昨日は悔しかった

それは昨日、お出かけする2時間前に起こりました。
お風呂を上がる寸前、胸を押し付けられる感覚に襲われました。
肩まですっぽりお湯に浸かると、たまに覚える軽い苦しさなんです。
いつものそれだと軽くやり過ごして、顔のお手入れして、服を着始めたんですが、
むかつきは治まるどころか、吐き気に変わって来ました。
トイレで何度戻したでしょうか。

吐いたらすっきりする筈なのに、気分は益々悪くなる一方。
しかたなく楡達とのジャズクラブの練習に行くのを諦めることに。
檜にその旨、楡に電話で伝えて貰いました。

むかつきは13時を過ぎてゆっくり消えて行きましたが、そのまま夕方まで眠りました。
目が覚めて、林檎を食べて、また寝室に逆戻り。

昨夜の23時くらいにふらつく足でトイレに行って、また眠って、今、布団の中で携帯で書いています。

一緒に練習する筈だった皆さん、ご迷惑掛けました。
特に、途中の駅までいつも車で迎えに来てくれる楡には。
早くコロナ騒ぎが終わってくれないと、マギーは歌えなくなってしまいますよ。

マギーらしく

おはようございます。
昨日、国が定める福祉制度でも、在住地でその扱いがあまりにも違うのと、
障害者なんだから護られて当たり前と思っている知人に悲しくなったマギー。
ブログやツイートを読んでくれた人達から、共感や励ましの言葉を貰ったり、
本当の優しさとは、時には人間関係に見切りを着けること、と教えて貰ったら、
心の曇り空がいつもの青空になりました。
皆さん、有り難う。
自分の信じる方向めざして精一杯生きる、本来のマギーに今日から再スタートです。
笑ったり泣いたり、はたまた怒ったり。
良い子(大人)になるより、今のままのマギーで歩きます。

最低マギー

こんなにお医者さん達や看護師さん達が、
それこそ身を粉にしてコロナ撲滅に戦っているのに、
コロナウイルスはどんどん変異。
エイリアンどころか、ゾンビだね。
きっともう時期人間は消えるね。
それでもノアの箱船に乗れる人はいるんだ。
マギーじゃないことだけは確か。
本気で悲しいマギーです。

裕福な暮らしをしていても、福祉制度が受けられる。
それも大都市の所為か、障害区分認定委員と事業所が手を組んでいるのか。
国の制度の何処が平等か。
税金を支払う市民の数にも寄るし、知人と同じ福祉を受けたいなら、
マギーがその大都市へ転居すれば良いこと。
ああ、こんな風に物事を捕らえるマギーじゃなかったのに。
こんなマギーにまず腹が立っています。
最低だわ。

ネットも良いけどおばあちゃんもね

お風呂で毎回体を石鹸で洗うのは肌が乾燥して良くない、って母が言っていた。
それが本当だって知らされたのは一昨年の冬、実際に体験して。
知人に教えられたボディミルクを手足、序でにお尻にも塗って寝たね。

iPhoneで、何でもネットの檜だけれど、そして最近は皆檜だけれど。
パソコンもiPhoneも苦手だから、負け惜しみ言ってると笑うなら笑って下さい。
ネットも良いけれど、昔の人の知恵も確かだって言いたいの。
漁師さんが雲の流れから天気を把握し、獲物の漁場を計算したり。
農夫さんが天候から、その年の収穫を予想したり。
主婦が経験から、美味しい料理の味付けのこつを掴んだり。
そう言うのって人から人へ伝授されて来た。
ネットの情報だって、元はそう言う人の経験から積み重ねられた知識でしょ?
ネットも良いけどおばあちゃんもね。

緊急事態宣言がまた延びましたね

コロナ禍でまた緊急事態宣言の日日が延期されて、
店を完全に閉めたり、早めに閉めざるを得ない所が出て、
ステイホームにも若者達はいらついていることでしょうね。
スマホやパソコンでのゲームも、いつまで彼等を静かにさせていられるかしら?
あ、若者だけじゃなく、それこそいい年した馬鹿者もそうですよね。

それでもまだカラオケボックスが開いていた頃、
檜と楽器の練習に行ったことがありましたね。
たった二人で使うだけなのに、20人くらい入れる大きい部屋に通されましたね。
検温と手の消毒は当然受け付けカウンターでするんですけど。
部屋に案内してくれる時、いつもなら肩を貸してくれる店員が、
マギー達の前を歩きながら、やれ、左だとか真っ直ぐに進んで下さいとか、
あ、もう少し右に寄って下さいとか、口で支持するだけなんです。
コロナ禍だからいたしかたないんでしょうけれど。

序でに、あなたはカラオケ好きですか?
マギーはアニソンを歌うことが多いです。
アニソンって馬鹿にできませんよ。
勇気を貰えますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31