何も知らなかった子供時代のお正月

大晦日の今日、我が家で一番働いているのは洗濯機。
それを動かしている檜。
マギーは?
BSで映画見放題。
紅白には全く興味ない。

昔のお正月についてもう少し聴いてくれる?
元日は振り袖着せて貰って初詣。
2日はやっぱり振り袖で弾き初め会。
お琴の先生宅でお弟子さんが集まって。
母は台所で食べ物や飲み物の世話。
OLさん達も結構沢山来てたね。
3日は父の仕事関係の人達が家族連れでお年始。
今考えれば、親達は大変だったね。
マギーは来客の為にお琴を弾いた。
兎に角、賑やかなお正月だった。
親戚を訪ねることも時にはあっただろうけど、
先に書いた様なお正月だった。
お年玉?
どうだったっけ?
元日の朝食のお膳で、父から貰ってたね。
三箇日は名前を書いた箸袋のお箸で食事した。
関西育ちだから、お雑煮は白味噌仕立てだったね。
ともあれ、人の出入りが多い子供時代のお正月だったな。

今日の昼近くまでここでも雪が降ってたそうです。
それでも気の所為か、前回降った日より暖かかったね。
年越し蕎麦食べたら、今年最後のお風呂に入って寝ますか。

大晦日だよ

外は風が強い。
寝室は暖かい。
欠伸はもう何度もしてるけど、このまま夢の国行き列車に乗ってしまうのも勿体ない。
今日の予定がないから、余計に自由を感じる所為かも。

お正月の過ごし方について檜と話ししていて、ギャップに驚く。
年の差なのか地域差なのか。
元日は包丁は持たない。
その為にお節お作る。
風呂にも入らない。
元日は家事しない為。
元旦は新品の肌着を着る。

と、ここまで書いて寝落ちしてしまったらしい。
そしてマギーってすごいよ!
0時半付けでこれを送信待ち箱に保存してた。
無意識で。

さあ、布団から抜け出そう。
色々考えさせられた2021年の大晦日を、無駄なく貪るんだい。

あなたの心を検温

2021年もいよいよ後二日。
隠元に付き添って貰って、今年最後の補聴器点検。
電池は前回たっぷり買ってあったので、
今回は4ヶ月に一度交換する乾燥剤を買いました。

補聴器屋の後は、最近恒例になっちゃった駅傍のファミレスで。
モーニングの時間は終わっていたし、と言ってランチには少し早いし。
ピザを半分っこして、ドリンクバーとお喋り。
隠元家じゃ、昔から年末の大掃除は特にしないって。
それだけ毎日、綺麗に掃除が行き届いているんですね。
いえ、大掃除どころか、特にいつもと変わりなく、
せめて大洗濯だけして新年を迎えると言ったマギーに歩調を合わせてくれたんですね。
そして今日は、家まで車で送ってくれました。
幸い、道も空いていて、あっと言う間に着いちゃいました。

そうそう、入店する時に何処でもする検温。
おでこに近付けるのが主流だったけど、今は色々ですね。
手首に近付けたり、機械の前に直立不動したり。
あなたの心の温度はどうやって図りましょう?

ほっこりツイート

とても可愛いツイートに出遭いました。
Twitterしてないあなたにも。
この寒い冬、心がほっこりしますよ。
『長男が改まって
「実は最近、海浜公園で知り合って仲良くなったんだけど…
お母さんに紹介したい鳩がいるんだ。」
と言うので今日会ってきます。 』
ね、可愛いでしょ?
そしてその鳩に「今日会って来ます」って、
お母さんも息子さんを笑ったりしないのが良いですよね。
マギーの子供の頃は、親も忙しかったこともあるけど、無視された気がします。
勿論、そのことで親にがっかりもしなかったけどね。
だって、我が家は子供にかまけていられない事情があったしね。
ん? 随分冷めてた子供だったんですね、マギーって。

男の値打ち

昨夜、小さなクリスマスケーキを檜が買って戻って来た。
Twitterのフォロワーさんの念が働いたよ。
ケーキは長方形のショートで、フルーツたっぷり。
当然自分にも買って来て、「千円もした」と檜。
二人分で二千円ね。
そんなこと言う名よ、男だろ。
男の値打ちが下がるぞ。
ケーキは美味しかったから、良しとしよう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31