患者は私です

最後の日記が17日だから、1週間ぶりですね。
いつの間にか熊蝉が姿を消し、コオロギが演奏を始めました。
相変わらず35℃前後なものの、気の所為か空気が軽くなって来ましたね。

実は昨日、檜の後輩と食事をしている筈でした。
そうです、「筈」ってことは、マギーだけ参加できなかったんです。
一昨日の夜更けから、檜が出て行った後もずっと、体調が優れなかったんです。
止めるか他のと換えて欲しいと前前からシナモン先生に頼んでいた薬と、
18日の血液検査の結果で追加された下剤との相性がわるいみたいなんです。
薬の形状も全く同じで、袋に点字を書いている所を目の前で見ていた調剤薬局の笹が、
それらを日に3回一緒に飲めるよう、改めて一纏めにして持って来てくれたんだけど。

黄疸とアンモニアの数値が気になるとシナモン先生は言ったけど、
今年の夏みたいな猛暑続きにはマギーによくあること。
それに、どうしても1日1〜3回はお通じがなきゃいけないの?
3日に1回でもマギーは辛くないし、出たい時に出れば良いんじゃない?
食事の量自体若い頃より減っているんだし、便の量が少なくても当然じゃない?
最近の医者は数値ばかり問題にするけど、ちゃんとマギーの顔色を診てる?

それから、シナモン先生は毎回、ブーゲンビリアに確かめる。
「ブーゲンビリアさんはヘルパーさんですね」
ブーゲンビリアが「はい」と言って、
「患者は私です」
18日は、笑いながらマギーが言いました。

檜の後輩の女友達が付くってくれた茄子の煮物や炒め物は美味しくいただきました。
心配してくれてたから、後輩にはその旨、メールしておきました。

不急不要の街で

毎日39℃を超えるここ。
それでも日本全国では上から10位ですって。

この猛暑の中、隠元と一昨日、補聴器屋に行きました。
県内独自の緊急事態宣言中で、通院以外ガイドヘルパーがまだ使えない。
6月末にも隠元が連れて言ってくれました。
補聴器の点検して、電池とチューブ、乾燥剤を買って来ました。

いつも利用している地下鉄駅にはエレベーターがない。
そこは地上に出るのに階段が沢山ある。
以前はそれでも、足が丈夫だったので気にならなかった。
おまけに、その出口が補聴器屋への最短コースと知らされてもいたし。
でも、そうでもなかったみたい。
別の出口もいつものと大差なく補聴器屋まで行ける。
何より、ホームまでの階段が少ない。
前階下り階段でマギーが難儀してたので、容易い道を隠元が見つけてくれてたんです。
Skype仲間の隠元には沢山お世話になってて、お礼の言いようもありません。

流石、県庁所在地も人出が少なかった。
若者グループがちらほらいるくらい。
平日でも話し声や降水、靴音の洪水に気圧されるのに。
かき氷を食べに入った店もお客は疎らでした。
莓味のかき氷に抹茶味のアイスクリームを載せて、ちょっと豪華気分。
かき氷なんて何十年ぶりだろうかって、隠元。
まだ緊急事態が解けないなら、次回も隠元が付き合ってくれるそうです。

残念ながら

後8分の我慢。
「朝から何我慢してるの?」
週1で朝食に飲む骨の薬は、
それから30分座ったまま、朝食がお預けなの。

そうそう、残念ながら、サッシの敷居が水を出すあれは怪異現象じゃなかったの。
原因が分からないまま、いつの間にか止まってしまった。
隠元が言った通り、長雨の所為だったかも。

お待ちかねの30分が過ぎました。
早く聞こえるけど、パンと牛乳で朝食にします。
いつもは木曜日に行く耳鼻科に、今週だけ今日行くから。
そう、世間はお盆休みなんです。
皆さん、不急不要ですよ。

我が家の怪異現象?

アルミサッシの敷居の溝(渠が正解?)に先日から水が溜まる様になった。
ティッシュを挟み込んで12分経ったら、ティッシュがぐっしょり水気を含む。
(檜のいない今、試して分かった)
最初はエアコンの水漏れかと想い、これも檜のいない今、冷房切手みた。
熱気で軽く汗ばむけど、仄かに風が流れるからマギーには良い。
これ何だろう?
我が家の怪異現象?

考えられるのは、冷房が効かないと、檜がフィルターを外して洗ってから。
その時はベッドに横になってるマギーに諸に水が掛かった。
水漏れだとしたら、落ちる場所が違うと檜は言うし、それは正しいかも知れない。
けど、一度電気屋さんに診て貰うか、ホームヘルパーさんの目を借りたらどうだろう?
ヘルパーは頼りにならないし、電気やさんは来て貰うだけでお金が掛かると檜。

もう一つマギーが気になっていることがある。
ひょっとしたら小さな生き物を網戸を開ける時に引いちゃったかも。
ま、全盲に引かれる生き物なんていないでしょうけど。
もしそんなことがあったとして、何日も経ってて、腐ってただの液体になってるかも。

最後にティッシュをサッシに挟んでからほぼ30分。
水気を含んでいるものの、ぐっしょりではない。
檜が帰って来て、冷房してなかったら怒るかな?
やっぱり誰か見える目を借りた方が良いよね。

静かに季節が

5時25分。
網戸越しの草の匂いが大好き。
雀はまだ数羽だけ。
機嫌良く鳴いている。
間もなく熊蝉の大合唱が始まるでしょう。
そろそろコオロギが、弱々しいながらも練習開始でしょうね。
日の出もいつしか5時を回っているらしい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31