえていた。
実際、年と共に食べる量が減ってるし、それは当たり前と思ってた。
一つ良いことかなって思うのは、顔の吹き出物が小さくなったみたい。
ま、年齢だからなくなることはないだろうけどね。
顔が命の知人じゃないから(笑)。

強い人

茶谷は半身麻酔でお腹の手術をした経験があるそうです。
だから、何故檜が全身麻酔で、手術時間も6時間なのかと訊きました。
茶谷と檜とでは手術の目的が違うと説明しました。
マギーだって詳しくは解らないし、余計な心配を彼女に掛けたくなかったし。
檜に直接訊いてと言いました。

茶谷は、(心から気に掛けてくれてるからでしょうが)色々質問しました。
そして彼女の知人が開腹手術をした後の体験も、
マギーから訊いてもいないのに教えてくれました。
茶谷の言葉を借りれば、彼女の知人は傷跡が「ぐじゃぐじゃ」になったんですって。
長電話も気になったし、流石のマギーもその話は今は聞きたくないと断りました。

他にも色々心配して、茶谷は質問しました。
家事援助がマギーに付かなくてどうするのとか、買い物はとか。
通院の帰りに買い物はできるし、
たった1週間の事だし、簡単な家事はできるよ。
一昨年の事故の時はほぼ3ヶ月、マギー独りでやり通したしね。
物の捉え方についても、マギーは真の意味で大人だって、茶谷がしみじみと。
マギーは強い人だとも言われました。
極普通に物事にマギーは対処しているだけなんですけど。

檜には辛かった三日間

今朝9時38分に檜から電話。
25日に退院するそうです。
こう聞けば回復が早いと思われるかも知れないけど、
19日の夜、自力で排尿できなくて檜はとても苦しんだそうです。

手術の日は、早朝5時に檜から電話がありました。
当然、流動食は18日の夜まで。
水分を取って良いのも6時までと話ししてくれました。
医師から電話があるから、昼寝しないで待っていろとも言われました。
けれど、医師からの電話は檜のお姉さんにだけでした。
マギーにも報告をとお願いしていたんだけど。
やっぱり障害者は健常者には心許ないんでしょうね(笑)。

手術が終わって、部屋に戻って来た檜から電話があったのは15時12分でした。
お腹に違和感があるのと肩が痛いのを、当然だろうけど、弱々しい声で訴えました。
次に檜と話せたのが20日の午後でした。
茶谷がお見舞い電話して良いかと訊いて来てたから、その旨檜にはメールして、
電話は午後からにしてくれると有り難いと茶谷には伝えました。
檜はずっと点滴で、食事が許されたのは21日からでした。

檜の手術は6時間

檜の手術は19日に終わりました。
6時間の手術でした。

性格には腹壁瘢痕ヘルニアと呼ぶそうです。
一昨年の梅雨時の交通事故の後遺症です。
腹部の筋肉の内側に網を張ります。
檜はこの網と一生一緒に暮らさなければいけません。
網は伸縮しないので、檜は太ることも自由に姿勢を変えることももうできません。
事前に医師から受けた説明に寄ると。
ひょっとしたらマッサージの仕事ももうできないかも知れません。
マギーはその覚悟をしています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31